Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【日本酒】宮城:寒梅酒造の「宮寒梅」と台湾料理のペアリングイベントに参加してきた!

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

日本も台湾もまだまだ寒い日が続いていますね!

そんな寒い中、ちょっと春を感じるような素敵なイベントに参加してきました💕

宮城が誇る「寒梅酒造」の日本酒と台湾料理とのペアリングイベントです!😆

寒梅酒造とは?

イベントの最初は宮城の寒梅酒造とオンラインで繋いで、酒蔵や酒造りの様子を紹介していただきました。

大正7年創業の歴史ある寒梅酒造は、豊かな自然に囲まれていて酒蔵の近くを流れる美しい鳴瀬川のお水を使用し、お米も自家栽培で作っているのが特徴だそう。
映像でも稲穂が輝く秋の収穫の様子雪が舞い散る鳴瀬川の様子などが映し出され、豊かな自然と四季の美しさを感じることができました。

f:id:chikanomi:20220207210631j:image

蔵見学もできるそうなのでいつか行ってみたい!😆

f:id:chikanomi:20220207210640j:image

寒梅酒造の皆様は画面のあちらの宮城の居酒屋で、台湾側は台湾料理のお店で一緒に「宮寒梅」を楽しみます!

*公式サイトはこちらをどうぞ↓

miyakanbai.com

「こころに春をよぶお酒」ですって!
きゃー!楽しみ😆💕

ペアリングしたお酒

f:id:chikanomi:20220207210548j:image
f:id:chikanomi:20220207210849j:image

今回ペアリングしたのは「純米吟醸宮寒梅」「純米大吟醸宮寒梅」の2種類

「純米吟醸宮寒梅」は冷や、常温、熱燗の3種類でいただきました

f:id:chikanomi:20220207211100j:image

テーブルセッティングも「寒梅酒造」にちなんでがいっぱいで可愛い💕

*防疫のためアクリル板で区切られ、お料理はそれぞれ取り分けてサーブされます

実食&実飲

f:id:chikanomi:20220207210652j:image

まずはカメラ越しに宮城台湾
宮寒梅で乾杯〜〜〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20220207211111j:image

純米吟醸宮寒梅(冷や)

グラスに注がれた時からすっごくフルーティーな香りが漂います! 

f:id:chikanomi:20220207210702j:image

スッキリとした口当たりながらフルーティーな香りが鼻に抜けて

春がキタァーーーー!💕って感じ!

これ、絶対女子が好きなやつ(笑)

f:id:chikanomi:20220207210717j:image

冷やのペアリングはこちら!
「九層塔菜脯蛋」と「招牌鹹酥蝦」

台湾バジルの卵の風味となかなかマッチするのではないかな。
殻ごと食べられる揚げエビはピリ辛さが冷やのスッキリとちょっと喧嘩するかも。

f:id:chikanomi:20220207210744j:image

続いて「香酥蚵仔」

台湾牡蠣の牡蠣フライです
小ぶりながらぷりぷり濃厚な台湾牡蠣と宮寒梅の冷や、なかなか合います。

f:id:chikanomi:20220207210756j:image

そして常温&熱燗の宮寒梅のペアリングはこちら!

「豬腳麵線」と「醬油魚」

常温の「宮寒梅」は甘さがより際立ってて辛口好きの私にはイマイチでした。
お魚とは合うかな。

f:id:chikanomi:20220207211150j:image

★熱燗の宮寒梅

冷や→常温で甘さが強くなったと感じたので、熱燗にしたらもっと甘くなっちゃうのかと思いきや!
キリリとした男前な味わいに変わっててビックリ!
ええじゃないか!😆🍻💕
「純米吟醸宮寒梅」は冷やか熱燗がオススメ!
→個人的感想です(笑)

f:id:chikanomi:20220207211126j:image

「大吟醸宮寒梅」とのペアリングはこちら!

「客家小菜」「臘肉高麗菜」

大吟醸おいしーーーー!😆
滑らかでフルーティーな香りで飲みやすい
お料理とのペアリングはまぁ、普通。
でもどうしても台湾料理だとビールやウイスキーの方が合うかな。。

f:id:chikanomi:20220207211138j:image

そしてまさかの「五更腸旺」登場!
うっそーーーん!(笑)
大吟醸にこのペアリングとはチャレンジャー

説明しよう。。。

「五更腸旺」とは臭豆腐、大腸、鴨血のピリ辛煮込みである。
私は食べられますが一般的な日本人は苦手な食材づくし(笑)
そして辛い。
ごめん、これは合わないわーーー!

せめて熱燗ならいいかもだけど。
大吟醸だけで飲みたい。

f:id:chikanomi:20220207211204j:image

続きまして「三杯田雞」

ピリ辛のカエルちゃんでーす!😆

うん、食べれるけど、料理としては美味しいけれど味が濃いので日本酒の爽やかさが消されちゃう感じでペアリングはもったいない。

f:id:chikanomi:20220207211228j:image
最後は「蒜頭文蛤雞湯」

ニンニクとハマグリが入ったチキンスープ。
ニンニクが効いてて二日酔いしなさそう(笑)
美味しい!💕

台湾料理店「大烹小饌/胖子八徳」とは?

今回初めてお邪魔しましたが、伝統的な台湾料理を味わえるお店でした。
がっつり台湾料理で飲みたい時にオススメかも。
サービスも良かったので今度、また改めて来てみたいと思います。

*公式FBはこちら↓

https://www.facebook.com/HUTATIDA/about?ref=page_internal

まとめ

今回、日本酒と台湾料理のペアリングという貴重な体験でしたが、やはりお料理を選びますね。台湾料理の味の濃い料理だとやっぱり日本酒より赤ワインやウイスキーになっちゃうかも。台湾料理や中華でもあっさり目のベジタリアンや海鮮料理だと合いそうです。今回温度の違いによって印象が変わるのが面白かったです。
「宮寒梅」はフルーティーだけど甘すぎないので女性や日本酒を飲み慣れていない人にもオススメ!これを持って女子会に行きたい〜〜!💕
台湾でもどんどん日本酒の選択肢が増えますように!

*Twitterはこちら↓

https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓

https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/