こんばんにゃ😺💕
酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆
まだまだ暑い日が続く台湾ですが10月に入り暦の上ではすっかり秋!
これからの季節は鍋ですね!鍋!
以前このブログでも台湾ローカルな味が楽しめる「薑母鴨(薬膳鴨鍋)」のお店をご紹介しました↓
ここと並んでお気に入りの「薑母鴨(薬膳鴨鍋)」のお店が本日ご紹介する
【覇味薑母鴨】です!
ここはチェーン店?フランチャイズ店かな?で台北市内だけでも20店舗近く展開しています。きっと台湾の街中でこの赤い看板を見かけたことがあるんじゃないでしょうか。
ちなみに夏季(4~9月頃:毎年違う)はお店は営業していません。
→それだけ冬場に稼ぐんでしょうね
この真っ赤で派手派手しい外観と提灯、そして黒い鴨のロゴが目印!
台湾ローカル店でおなじみの背の低いテーブルと椅子。
ビールやジュースはセルフで取ります。
厨房
コロナ防疫対策として通常よりテーブル席は半分になり、各テーブルの間には仕切りがありました。
《メニュー》
テーブル番号を記入して、お好みの具材を選択していきます。
次々と鍋に具材もやってきた〜!
先ずは台湾ビールで乾杯〜!🍻💕
うえぇえ〜い!😆
これドコのビールだろうと思ったらバドワイザーでした!
もちろんコレも飲む(笑)
【薑母鴨】280元(約1,120円)
最初から鴨肉、豆腐、エノキなどの具材入り
後はお好みの具材を追加して投入していきます。
具材、色々と注文したのですが、写真を撮ったものだけご紹介!
左:鴨肝120元(約480円)x2
右:心腱肝120元(約480円)
鴨のレバーたっぷりと鴨肉の盛り合わせ。
【覇味巻(豆皮)】70元(約280円)
「豆皮」って湯葉なんですけれどメニューに下のと2種類あったので両方注文してみました。
店員さんも言ってましたが、こちらの揚げてあるほうが美味しかった(笑)
【鮮豆皮】60元(約240円)
冷凍湯葉って感じ。
これはこれで美味しいけれど揚げてあるほうが、コクがでて好き。
★お持込みの赤ワイン〜
*持ち込み料無料
→太っ腹!!!(笑)
赤ワインで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆
鴨肉に赤ワインあうよねーーーー!
最初からお鍋に投入されてる骨付き鴨肉。
うまうまです😆
バンバン具材を追加し延々と食べる!
飲む!
喋る!
そして
ハッと気づいたら5時間経過
おかげでお尻が痛かった~!(笑)
なんたってあの背の低い小さな椅子ですものw
思わず美味しく楽しくて長居してしまいました!
↓以前このブログでもご紹介したことのある「薑母鴨」
《まとめ》
これから薑母鴨の季節になりますね!とは言えこの日はまだまだ暑くて扇風機の風に当りつつ汗をかきながらの鍋大会でしたが、五臓六腑に染み入る体に優しい味わいがクセになるぅ~!これからの季節、リピ率があがりそうです。
ちなみにこの日のお会計は3人で1,740元、一人あたり580元(約2,320円)でした~!
【覇味薑母鴨】
住所:111台北市士林區承德路四段46號
電話:(02)2885-4248
営業時間:16:00~0:00
定休日:夏の期間はお休み
→詳細はFBをチェック
FB:https://www.facebook.com/%E9%9C%B8%E5%91%B3%E8%96%91%E6%AF%8D%E9%B4%A8%E6%89%BF%E5%BE%B7%E5%BA%97-380189312120113/