Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【台】台北市:小籠包に割包、米粉湯が美味しい「濟南鮮湯包」@忠孝新生

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

師走も下旬!
皆様忘年会に追われてますかぁ〜〜?
私も連日飲み会が入っててなかなかブログを書く時間がございません!
→言い訳・・・(笑)

さて!
コロナで日本からのお友達が来なくなってめっきりご無沙汰なのが小籠包のお店での会食です。
ついつい日本料理居酒屋やイタリアンなどで飲んだくれるパターンが多いのですが、今回久々に!
小籠包のお店に行ってまいりましたーー!

【濟南鮮湯包(ジーナンシェンタンパオ)】です!f:id:chikanomi:20211217095659j:image

店頭:車が邪魔・・・

f:id:chikanomi:20211217095706j:image

1階のテーブル席

f:id:chikanomi:20211217095718j:image

地下のテーブル席

f:id:chikanomi:20211217095725j:image

地下の個室
→2部屋ほどあります
本日15名での利用でこの個室を使用しました。
一卓に15名座れるのですが、テーブル回すの重かった(笑)

そして

この日はお一人1,000元(約4,000円)のコースでした!

*ビール込み
*コースメニューのため個々のメニュー名は分かりません。

f:id:chikanomi:20211217095738j:image

小菜
湯葉の小菜。
他にもパッションフルーツ味のウリや豆干の小菜などがありました。

f:id:chikanomi:20211217095745j:image

前菜オードブル的なもの
うん、チキンも鴨肉も美味い!
f:id:chikanomi:20211217095751j:image

あっさりヘチマの小籠包!
お久しぶり〜〜〜!
うまし

f:id:chikanomi:20211217095756j:image

湯包
スープがたっぷり入った小籠包
破れないようにヤケドしないように味わいます

f:id:chikanomi:20211217095802j:image

エビの紹興酒焼き
ふんわりと紹興酒の香りがして美味!

f:id:chikanomi:20211217095808j:image

米粉湯(汁ビーフン)

海鮮たっぷりの具沢山汁ビーフン
スープ自体の味が美味しい

f:id:chikanomi:20211217095814j:image

トンポーロー
台湾ハンバーガー(割包)用です
トロっトロ!!
f:id:chikanomi:20211217095819j:image

ここのは白い饅頭ではなくパンでした

f:id:chikanomi:20211217095824j:image

お味がしっかり染み込んだトロけるお肉を入れて台湾バーガーの出来上がり!
→チンゲイ菜は割愛しましたが、ちゃんとパクチーやネギは入れてますw

f:id:chikanomi:20211217095829j:image

牛肉捲餅と鶏の唐揚げ
この唐揚げが鶏より小さくて、最初カエル?と思ってお店の人に確認したら『小鶏』と言われましたが結局なんの鳥かわからず。
でも味が濃くて美味しかったです

f:id:chikanomi:20211217095835j:image

鱈の料理
あっさり目の白身魚料理

f:id:chikanomi:20211217095839j:image

ヘチマ料理
想像通りの味

f:id:chikanomi:20211217095844j:image
フルーツ盛り

盛り付けがゴージャスじゃないですか?(笑)
台湾料理の最後のフルーツってスイカやオレンジを切ってシンプルに並べただけってのが多いのですが、この盛り付けには嬉しくなってしまいました!

《まとめ》
日本の雑誌にもよく紹介されている「濟南鮮湯包」ですが、実はこの日初めて行きました。お店の雰囲気もサービスもよく、お料理もどれもこれも美味しくて日本からのお友達が来た時に連れて来たいなと思いました。

【濟南鮮湯包】
住所:106台北市大安區濟南路三段20號
電話:(02)8773-7596
営業時間:11:20~14:30 17:00~21:00
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/JNXDumpling