Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【B】台北:こんなに沢山のラム酒見たことない!お洒落タパス「Ole Rum Bar&Tapas」@信義安和

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

ちょっと聞いて!奥様っ!
とても素敵なタパスバーに出会っちゃいました!💕

先日、焼肉屋での約束までに時間が1時間半ほどあったので、0次会と称して気になっていたお店に行ってきたらコレが大正解!

【Ole Rum Bar&Tapas】です!

f:id:chikanomi:20210908203411j:image

お店外観

f:id:chikanomi:20210908203428j:image

入り口はこちら左のドア

f:id:chikanomi:20210908203439j:image

あら!ひろーい!
カウンター席とテーブル席が並びます。

f:id:chikanomi:20210908203454j:image

《メニュー》
f:id:chikanomi:20210908203540j:image

ドリンクメニューはこちらのタブレットで。
ビールやラムがブランドごとに表示されます。

f:id:chikanomi:20210908203522j:image
これはフランスのラムだそうです。

f:id:chikanomi:20210908203553j:image

フードメニューはエントランス裏の壁の手書き黒板!
ちょっと逆光で見にくくてすみません(笑)
f:id:chikanomi:20210908203617j:image

【OSTADAR】280元(約1,120円)

完璧にジャケ買いのこちら!(笑)
→カメレオンが可愛くて!
スペインのビールでちょっとフルーティな味わい

f:id:chikanomi:20210908203636j:image

お店の至るところにラム酒の瓶が並びます。
こんなにたくさんの種類のラム酒を見るの初めて!!!
普段ラムを飲むことがないので、どれを選んだらいいか分からず迷っていると、オーナーが日本人に人気はこれだよ!と出してくださいました。

f:id:chikanomi:20210908203741j:image

テイスティング用にちょこっと注いでくれます。
【HSE】フランスのブランドだそうです。

f:id:chikanomi:20210908203754j:image

【HSE Islay】450元(約1,800円)

こちらフランスのカリブ海に浮かぶマルティニーク島のサンテティエンヌ蒸留所で作られたラム。アイラシングルモルト「キルホーマン」の樽でフィニッシュをかけたラムだそうで、スモーキーな香りの中にラムの甘い香りとフローラルな香りがします。
お味はブランデーみたいな感じ。甘くはないです。
ちょっと口に含んで口全体に巡らせると優雅な気分!
アルコール度数44%

f:id:chikanomi:20210908203809j:image

【HSE Sauternes Finish】550元(約2,200円)

同じくサンテティエンヌ蒸留所の別のラム。
こちらはシャトーラ・トゥール・ブランシュ樽でフィニッシュをかけたラムだそう。白ワインの樽かな。蜂蜜やあんずっぽい香りとスパイシーな香りが混じるとっても香り高いラムでした。私はこっちの方が好みかな!
アルコール度数41度。

f:id:chikanomi:20210908203823j:image

琥珀色の輝き〜!💕😆
ゆっくりと口の中で転がすように味わいます。

f:id:chikanomi:20210908203856j:image

★サービスのタパス
2人で行ったので1人1つずつ。
海苔を揚げたようなものにチーズ、マグロなどがトッピングされた一品
ちょいとつまめてめちゃ美味しい!😆
食欲に火がつく美味しさ!(笑)

f:id:chikanomi:20210908203910j:image

オーナーシェフはフランスとスペインのハーフの方で、ラムやフードのことなどとてもフレンドリーに説明してくださいます。
これは注文したフードメニューの自家製ハムをスライスしているところ(笑)

f:id:chikanomi:20210908203922j:image

【Homemade Ham】600元(約2,400円)
おっしゃれ〜〜!!!💕
ハムだけでてくるのかと思ったら、ピクルスや野菜などとサラダ仕立てになっていて爽やか!

オーナーシェフと『タパス』『ピンチョス』の違いについても教えてもらい、『タパス』は手でつまめるおつまみ『ピンチョス』は本来は楊枝の意味で楊枝に刺さっているおつまみだよ〜と教わり、ほほぅ!と思っていたら。。。

f:id:chikanomi:20210908203936j:image

★サービスのピンチョス!
なんて優しいのっ!(笑)
見た目も可愛いらしい〜!
味付けもお酒のつまみに最適!

f:id:chikanomi:20210908203711j:image

【EUSKAL】280元(約1,120円)

最後に2人で1本ビールを注文して0次会は〆!
こちらもスペインのビール。
このシリーズ、ラベルがどれもカッコイイです。
カメレオンのラベルのに比べてちょっとスモーキーな感じで美味しかったです。

《まとめ》
ラム酒は普段あまり飲んだことがないのですが、ストレートで味わうとブランデーのようなまろやかな風味と香りがあって楽しめました。こちらのタパス類もおしゃれで美味しくてお気に入りのお店に決定!また今度ゆっくり行きたいと思います。ちなみに普段は最低消費1人500元ですが、コロナの期間は1人1,000元になっているそうです。
この日のお会計は二人で2,684元、1人あたり約1,340元(約5,300円)でした〜!

【Ole Rum Bar&Tapas】
住所:106台北市大安區安和路一段109巷4號1樓
電話:0902-393633
営業時間:14:00~23:30
定休日:日、月
HP:https://www.rumronrhumbyole.com/
FB:https://www.facebook.com/olerumbarandtapas