Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【比】台湾:台虎のレモンサワーシリーズを飲んでみた!

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

毎日暑いですね・・・。
コンビニのお酒コーナーで気になるお酒を発見したのでレポしてみたいと思います。
ちょうど宅飲みにお呼ばれしたので持参してテイスティングしてみました(笑)

その気になるお酒はこちら!

f:id:chikanomi:20210718155221j:image

台湾のビールメーカー『台虎精醸』によるレモンサワー金柑サワーです!

この「台虎精醸」は2014年頃に創立されてビールやカクテルなどの酒類を作っているようです。虎のロゴがレトロかっこいいですよね!Tシャツなどのグッズ販売もしている模様。
公式サイトはこちら↓ですが、Facebookとインスタへのリンクしかない(笑)
www.taihubrewing.com

f:id:chikanomi:20210718155221j:image

今回ゲットしたこの2つ(赤・緑)は今年発売されたもので、去年発売された(黄)と一緒に『檸檬沙瓦三兄弟(レモンサワー三兄弟)』とされています。

f:id:chikanomi:20210718155235j:image

【台虎梅爾檸檬沙瓦(MEYER LEMON FORMOSAWA)】330ml

・レモンサワー
・希望小売価格 59元(約240円)
・アルコール度数 5%

f:id:chikanomi:20210718155245j:image

成分表

f:id:chikanomi:20210718155251j:image

《飲んでみた感想》

結構酸味がグイグイきます。
アルコール度数5%だからそんなに強くないけど、レモンが力強くて鬼レモンぽい感じ。でもちょっとケミカルっぽい味もします。砂糖も感じるので私にはちょっとくどいかな?

f:id:chikanomi:20210718155301j:image

【金柑檸檬沙瓦(KUMQUAT LEMON FORMOSAWA)】330ml

・金柑サワー
・希望小売価格 89元(約360円)
・アルコール度数 12%

f:id:chikanomi:20210718155310j:image

成分表

f:id:chikanomi:20210718155317j:image

《飲んでみた感想》

一口飲んだ瞬間「きっつ!(笑)」
さすがアルコール度数12%です。
甘さのあるリキュールという感じだけど、ガツンとくるアルコールの中に金柑のほの苦さが感じられて、個人的にはレモンサワーよりこちらの方が気に入りました(このメーカーの中ではね)

以下、晩酌のお供〜!
f:id:chikanomi:20210718155456j:image

うなぎとナスの煮浸し

f:id:chikanomi:20210718155506j:image

うなぎには山椒だよね!台湾では貴重

f:id:chikanomi:20210718155614j:image
ひつまぶしにもしました
f:id:chikanomi:20210718155545j:image

カツオのたたきとミョウガ!
f:id:chikanomi:20210718155604j:image

ミョウガの甘酢漬け

《まとめ》
レモンサワーも金柑サワーも酸味があるのですが、やはり甘いのでご飯食べながらとかだとついつい他の甘くないジンや焼酎とかを飲んでしまいますね。でも、今回初めて飲んだ金柑サワーは金柑の上品な苦味が美味しかった!
台虎は他にもいろんなカクテルやビールを出しているので、また近々紹介していけたらなと思います。