Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【鍋】台北:羊肉爐(羊鍋)でヤギの脳みそデビュー!「阿財蔬菜羊肉爐」@中山林森

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

台北もやっと涼しくなってきましたね。
ちょっと涼しくなってくると台湾の方が必ず行く場所。
それは薑母鴨(鴨鍋)羊肉爐(羊鍋)です!😆

*以前このブログでもご紹介した薑母鴨のお店はこちら↓

そして!
このブログ初の羊肉爐のお店が本日ご紹介するこちら!

【阿財蔬菜羊肉爐】です。

ちなみに台湾料理で『羊肉』ってほぼ『ヤギ』のことです。
なのでこの羊肉爐も正確にはヤギ鍋ですね(笑)

f:id:chikanomi:20211027202833j:image

赤い看板が目を引きます

f:id:chikanomi:20211027202839j:image

いっぱい下がっている提灯も鴨鍋と羊鍋のお約束

f:id:chikanomi:20211027202846j:image

店内には背の低いテーブルと椅子が並びます

f:id:chikanomi:20211027202856j:image

こちらセルフの調味料エリア
*お皿やグラスもセルフです

《メニュー》
f:id:chikanomi:20211027202911j:image

羊肉爐はスープと各具材が入ったもので1つで2名様分。
どれも900元(約3,600円)です。
本日8名なのでとりあえず「菜心羊」x2、「薑絲羊」x2を注文!
そこに他の肉や具材を追加して行きます!

f:id:chikanomi:20211027202916j:image

先ずはビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20211027202926j:image

キターーーーーーー!!!😆
ババーーーンとでっかいお鍋にやってきました!
葱っぽく見えるのが菜心(アブラナ科の植物)です。
カブっぽい歯ざわりかな。

f:id:chikanomi:20211027202931j:image

【羊肉】

美しい肉色💕

くさみは全然ありません
f:id:chikanomi:20211027202937j:image

【炒羊肉】300元(約1,200円)

鍋の具材だけでなく、こういう炒め物系もあります。
味付けがしっかりしていてビールに合います。

f:id:chikanomi:20211027202959j:image

★本日お持込みのお酒たち!😆

持ち込み料無料💕
→だからって持ち込みすぎだろ!(笑)
ワイン、日本酒、ウイスキー、紹興酒見事にバラバラw

f:id:chikanomi:20211027202945j:image

【燙羊心】300元(約1,200円)

ヤギの心臓
ちょっと歯ごたえがあって美味しい

f:id:chikanomi:20211027202952j:image

【燙羊肝】200元(約800円)

ヤギレバー
大きくてまったりしていて豚レバーに近い感じ
レバー好きなのでこれも好き!💕

f:id:chikanomi:20211027203035j:image

お肉やこんな網に入れて行方不明にならないようします

f:id:chikanomi:20211027203010j:image

【滷羊腱/耳朵】300元(約1,200円)

筋と耳の煮込み
豚でいうミミガーですね。
味付けしっかりしていてプニプニコリコリでうまい!

f:id:chikanomi:20211027203016j:image

【麵線】50元(約200円)x2

鍋料理のときの主食はこれ!
麺線、スープにつけていただいても美味しいです!

f:id:chikanomi:20211027203022j:image

【羊腦】300元(約1,200円)

キマシターーーーーーー!!!😆
人生初の挑戦!
ヤギの脳みそですぅぅう〜〜〜〜!💦
見るからに脳みそ・・・(笑)
インディージョーンズ思い出しちゃった・・・

f:id:chikanomi:20211027203028j:image
ふるふるしているのでこちらも網に入れて湯がきます。
お味はそんなにしなくてまるで白子を食べてるみたい
うん、美味しかったです!
他のメニューに「目玉」もあったのですが、それはさすがに注文する勇気なかったです(笑)

*以前このブログでもご紹介した薑母鴨のお店はこちら↓

《まとめ》
煙肉爐も薑母鴨も日本にはないので、好き嫌いが分かれるところだと思いますが、どっちも台湾では冬の風物詩となっています。まだ食べたことのない方は、ここのお肉は臭みもなく、とっても美味しくいただけるのでぜひトライして見てください!温まるしリーズナブルだし美味しいしオススメ!
ちなみにこの日のお会計は8人で5,520元、一人当たり690元(約2,760円)でした〜

【阿財蔬菜羊肉爐】
住所:10491台北市中山區長安東路一段58號
電話:(02)2562-5522
営業時間:17:00~02:00
定休日:なし
FB:

https://www.facebook.com/%E9%98%BF%E8%B2%A1%E8%94%AC%E8%8F%9C%E7%BE%8A%E8%82%89-189745388300963