Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【旧正月】新年快楽〜!台湾の義実家での年菜(年越し料理)はこんな感じ

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

皆様、新年快楽〜💕
f:id:chikanomi:20220201130508j:image

ウチの猫を虎に変身させて描いてみました😆
年末に描いたので2021年になっとるけど気にしない(笑)

今年はちょうど1ヶ月遅れで旧正月がやってきましたね。
2022年の新年はお友達の家をハシゴして贅沢おせち料理三昧をして過ごしました。

*2022年新年のお節はこちら↓

そして旧正月はどうするのかと言うと、
旧正月は流石に義実家に帰ります。
ちなみに旦那(台湾人)の義実家は我が家から歩いて7分!(近っ)
毎年お料理大好きな義母さんが、食べきれないほどの年菜を作ってくださるのですが、我が家は義母、義妹、義弟、旦那、姪っ子(1歳)、私の6人なので食べきれません!
ってことで、今年は義妹ちゃんが注文してくれた中華レストランのテイクアウトの年菜です。

ちなみにわたくし、料理がほぼできないので【赤木鮮魚店】でお刺身盛り合わせを事前予約して持って行きました!
お刺身が好きな家族でよかった・・・(笑)

f:id:chikanomi:20220201130935j:image

★寅年刺身12品 1,680元(約6,720円)

赤木鮮魚店では旧正月用にお刺身やお寿司の盛り合わせを販売していました。
どれもこれも新鮮でボリュームたっぷりで美味しかったぁ〜〜!
こんな新鮮なお刺身は日本酒や焼酎と一緒にいただきたかったのですが、誰もお酒を飲まない義実家では義弟が甘いマスカットリキュールを出してくれました・・・。
甘い・・・でもありがとう・・・(笑)

*赤木鮮魚店の記事はこちら↓

f:id:chikanomi:20220201131004j:image

こちらお義母さん手作りのトコブシ

f:id:chikanomi:20220201131011j:image

テイクアウトした容器のママですが気にしない(笑)
牛肉〜〜〜!

f:id:chikanomi:20220201131018j:image

ぷりぷりの葱油チキン〜〜

f:id:chikanomi:20220201131024j:image

台湾の食卓にはマストなエビ〜

f:id:chikanomi:20220201131033j:image

年菜には必須のお魚!丸ごと!
『年年有餘』

f:id:chikanomi:20220201131043j:image

タロイモ蒸しケーキ
蒸す前に写真撮っちゃった(笑)
これがね、想像以上に美味しくてびっくりしました!
f:id:chikanomi:20220201131051j:image
ナツメとお餅のデザート
甘すぎずにナツメのお味も上品で美味しかった!

これ以外にも大根餅に杏仁豆腐もあり、さらに義母さん手作りのスープや前菜があったので、やっぱり腹パンになってしまったのでした。

【まとめ】
旧正月の休みが始まってからずっとお腹いっぱいの状態(笑)
今年は9連休ですから折り返し地点もまだまだ!
明日からまたお友達の家や飲み会で呑んだくれるぞー!
おーーー!
みなさま、2022年も楽しく愉快に過ごせますように!

*Twitterはこちら↓

https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓

https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/