Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【台】台北(再訪):ドラマ「華燈初上」と同じ名前の台湾料理 やはり美味しい!@中山林森北路

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

先日お友達の送別会で久々に【華燈初上】に行って参りました!
『華燈初上』と言えば今話題の台湾ドラマの名前と一緒ですが、もちろんこのお店の方がネーミングは先ですよ(笑)
ちなみにこのドラマは1980年代の林森北路の日本人向けスナック『光』のママ達を巡るサスペンス、愛憎劇で注目されているドラマです
→知り合いの日本人もエキストラで出ていたりして楽しいw
*ドラマ『華燈初上』のFBはこちらをどうぞ↓

https://m.facebook.com/%E8%8F%AF%E7%87%88%E5%88%9D%E4%B8%8A-107554387757780/

*前回の投稿(2021年2月)はこちら↓

f:id:chikanomi:20211129230156j:image

1Fの寿司カウンター

f:id:chikanomi:20211129230204j:image

2階の個室:今回11名での利用です

f:id:chikanomi:20211129230209j:image

2階にはズラリと個室が並んでいて人数に応じて選べます

★メニュー
今回11人なのであらかじめ1人900元の予算で見繕っていただきました!

なのでメニュー名は適当に書いてますのであしからず・・・

f:id:chikanomi:20211129230219j:image

★お持ち込みのお酒
→持ち込みすぎだろ!!(笑)
→今回特別に持ち込み料無料にしていただいてます

f:id:chikanomi:20211129230225j:image

★エビ料理

プリプリ大きなエビが新鮮!

f:id:chikanomi:20211129230231j:image

★イカ料理

ほんとここの海鮮はどれもこれも肉厚で新鮮です!
f:id:chikanomi:20211129230242j:image

最初のビールの後にそれぞれ飲みたいもので
乾杯〜〜〜!🍻💕
うぇえ〜〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20211129230249j:image

★豚レバー

これ大好き!!
今回メニューに入っててよかった!
濃厚なお味でめちゃ美味しいお気に入りです

f:id:chikanomi:20211129230257j:image

★海陸盛り合わせ

エビすり身の春巻きと豚肉
味付けが濃いめでお酒に合う〜〜〜!💕

f:id:chikanomi:20211129230303j:image

★豚足

カラリと揚がった豚足!
香ばしい〜〜〜!
f:id:chikanomi:20211129230309j:image

★白身魚の春巻き揚げ

最初きた時、肉巻きかな?と思ったのですが、食べて見たら白身魚でした。
さっぱりしてるけど、あんかけが濃いめなのでピッタリ!💕

f:id:chikanomi:20211129230315j:image

★豚肉の青唐辛子炒め

これ、青唐辛子かな?獅子唐かな?
そのまま食べてもそんなに辛くないやつ。
お肉とよく合います!
f:id:chikanomi:20211129230321j:image

★ビーフン

ここのビーフン、極細で繊細で優しいお味です

f:id:chikanomi:20211129230327j:image

★麻油雞湯

麻油でかなりのコクがあるのですが、キャベツも大量に入っていてうまし!

f:id:chikanomi:20211129230332j:image

★サツマイモの葉の炒め物

久々に地瓜葉(サツマイモの葉)の炒め物食べたな〜〜
これ台湾に来てからよく食べる野菜炒めです。

f:id:chikanomi:20211129230337j:image

★チキン料理

プリプリのチキンで肉をガッツリ補給!

f:id:chikanomi:20211129230342j:image

★オーナーからのサービス

かなり呑んだくれている我らを見て味付け豚の唐揚げをサービスしてくださいました。
有難や〜〜〜!
これがまた酒が進むお味なのよw

f:id:chikanomi:20211129230347j:image
★こちらもオーナーからのサービス
客家小炒!お酒のつまみの定番ですね!


最後にフルーツが出て終了でしたが、フルーツ撮り忘れちゃった(笑)

*前回の投稿(2021年2月)↓

《まとめ》
相変わらず何を食べても美味しい!!!お任せメニューでアレンジ対応してくれるのでありがたいです。しかも全室個室で宴会にも最適。my灶と並んでお気にりの台湾料理のお店です!またいこ。
ちなみにこの日のお会計は11人で11,902元、一人当たり約1,080元(約4,320円)でした〜!

【華燈初上】
住所:台北市中山區長安東路一段59號
電話:(02)2567-5567
営業時間:11:30~14:00  17:30~21:30
定休日:なし
HP:https://www.hdcs.tw