Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【日】新竹: 2ヶ月半振りのイートインで絶品日本料理「和食川上」@新竹

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

皆様、朗報〜!
本日8月3日(火)から台北市と新北市もついに!
店内飲食が解禁されることになりました! 
とはいえ、色々と制限があり、さらに少しでも感染拡大の兆しが見えたら速攻また禁止になる見込みですが。
とりあえず、制限付きでも店内飲食可能になります。ありがたや!😆

とか言いつつ・・・

実はわたくし、日曜日(8/1)に山登りで行った新竹市一足早く店内飲食解禁を楽しんでまいりました〜〜!(笑)

午後にハイキングコース『鳳崎落日歩道』を歩いて汗だくのヘロヘロになって向かったのがこちら!

以前、同じオーナーがやっていらっしゃるラーメン店【麺匠川上】をご紹介しましたが、その和食店【和食川上】になります!
(ちなみにハイキングの前に「麺匠川上」に行ってラーメン食べましたwうまし!)
*麺匠川上の記事はこちら↓

www.chikanonbe.com
f:id:chikanomi:20210802175822j:image

お店は2階にあります。
落ち着いたエントランス

f:id:chikanomi:20210802175830j:image

中は広々〜〜〜!
窓が全面にあって明るい!💕
手前にカウンター席もあります。

f:id:chikanomi:20210802175837j:image

窓際のテーブル席
防疫対策で4人テーブルもパーティションで区切られ対象線に2名しか座れないようになっています。
f:id:chikanomi:20210802175845j:image

こちらこの日使用させていただいた個室
こちらもパーティションですべて囲ってあって一蘭のよう(笑)
本当はこの個室、定員14名ですが1つ飛ばしの席になっているので本日7名での利用です。
f:id:chikanomi:20210802175852j:image

パーティションで向こう側がフォギー加工になります(笑)
そしてメニューだって工夫がされています!
大皿や回し食べができないので定食スタイルです。
f:id:chikanomi:20210802175859j:image

【防疫セット】780元(約3,120円)
もちろんアラカルトもあります。
この日はみんな「防疫セット」にして、グレードアップメニューのものは全てグレードアップで注文〜!

そして!
やってきましたっ!
f:id:chikanomi:20210802175906j:image

キンキンに冷えた生ビール〜〜〜!
うっひょーーーーー!😆
防疫警戒レベル3になる前の5月12日に居酒屋で飲んで以来!
2ヶ月半振りの生ビールっ!(笑)

うぇええ〜い!😆💕
乾杯🍻。。。
はできないので、各自で乾杯〜!

うっまーーーーーーー!💕

f:id:chikanomi:20210802175920j:image
★突き出し
白菜の浅漬けとネギ炒め
このネギ炒めがめっちゃ美味しくってびっくり!

f:id:chikanomi:20210802175913j:image
★甘鯛の昆布〆

お上品な味わい!
お醤油つけずにそのままの風味をいただくのが好きです。

f:id:chikanomi:20210802175936j:image

★お刺身
サーモン、ハマチ、白身魚のお刺身
すっごく新鮮でお口の中でとろける美味しさ💕
すでに生ビールはハーフハーフに移行しています(笑)
f:id:chikanomi:20210802175943j:image

★ハマチ塩焼き

このハマチがまた最高っ!💕😆
しっかりとコクのある味わいで、魚の旨味が凝縮されてます

f:id:chikanomi:20210802175948j:image

★ハモと茄子揚げ浸し

まさか台湾でハモが食べられるとは!😆
一同どよめく(笑)
ハモと茄子の揚げ浸しってを感じますな〜〜!
めっちゃ美味しい!

f:id:chikanomi:20210802175955j:image

★にぎり寿司(3貫)

ぬふふふふふ
グレードアップしてまぐろ、うに、いくらのにぎり寿司!
美味しくないわけがない!
どれもこれもお口にいれた瞬間に、その美味しさを味わおうと無口になってしまう逸品です。

f:id:chikanomi:20210802180003j:image

★赤だしのお味噌汁

久々に赤だしのお味噌汁飲んだわ〜💕
私、赤だし好きなんですよ。
でもお店の人によると台湾の方はしょっぱいと感じるらしく、赤だしはあまり人気がないんだとか。
美味しいのにねぇ

ウイスキーの角ボトルを入れて、まだまだ食べれるぞー!ということでアラカルト注文いきまーす!

f:id:chikanomi:20210802180008j:image

【厚焼き玉子】160元(約640円)

ほっこり甘みのある美味しい卵焼き!
優しいお味でした

f:id:chikanomi:20210802180015j:image

【サーモンアボカドサラダ】260元(約1,040円)

このサラダ初めて食べましたが、すんごい美味しい!

f:id:chikanomi:20210802180020j:image

海苔に包んでいただきます!
サーモンとアボガドがよく絡んでたまらん〜〜!
これ、お気に入り決定!(笑)

f:id:chikanomi:20210802180027j:image

【ポテトサラダ】180元(約720円)

みんな大好きポテトサラダ!
こちらは普通にポテトサラダw

f:id:chikanomi:20210802180033j:image

【唐揚げ】220元(約880円)

衣はサクサク、お肉はジューシーな100点満点の唐揚げ!
ハイボールにも合う〜!

《まとめ》
噂に聞いていたとおり、雰囲気もサービスもお味もよいとても素敵な和食屋さんでした!そしてこちらのお店、なんと2019年に侍ジャパンが新竹に滞在していた時に、ケータリングメニューなども担当して選手達に大人気だったそう。美味しくてリーズナブルでほんと言うことなし!ちなみに系列店の『麺匠川上』もめちゃ美味しいので、この日はお昼に『麺匠川上』、夜に『和食川上』とハシゴしてしまいました。満足!また行く!(笑)

【和食川上】
住所:300新竹市東區西門街1號2樓
電話:(03)528-3899
営業時間:17:00~22:30
定休日:月曜日
FB:https://www.facebook.com/washokukawakami/