Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【料】料理下手さん必見!トースターパンで簡単クッキング!@自粛で家飲み

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

本日7月12日(月)で店内飲食解禁になるかな?と期待された台湾ですが、台北市を含め数カ所の都市では店内飲食禁止が7月26日まで継続されることになりました。(涙)
おおぅ・・・・
店内飲食禁止になってから早2ヶ月近く・・・

実はわたくし一応主婦歴24年なのに料理がほぼできないという不良嫁なのです!(笑)

→ 笑ってる場合ではない!

→以前は徒歩8分の義母宅へ、ここ5年程は飲み会が多くほぼ外食

ぶっちゃけ我が家には米も油も砂糖もない状態😆
→ うわぁ〜〜!最低〜(笑)
→ 日本人嫁のイメージを悪くしてすみません!(土下座)

そんな絶望的な料理下手の私が、必要に迫られ自炊することになり困っていたところ、お友達からめちゃ便利なツールをご紹介いただきました!

その便利なツールとはこちら!

【トースターパン】💕

なんでも葛恵子先生監修の「オーブントースターで煮る、焼く、炊くができるとっても便利な鍋」なんですって。ネットでググるとトースターパンを使ったレシピも色々出てます。

*日本での取り扱い先はこちら↓

www.ar-nest.co.jp

この2ヶ月あまり、この【トースターパン】のおかげでなんとか自炊してきました。

そしてビッグニュース💕

*台湾でも輸入販売されますよ!↓

f:id:chikanomi:20210705152908j:image
f:id:chikanomi:20210814083519j:image

私がゲットしたのはブラウン!

f:id:chikanomi:20210711132601j:image

トースターパンとコルク製の鍋敷き、そしてレシピカード(両面)がついてきます。 

f:id:chikanomi:20210531205353j:image

我が家の小さなトースターにちょうど入るくらいの大きさ

《実際に使ってみてよかった点》

  1. 手持ちのトースターで使えるので新しく物が増えない
  2. 煮る、焼く、蒸す、炊くができるので便利
  3. トースターに入れて加熱してる間、別の作業ができる
  4. 1人分や2人分が簡単にできる
  5. トースターパンをそのまま食卓に出しても可愛い
  6. 焼き魚でも蓋をしてできるので魚臭くならない
  7. 材料をぶっこんでチンすればいいので簡単

《使ってみてイマイチだった点》

 うーーーん・・・強いて言えば

  1. 卵焼きが四角になる
  2. ステーキ肉などが焼けない 

 くらいかなぁ・・・

《クッキング例》
f:id:chikanomi:20210531205026j:image

サバ缶とナスを入れてポン酢をかけて13分チンすれば・・・

f:id:chikanomi:20210531205051j:image

サバ缶とナスのポン酢煮の完成〜!

f:id:chikanomi:20210531205129j:image

プチトマト、ししとう、卵を入れて蓋してトースターで10分チンすれば〜

f:id:chikanomi:20210531205156j:image

燻製チキンを焼いている間に付け合わせが完成〜!

f:id:chikanomi:20210531205213j:image

オクラと納豆と卵を入れて10分チンすれば卵焼き〜!

f:id:chikanomi:20210531205226j:image

卵焼き四角いけどね(笑)😆

f:id:chikanomi:20210531205243j:image

しめじとバターと醤油とすりおろしニンニクを入れて13分チンしたら。。。

f:id:chikanomi:20210531205321j:image
ステーキ肉を焼いてる間に付け合わせが完成〜〜!

f:id:chikanomi:20210606141916j:image
一人分用にアルミで仕切ってブロッコリー、ツナ、チーズを入れて15分チンしてみると

f:id:chikanomi:20210606142043j:image
チキンとパプリカソテーをフライパンで作ってる間に付け合わせ完成!

f:id:chikanomi:20210705153033j:image

冷凍むきエビ、冷凍ブロッコリー、刻みニンニクにオリーブオイルを入れて10分チンするだけで。。。

f:id:chikanomi:20210705153045j:image

エビとブロッコリーのアヒージョの完成!
これはほんと簡単で美味しくておすすめナンバーワン!

f:id:chikanomi:20210705153101j:image

あまりに美味しくて、付け合わせのパンでアヒージョのオリーブオイルを1適も残さず吸い取って食べてしまいました💕

f:id:chikanomi:20210711141123j:image
レンチンしたジャガイモにベーコン、ソーセージ、カレー粉とマヨネーズを入れて15分チンすると〜
カレージャーマンポテトの出来上がり〜!😆💕

《まとめ》

こんな感じで、なんでもぶっこんでチン!すればいいので料理下手のわたくし、絶賛ハマっております(笑)トースターパンのおかげで自粛期間の家飲みを乗り切っていると言っても過言ではない。この一番小さいタイプのトースターパンは1人暮らしの方におすすめ。より大きなサイズやトースター自体が大きければ2つ使いもできるようです。

ご興味ある方はこちらのQRコードからお申込みどうぞ〜!😆

f:id:chikanomi:20210711143737j:image


f:id:chikanomi:20210814083519j:image