Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【鴨】宜蘭:チェリーダックをリーズナブルに食す!「礁渓荘桜桃谷」@宜蘭

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕
酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

皆様、宜蘭と言えば何を思い浮かべますか?
カバランウイスキー
三星葱
サーフィン

色々ありますが忘れてならないのが『櫻桃鴨(チェリーダック)』です!😆

このチェリーダック、もともと起源は北京ダックで、イギリス有名鴨肉ブランドによりチェリーバレーに持ち込まれて飼育され、その後宜蘭に輸入されて飼育に成功したものらしいです。
今回、宜蘭から台北への帰り道に見つけたこちらのお店でリーズナブルに食べることができました〜!💕

【礁渓荘桜桃谷】です!

※店頭に大きな鴨のキャラクターの看板があります
※バタバタしてて撮り忘れちゃった
f:id:chikanomi:20211004095738j:image

店内広々〜!2階席もお客様でいっぱい。

f:id:chikanomi:20211004082346j:image

そこかしこに飛行隊ダックのイラストがあります。

f:id:chikanomi:20211004082713j:image

前菜
《メニュー》
f:id:chikanomi:20211014223659j:image
6人用セットメニューがあったので、これにプラス1名分で注文しました。
今回我ら7人です!

f:id:chikanomi:20211004095729j:image

なにはともあれビール😆
台湾ビールもありましたがこの日はハイネケンにしました。
f:id:chikanomi:20211004082435j:image

乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜い😆

f:id:chikanomi:20211004082504j:image

いきなり温野菜がでてきた〜!
台湾でなかなかこんなシンプルな温野菜がでて来ることないので新鮮(笑)
とキャッキャ言ってたら。。。

f:id:chikanomi:20211004082514j:image

キターーーー!
チェリーダック〜💕😆
眼の前で鮮やかに切りさばいてくれます。

f:id:chikanomi:20211004082522j:image

チェリーダックのお寿司💕
ちゃんと酢飯になってて美味しい〜!

f:id:chikanomi:20211004082529j:image

みてみて!
この飴色に輝くチェリーダック!😆
間にチーズも入っています
めっちゃ美味しい!!!

f:id:chikanomi:20211004082537j:image

人数分ちゃんと包んでサーブしてくれます

f:id:chikanomi:20211004082543j:image

皮とお肉を一緒に削ぎ落としてるタイプですね。
肉厚でウマシ!😆

f:id:chikanomi:20211004082550j:image

キャベツ炒め
桜えびが香ばしい

f:id:chikanomi:20211004082558j:image

チェリーダックのお肉💕
ジューシーで鴨肉の旨みギュッと詰まっています

f:id:chikanomi:20211004082604j:image

イカのXO醤炒め
ピリ辛でお酒にあう!
イカ、プリプリ~!
f:id:chikanomi:20211004082611j:image

エビのフライ
エビがめちゃ大きくてプリプリでビックリ!
台湾マヨネーズで和えてあります

f:id:chikanomi:20211004082619j:image

エリンギの炒めもの

f:id:chikanomi:20211004082625j:image

お肉のレタス包み

f:id:chikanomi:20211004082631j:image

こうやっていただきます💕
うまし!
f:id:chikanomi:20211004082637j:image

三杯鴨
しっかりした味付けがお酒にあいます!
ビールもっと飲んじゃうぞぉ😆

f:id:chikanomi:20211004082644j:image

鴨肉を使った最後の料理はスープ!
このスープがまた美味しかった💕
酸味のある酸菜も入っててアッサリとしつつコクのあるスープです

f:id:chikanomi:20211004082650j:image

デザートのヒヨコちゃん饅頭
可愛い(笑)
鴨のヒナもヒヨコっていうんだろか。。。

f:id:chikanomi:20211004082702j:image

ピヨピヨ💕
たらこ唇に見える(笑)
中身はあんこでした

《まとめ》
宜蘭から台北に戻る道すがらに見つけたお店でしたが、すごい人気店でとっても美味しかったです。お店ではパウチの鴨肉なども販売していました。チェリーダックをいただけるお店は色々ありますが気軽にリーズナブルに楽しむのによいのではないかと思いました。ちなみにこの日のお会計は一人当たり730元(約2,900円)でした〜

【礁渓荘桜桃谷】
住所:262宜蘭縣礁溪鄉礁溪路七段72號
電話:(03)9873222
営業時間:11:00~13:30 17:00~19:30(土日は~20:00)
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/cherryvalleyduck/