Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【辛】台北:湖南料理店で本場に負けない「剁椒魚頭」を食す!「瀟湘園私家菜館」@小南門

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

みなさま、突然ですが・・・
湖南料理剁椒魚頭(duo4jiao1yu2tou2:ドゥオジャオユィトウ)」をご存知でしょうか?


湖南料理と言えば四川料理と並ぶ辛い中華料理として知られていて湖南省出身の毛沢東が愛した料理でもあります。
その湖南料理の代表格の一つ剁椒魚頭』です!
私は湖南省へ行ったことないのですが、中国に長年滞在して本場の味を知っているお友達も大絶賛のお店に行って参りました!

【瀟湘園私家菜館】です!
f:id:chikanomi:20211102111301j:image

店頭 ローカル感溢れてますね

f:id:chikanomi:20211102111308j:image

円卓が4つ、ビールやドリンクは自分達で取ってくるスタイル

f:id:chikanomi:20211102111353j:image

店内奥には階段があって、地下もあります

f:id:chikanomi:20211102111408j:image

店内の一角にひときわ目を引く唐辛子達!

《メニュー》

*この日は9人での利用だったので、4,800元のセットメニューにしました
*通常メニューはあとで画像を貼っておきますね。
f:id:chikanomi:20211109182535j:image


f:id:chikanomi:20211102111705j:image

★本日お持ち込みのお酒達

左から金門高粱酒、ウイスキー、シナモン酒、麦焼酎
なんとアルコール度数が一番低いのが麦焼酎の25度!(笑)

*お店のお酒を飲めば持ち込み無料

f:id:chikanomi:20211102111519j:image

★養生氣鍋肉丸湯
4,800元のセットメニューには『番茄排骨湯(トマト入り骨つき豚スープ)』と書いてありましたが、これはどうみても違いますね。
このお鍋、ポーチドエッグも入ってて優しい味わいでとっても美味しかったです!

f:id:chikanomi:20211102111533j:image

お鍋
肉団子にポーチドエッグ、クコの実にナツメで身体にも良さそう!
このスープ気に入りました。

そして
今日のお目当てがやってきました!!!

f:id:chikanomi:20211102111452j:image

★剁椒魚頭

ヒャーーーー!😆
赤唐辛子緑唐辛子たっぷり敷き詰められてるぅ〜〜〜!(笑)
魚の頭の蒸しものですが、デカい!
→大きさ比較のためにビールグラス置いてみました
川魚ですが臭みもなくピクルス風に付け込まれた唐辛子の辛さと酸味が白身魚にマッチしてめちゃウマ!💕
辛いだけじゃなくて酸味があるのが湖南料理ですね♪

f:id:chikanomi:20211102111441j:image

おっと!乾杯してなかった!
ビールや焼酎、高粱酒で乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20211102111507j:image
★梅干扣肉

豚バラ肉のからし菜煮込み!
これコラーゲンたっぷりで美味しい

f:id:chikanomi:20211102111549j:image

★客家小菜

ん?台湾料理だよね。
いや、美味しいから全然いいけど(笑)

f:id:chikanomi:20211102111556j:image

★菜脯蛋
これも台湾料理〜
切り干し大根入りの卵焼き
うまし!

f:id:chikanomi:20211102111604j:image

★臘味合蒸

腸詰めやベーコンの盛り合わせ
酢漬けのニンニクと共にいただきます!
お酒のつまみにぴったり💕

f:id:chikanomi:20211102111610j:image

★豆腐料理

うまし!

f:id:chikanomi:20211102111617j:image

★醋溜土豆絲

四川料理や湖南料理のお店には必ずあるジャガイモ料理!
これがピリ辛で酸っぱくて美味いんだ!😆💕
大好きな味です!

f:id:chikanomi:20211102111624j:image

★海老料理

下に春雨が入っていてピリ辛ですがそんなに辛くないです。
美味しい

f:id:chikanomi:20211102111630j:image

★爆炒豬肝

豚レバーの炒め物
しっかりした味付けでレバーの濃厚さも引き立ちます

f:id:chikanomi:20211102111636j:image

★孜然豬肋排

クミンたっぷりの骨つき豚肉
こちらも湖南料理の名物の一つ!
カリッと揚げてあって良いおつまみ!

f:id:chikanomi:20211102111642j:image

★季節の野菜
本日の季節のお野菜は豆苗〜〜〜

f:id:chikanomi:20211102111649j:image

★黃燜鱔魚

黄ニラとタウナギの炒め物
これも湖南料理によく出てくるお料理だそうです。

*以下に通常メニュー画像を載せときます

《メニュー》
f:id:chikanomi:20211109182554j:image
f:id:chikanomi:20211109182600j:image
f:id:chikanomi:20211109182605j:image
f:id:chikanomi:20211109182611j:image
f:id:chikanomi:20211109182617j:image

《まとめ》

小南門の近くにはあまり行ったことないのですが、こんなところに本格的な湖南料理のお店があったとはとびっくりしました。初めて『剁椒魚頭』も食べれたしどのお料理も美味しくて大満足でした。辛くないお料理も普通にあってよかった(笑)そしてこんなにたらふく食べたのにお会計が一人650元(約2,600円)というのもナイス!また剁椒魚頭が食べたくなったら行こ(笑)

【瀟湘園私家菜館】
住所:100台北市中正區中華路二段75巷19號
電話:(02)2311-8583
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00
定休日:火曜日
FB:

https://www.facebook.com/%E7%80%9F%E6%B9%98%E5%9C%92%E7%A7%81%E5%AE%B6%E8%8F%9C%E9%A4%A8-931299233599533/