Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【弁】お持ち帰りと配達特集(1):てつわんのお弁当や冷凍燻製チキン「鉄之腕てつわん」@松江南京

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

コロナ感染拡大により台湾全域で防疫警告レベル36/14まで続いております。さらに飲食店での店内での飲食禁止を受け、各店お持ち帰りや配達でなんとかしのごうと頑張っていらっしゃいます!
私も微力ながら隔日出勤の帰り道に寄れるお店でお持ち帰りなどを利用して応援させていただいています。

本日はそのうちの1つ、『てつわん』のご紹介です😆💕
*過去のお店紹介はこちら↓

www.chikanonbe.com

《お持ち帰り&配達メニュー》
f:id:chikanomi:20210530095149j:image
わーい!
大好きな唐揚げ弁当ある〜💕😆
一品メニューもあるけどやっぱ最初はお弁当だな!
ちなみに配達はLALAMOVEを使っていて基本配達料75元からで、かなり遠くにも(県外にも(笑))配達してくれるそうです!(爆笑)

f:id:chikanomi:20210530095224j:image

【唐揚げ弁当】180元(約680円)

ジャジャーン!
大きい唐揚げ日の丸梅干しも心が踊る!(笑)

f:id:chikanomi:20210530095235j:image

お持ち帰りしたのでほんのり温かいくらいですが、やっぱり美味しい💕
わたし、てつわんの唐揚げが台北イチ美味しいと思ってます(笑)
白ご飯までもモチモチで美味しい😆

f:id:chikanomi:20210530095246j:image

そんなお弁当のお供はこちら!
米焼酎「鬼倒」💕
ロックでいただいてたらふとイイコト思いついて。。。

f:id:chikanomi:20210530095256j:image

お弁当の梅干しを入れて梅干しロックで飲んじゃった〜(笑)💕

お弁当、間違いのない美味しさで大満足でした💕😊

そして!
先ほどのメニューでお気づきでしょうか?
ココ!↓

f:id:chikanomi:20210530140822j:image

★自家燻製雞排 200元(約760円)

これ、冷凍で販売している燻製チキンです。
これがあれば出かけられない時でもお家で焼けばお店のお味で家飲みできちゃいます!
さっそく購入して焼いてみました💕

f:id:chikanomi:20210530204947j:image冷凍真空パックになっている。
手のひらより大きなサイズ
わたくし、普段料理をまっったくしないので不安でしたが店長からの

『フライパンなら身を先に焼いて皮目に返してから蓋して弱火で!皮パリパリに仕上がります!』という教えに忠実に従い焼いたら・・・

f:id:chikanomi:20210530095327j:image

できあがり〜!(笑)わーいわーい!
料理下手な不良主婦でも教え通りに焼いたら綺麗に焼けました!
燻製の味と塩気もあるので焼くだけで皮はパリッと身はジューシーで美味しい💕
※付け合せはついてません

f:id:chikanomi:20210530095340j:image

そんな燻製チキンのお供に選んだのは最近台湾で新発売されている
アサヒ樽ハイ『居酒屋で超人気の梅干しサワー』!
ちなみにこれウォッカベースです。
私は酸っぱいのが好みなので、これにさらに家にある梅干し(小粒)を4つほど入れて飲むのがお気に入りです(笑)
追い梅干しサイコー!

f:id:chikanomi:20210530095401j:image
今ならファミマで3つ買うと25%引き!
ちなみに3つで199元(約750円)でした

《6/28追記》
f:id:chikanomi:20210628201054j:image

なんと!冷やし中華も始めたよ〜!
ということでさっそく出勤日に注文💕😆
f:id:chikanomi:20210628201110j:image

ドーーーーン!(笑)

f:id:chikanomi:20210628201141j:image

麺と具材と別包装で届きます。

うわー具だくさん!めちゃ贅沢!😆

自分で綺麗に盛り付けて。。。
f:id:chikanomi:20210628201252j:image

出来上がりぃ〜💕

辛子とマヨネーズがついてきたのですが、熊本出身の私は違和感ナシだったのに、関東、東北出身の同僚達は「なんでマヨネーズ?」とビックリしていました。

え?マヨネーズかけない??

冷やし中華はごま油の香りがよく、甘酸っぱいタレが絶妙で「コレが食べたかったんよ〜!」と感涙しそうになるほど美味しかったです😆
しかし錦糸玉子、プチトマト、チャーシュー、かいわれ、きくらげ、紅しょうが、海老、しいたけとなんて贅沢な具材の嵐なんでしょう!
シアワセ💕💕💕

f:id:chikanomi:20210628201758j:image

★豚玉お好み焼き 200元

これも美味そうだったぁ〜!
あまりに美味しくてコレを注文された方、で食べ終わる勢いでした!(笑)f:id:chikanomi:20210628201944j:image

★豚平焼き 100元

こちらも美味しそう💕

毎回他の人が食べてるものを見て皆お互いに次回はあれ注文しよ〜♪とウキウキ気分になるのでした😆

*過去のお店紹介はこちら↓

www.chikanonbe.com

《まとめ》

唐揚げ弁当は予想通りとっても美味しかったです。さらに燻製チキンも買い置きしていれば外出できない時に大助かりですね!次回は生姜焼きやお好み焼きも食べてみたいな〜!

ちなみにこのジャピオンさんのサイトにお店の営業情報とデリバリー情報がまとめて随時更新されていてめちゃ参考になりますよ↓

taipei.shvoice.com

【鉄之腕和風鉄板料理てつわん】
住所:台北市中山區松江路77巷12號
電話:(02)2518-2296
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日
FB:https://www.facebook.com/tetsuwan.tw