Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【台】台北:陽明山のビブグルマンレストラン「松竹園」@陽明山

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

先週末に台北北部の陽明山に山登りに行った時に、とっても素敵なレストランに行きました!
なんと!
陽明山にあるビブグルマンレストラン【松竹園】です!
→正直に言います。レストランありきで山登りコース選定しました(笑) 

ちなみに擎天崗→絹糸滝歩道→レストランという『山登り』というより『山下り』のコースです。
*登山は下りの方が中性脂肪が3倍燃えるらしいヨ!

f:id:chikanomi:20210822092025j:image

ずっと下りコース

f:id:chikanomi:20210822091956j:image

絹糸の滝 麗しい!

そして滝汗になりながらビブグルマンレストランを目指す我ら。
ちなみに2021ビブグルマンに選ばれしお店リストはこちら!
《2021ビブグルマン台北》
f:id:chikanomi:20210823221325j:image
この日行った【松竹園】は今年初めて選ばれたようです!
おめでとう〜〜!
f:id:chikanomi:20210822092036j:image

看板の横にも誇らしげにビブグルマンマークが!

f:id:chikanomi:20210822092046j:image

敷地内に入ると左右と中央に建物があり、席数がかなり多いことがわかります。
この日は左側の建物に案内されました。

f:id:chikanomi:20210822092054j:image

中はこんな感じ。
結構広々としてクーラーもガンガン効いてて快適!😆

《メニュー》
f:id:chikanomi:20210822092103j:image

各テーブルに赤ペンと共に置いてあるので、お好みのものを記入するスタイル

まずは何はともあれビールです!

f:id:chikanomi:20210822092110j:image

お店にはビールはありますが他のお酒はありません。

★ハイネケン130元(約520円)
★台湾ビール80元(約320円)
*持ち込み料は無料!太っ腹!

f:id:chikanomi:20210822092123j:image

てことで、山登りに酒を担いでまいりました!(笑)
ワイン2本と日本酒1本をお持ち込み〜!

f:id:chikanomi:20210822092153j:image

まずはビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆
生き返るぅうううう!!!

そしてバンバンお料理がやってきます!

f:id:chikanomi:20210822092137j:image

【清炒半天花】250元(約1,000円)

ビンロウ(檳榔)の花の炒めもの。
このビンロウって昔ほどじゃないですが、台湾ではよく見る『噛みタバコ』で、細い椰子の木みたいな植物です。噛みタバコになるのはその実の部分で、噛むと口中が真っ赤になって、昔はそれを道端にペッと吐き出す人が多くて吐血かっ!と驚いたことがあります。(今はそんなことない)
ちなみにこの写真の白っぽい房みたいなのがビンロウの花です。
あっさりとした味でサクサクとした歯ざわりが美味しくて大好きです。
食べたことない方はにはぜひ食べていただきたい!

f:id:chikanomi:20210822092144j:image
【乾扁四季豆】250元(約1,000円)

みんな大好きピリ辛インゲン。
これはどこのお店にいってもハズレが少ないメニュー!w

f:id:chikanomi:20210822092203j:image

【饅頭】

こちらサービスの饅頭
うん、普通に饅頭(笑)

f:id:chikanomi:20210822092211j:image

【大蒜茄腸煲】300元(約1,200円)

これが美味しかった!
茄子とモツとニンニクの炒め煮込み。
ピリ辛の味わいがしっかりついててご飯にもお酒にも合う💕

f:id:chikanomi:20210822092219j:image

【山藥湯】260元(約1,040円)

あっさり山芋のスープ。
ナツメやクコの実が入っててシンプルながらホッとする身体に優しそうなお味です。
山芋もホクホクで美味しい😆

f:id:chikanomi:20210822092226j:image

【麻油川七】150元(約600円)

山菜料理〜!
『川七』という山菜でちょっとぬめりがあって独特な歯ざわりですがクセになるお味で、見かけたら注文してしまう一品。

f:id:chikanomi:20210822092429j:image

山登り中も背負って持ち込んだ赤ワイン乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆
f:id:chikanomi:20210822092232j:image

【XO炒中卷】450元(約1,800円)
XO醤で炒めたイカがピリ辛&プリプリでお酒に合わないワケがない!💕

f:id:chikanomi:20210822092238j:image

【找不到臭豆腐】260元(約1,040円)

「找不到臭豆腐」って「見つからない臭豆腐」という意味で、本来は臭豆腐と分からないほど臭くない料理のハズなのですが。。。
ココのはしっかり匂ってるやんけ!(笑)
結果
6名中3名はギブでした(笑)
わたくし臭豆腐もへっちゃらなので食べましたけどw

f:id:chikanomi:20210822092246j:image

【土雞雙拼】840元(約3,360円)

きたーーーーっ!
このお店の名物料理!
予約必須の地鶏料理!!!
『黄金脆皮雞』『白斬古早鶏』の2種の地鶏の盛り合わせです。
これがさすがの美味しさ!
しっとりジューシーで鶏の旨味がぎっしりの地鶏料理なんです。
他のお料理をそんなに注文しなければ、これをもう一度お代わりして食べたいくらいでした!
f:id:chikanomi:20210822092253j:image

【香滷桂竹筍】260元(約1,040円)

筍の煮込み料理。
日本にいた頃はあんまり筍は得意じゃなかったのですが、台湾にきてから好きになりました。この筍の見込み料理も美味しい!

f:id:chikanomi:20210822092300j:image

【芋頭捲】200元(約800円)

タロイモを巻いた揚げパンみたいなもの。
これが甘すぎず、とっても美味しい!!!

f:id:chikanomi:20210822092307j:image

そして赤ワイン2本も空けちゃったので
日本酒でも乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20210822092314j:image

【薑絲肥腸】280元(約1,120円)

モツの生姜炒め〜〜!
めちゃ飲兵衛メニューですね。
酢もかなり入っていて、すっぱピリ辛で大好きな味です。

f:id:chikanomi:20210822092320j:image

【客家小炒】250元(約1,000円)

おなじみの客家小炒!
これもどこで頼んでもハズレがないメニュー。
しっかり目の味わいがお酒にも合うしね。
何かこまったら客家小炒を注文すればよろし!(笑)

《まとめ》
さすがビブグルマンレストラン!サービスもお料理もよく、そしてコストパフォーマンスも最高っ!やはり看板メニューの地鶏料理が一番美味しかったですが、他の料理もどれも美味しくて大満足でした。
ちなみにこの日のお会計は6人で4,220元、一人当たり700元(約2,800円)でした〜!

【松竹園】
住所:111台北市士林區永公路546號
電話:(02)2861-6261
営業時間:11:30~20:30(金〜土は~21:00)
定休日:なし
HP:http://www.28616261.com.tw/
FB:https://www.facebook.com/a28616261