Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【居】台北:麹料理がウリ!魚も美味しい「邑居酒屋MURA」@中山林森北路

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

以前から0次会(←飲み会の前にフライングで1人飲みすること)でお世話になってたお気に入りの居酒屋さん【邑居酒屋MURA】にやっと本チャンで行けました〜〜!
ここ、夕方5時からやってるので早い時間から飲みたい時に最適なのです(笑)

f:id:chikanomi:20211119183719j:image

店頭

f:id:chikanomi:20211119183731j:image

掘りごたつエリア
こちらは人数に応じてテーブルなども移動可能!

このお向かいにカウンター席があるのですが写真撮り忘れちゃった(汗)

f:id:chikanomi:20211119183745j:image
テーブル席エリア
間仕切りがあるのがいいですね
f:id:chikanomi:20211119183806j:image

カウンターから入り口を見たところ
ずらりと並ぶ酒瓶がいいですな!
f:id:chikanomi:20211119183813j:image

★本日のおすすめメニュー
黒板に本日のおすすめメニューが書かれます。
通常メニューは最後のほうに貼っときますね
f:id:chikanomi:20211119184043j:image
★邑のウリは麹を使ったお料理
麹についての説明〜〜〜
f:id:chikanomi:20211119183815j:image

ハッピーアワーもあるよ😆

f:id:chikanomi:20211119183822j:image

ちなみにコレは別の日の0次会でサクッとハイボール2杯飲んだときの写真。
れんこんチップスがほんのりワサビ味でうまし!

そして!

本チャンのこの日は総勢7名でやってきました〜!😆
人数いると色々と食べられるぞ〜💕

f:id:chikanomi:20211210093427j:image

まずは生ビールと烏龍茶で乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20211210093434j:image

★お通し
この日のお通しはサーモンと炙りマグロでした
脂乗ってておいしい!

f:id:chikanomi:20211210093441j:image

【燻製セット】320元(約1,280円)

クリームチーズのきゅうり挟み、うずらの卵、ミックスナッツの3種類の燻製セット!
単品でも注文できて単品だと150元です。
スモーク好きなのでセットで注文〜〜〜!
程よく燻製が効いてて美味💕

f:id:chikanomi:20211210093447j:image

【玉子焼き】200元(約800円)

他にも明太玉子焼きやチーズ玉子焼きがありますが、シンプルにプレーンな玉子焼きにしてみました。
優しいお味〜〜〜〜!😆

f:id:chikanomi:20211210093453j:image

【唐揚げ 醤油麹入り】240元(約960円)x2

ふっくら柔らかジューシーなのは醤油麹が入っているからでしょうかね?
めちゃ美味しくてお代わり!

f:id:chikanomi:20211210093459j:image

【水蓮と豚バラの塩麹炒め】220元(約880円)

シャキシャキ水蓮の歯触りとほんのり塩気の効いた豚バラの塩麹炒め!
うまいに決まってる〜〜〜!

f:id:chikanomi:20211210093505j:image

【イカの塩麹わたバター焼き】380元(約1,520円)

見た目が地味なんですけどほんと絶品!💕
イカのプリプリもさることながら、わたとバターと塩麹の味付けが濃厚でサイコー!😆
ぜひ食べてみてっ!

f:id:chikanomi:20211210093518j:image

【カマの塩焼き】

「いいお魚入っててカマ焼きできますよ〜」という店員さんからのお誘いに秒で飛びつく我ら!(笑)
大きなカマの塩焼きはほんととろける美味しさ!😆
麹料理だけじゃなくて魚やお刺身も美味しいんです

f:id:chikanomi:20211210093524j:image

【黒麹本格芋焼酎 黒甕】1,800元(約7,200円)

麹料理のお店なので焼酎も黒麹にしよう!ということでこちら!
鹿児島県の本格芋焼酎でございます!
すっきりとした飲み口でロックでもいけそうな感じでうまし!
ですが、良い子にソーダ割りにしました。

 

f:id:chikanomi:20211210093529j:image

芋焼酎で乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20211210093534j:image

【山口県産豆あじ唐揚げ】220元(約480円)

メニューに豆アジの唐揚げがあるとほぼ注文しちゃいます!
ここの豆アジの唐揚げもサイコー!!!

f:id:chikanomi:20211210093541j:image

【冷製合鴨 塩麹ソース】280元(約1,120円)

柔らかい鴨肉に塩麹ソースがたまらん!!!
文句なしにうまし!

f:id:chikanomi:20211210093547j:image

【イカ墨あたりめ】150元(約600円)

イカ墨のあたりめは初めてでしたが、ほんのり甘くてやみつきになるお味!😆
気に入った!お酒のお供に最適です

f:id:chikanomi:20211210093552j:image

【豚キムチ、醤油麹入り】240元(約960円)

豚キムチ〜〜〜!
うん、これは普通(笑)
もっと豚肉が多くてもよろしくてよ!

f:id:chikanomi:20211210093557j:image

【鶏もも塩焼きネギ塩麹ソース】260元(約1,040円)x2

この鶏もも塩焼きも美味しい〜〜〜!
塩麹が効いてて鶏肉もしっとりジューシーで皮はパリッとで美味い!😆💕
思わずお代わり〜〜〜(笑)

f:id:chikanomi:20211210093602j:image

【鮪の唐揚げ】260元(約1,040円)

こちらサービスで出してくださった鮪の唐揚げ!
お魚の唐揚げ、フリッターとでもいうのかな。
美味しいですな!

f:id:chikanomi:20211210093608j:image

【大根の漬物】120元(約480円)

鶏もも塩焼きについてた大根の漬物が美味しかったので、個別に注文!
すっきりとしていて箸休めに最適です。
ちょっと甘酸っぱい感じ。

f:id:chikanomi:20211210093613j:image

【焼き枝豆】200元(約800円)

茹でたのもありますが、焼き枝豆!
ホクホクでめちゃ美味しい〜〜〜!💕
手が止まりません(笑)

f:id:chikanomi:20211210093619j:image

【軟骨唐揚げ】220元(約880円)

あまりに呑んだくれているからか、こちらもサービスで出してくださいました!
ありがたやぁ〜〜〜〜!😆
軟骨の唐揚げ!つまみに最適

以下にメニューを貼っときますね。

《メニュー》*写真がついてるのが嬉しい
f:id:chikanomi:20211119183828j:image
f:id:chikanomi:20211119183834j:image
f:id:chikanomi:20211119183839j:image
f:id:chikanomi:20211119183845j:image
f:id:chikanomi:20211119183850j:image
f:id:chikanomi:20211119183855j:image
f:id:chikanomi:20211119183901j:image
f:id:chikanomi:20211119183906j:image
f:id:chikanomi:20211119183911j:image

《まとめ》
やっと邑のいろんなお料理が食べれました!麹料理は美味しいだけじゃなくて身体にも良さそうなのが嬉しいですね。それにここはお刺身や魚料理も新鮮で美味しいのがポイント。どれもこれも美味しいので全制覇したくなっちゃいます早い時間(17時)からやってるので0次会でも使えるのが便利(笑)また行こ!
ちなみにこの日のお会計は7人で8,338元、一人当たり1,200元(約4,800円)でした〜

【邑居酒屋MURA】
住所:10491台北市中山區號林森北路119巷36號
電話:(02)2511-1577
営業時間:17:00~0:00
定休日:日曜日
FB:https://www.facebook.com/Mura11936