Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【台】猫空:地鶏料理が美味しくて眺めも良い「猫空大観園」@猫空

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

先日、『銀河洞』に山登りに行った帰りに『猫空』に抜けて猫空ロープウェー駅の近くの地鶏料理屋さんでお昼から呑んだくれてきました!
そこが見晴らしもよくてお料理も美味しくて最高でした!

ちなみに『銀河洞』とは滝と洞窟に作られた廟が楽しめるスポットです。
*行き方などはこちら↓のサイトをどうぞ(←他力本願)

taiwanikitai.com

f:id:chikanomi:20211024121852j:image
『銀河洞』の滝
f:id:chikanomi:20211024121911j:image
『銀河洞』の岩肌に祀られている廟
f:id:chikanomi:20211024122046j:image
廟と滝を一緒に写せる写真スポット
f:id:chikanomi:20211024122107j:image
滝を裏側からも見られます
f:id:chikanomi:20211018092426j:image

銀河洞から猫空に抜ける山道から茶畑と台北101が見えます

そして!
こちらがお目当の地鶏料理屋さん
【猫空大観園】です!
f:id:chikanomi:20211018092433j:image

いいお天気の中歩いてきたので喉カラカラのお腹ペコペコ

f:id:chikanomi:20211018092439j:image

お店の近くにバス停もあります

f:id:chikanomi:20211018092448j:image

何はともあれ台湾ビール!

f:id:chikanomi:20211018092454j:image

クラシックビールもあります
f:id:chikanomi:20211018092500j:image

先ずはビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜い!😆
本日総勢10名です
f:id:chikanomi:20211018092506j:image

【香油土雞腿】350元(約1,400円)

最初からババーンと登場!
ぷりっぷりの地鶏です!
うまっ!!!

f:id:chikanomi:20211018092512j:image
【茶油麵線】120元(約480円)x2
猫空と言えばお茶!
こちら茶油仕立ての麵線です。
f:id:chikanomi:20211018092518j:image
【茶葉香菇雞湯】600元(約2,400円)
茶葉としいたけと地鶏のダシが出まくったスープはうまいに決まってる!
五臓六腑に染み入る美味しさです

f:id:chikanomi:20211018092524j:image

【京都排骨】280元(約1,120円)

名前に京都がついてるのが謎ですが、甘辛くて美味しいポークスペアリブです!

f:id:chikanomi:20211018092530j:image

【茶油鶏】550元(約2,200円)

別の種類の地鶏料理
こちらは茶油を使用してあります。
ちょっとスモーキーな味わい!
f:id:chikanomi:20211018092537j:image

【白斬閹雞】650元(約2,600円)

地鶏料理が立て続けにバンバン登場!
こちらはアッサリ蒸し鶏でプリプリ感がより一層感じられます

f:id:chikanomi:20211018092646j:image

★本日のお持ち込みのお酒達
前日がお誕生日というメンバーがいたのでみんなサプライズでそれぞれお酒を背負って山登りしていました(笑)
→お昼なのにほぼこれ全部空けた(笑)
f:id:chikanomi:20211018092543j:image
それぞれ飲みたいものを飲む!
ワインやビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜い!😆
f:id:chikanomi:20211018092550j:image

【川七】200元(約800円)

日本ではあまりお目にかからない山菜「川七」の炒め物
ちょっとぬるっとした食感が独特ですが大好きな山菜の一つです!
f:id:chikanomi:20211018092557j:image

【五更腸旺】280元(約1,120円)
鴨血(鴨の血を固めたもの)やモツ、ガーリックなどがはいった四川風のピリ辛な一品。お酒のお供に最適!

f:id:chikanomi:20211018092603j:image

【姜絲大腸】280元(約1,120円)

客家料理によくあるモツの生姜炒め。
これ、酸味もあって大好物です!

f:id:chikanomi:20211018092608j:image
【茭白筍】280元(約1,120円)
これも日本ではあまり見かけないですが、台湾料理のレストランではよく見ます。
シャクっとした歯ざわりがさっぱりとしていて美味!f:id:chikanomi:20211024132505j:image
【茶葉炒飯】120元(約480円)
茶葉を使ったチャーハン!
これがほんのりお茶の香りがして香ばしくてすんごい美味しかった!
絶対これは食べて欲しい!
f:id:chikanomi:20211018092706j:image
こんな感じで延々とお酒を飲みつつ美味しい地鶏料理に舌鼓を打ったのでありました。

で、眺めが超いいのですが、その眺めの良さをお伝えできる写真を撮っていないという大失態(笑)

f:id:chikanomi:20211025220643j:image
この写真からうっすら分かるかしら?
窓一面から山が見えるのです。

《まとめ》

名物の地鶏料理だけでなく、そのほかのお料理も美味しいもの揃いでした。特に茶葉炒飯が気に入り!茶葉を使ったお料理ってさすが猫空ですよね。そしてお酒の持ち込み料もお店のビールを飲んだら無料という太っ腹。この日は昼からちょっと飲みすぎましたが、みんなお腹いっぱいになって一人当たり650元(約2,600円)というリーズナブルさも魅力です!

【猫空大観園】
住所:116台北市文山區指南路三段38巷22之1號
電話:(02)2939-2198
営業時間:11:00~21:00
定休日:
FB:https://www.facebook.com/maokongbestview