Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【台】台北:連続4年ミシュラン取得のぶっ飛びスープ(佛跳牆)に悶絶!「明福台菜海産」@中山國中

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

ぬふふふふ!
なんと今日は!
2018年から連続4年ミシュラン一つ星を取得している絶品台湾海鮮料理屋【明福台菜海産】のご紹介です!
こちらのお店、その昔渡辺満里奈さんの本でも紹介されていて、有名人や政治家に遭遇する確率も高いお店と言われています。

「明福台菜海産」ってどんなところ?

f:id:chikanomi:20220514204440j:image

こちら店頭ですが、ローカル感溢れててびっくり。
こういうところにミシュラン取得の美味しいお料理が潜んでいるなんてワクワク!

f:id:chikanomi:20220514204456j:image

店内には円卓が6卓
入店した時にはお客様でいっぱいだったので閉店間際に写真を撮りました
→呑んだくれているのはもちろん我がチーム(笑)
こざっぱりとして気持ちの良い店内です

メニュー

f:id:chikanomi:20220514204505j:image

小菜は別途費用が必要。
いらない場合にはお断りしましょう。
でもどれも美味しい!

f:id:chikanomi:20220514204511j:image
f:id:chikanomi:20220514204518j:image
f:id:chikanomi:20220514204525j:image
f:id:chikanomi:20220514204530j:image

いただいたもの

f:id:chikanomi:20220514204546j:image

まずは本日のお持ち込みのお酒たち〜
→毎度ながら持ち込みすぎだろ(笑)

*お酒のお持ち込みは無料
*グラスの提供はなし

f:id:chikanomi:20220514204553j:image

こちらもお持ち込みの馬祖高粱酒!
本日は金門と馬祖の高粱酒飲み比べもしましたよ

台湾料理にはやっぱり高粱酒が合います
もし呑んだことない方はぜひ凍らせて(→度数高くて凍らないけど)呑んでみて!
アルコール度数38度と58度があります↓

 

f:id:chikanomi:20220514204600j:image

【台湾ビール】110元(約440円)
まずは台湾ビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20220514204607j:image

小菜1:シジミのにんにく醤油漬け
これも是非とも食べていただきたい!
お酒に合うおつまみ

f:id:chikanomi:20220514204614j:image

小菜2:豆乾炒め

ここの小菜どれも美味しいので、お断りせずに食べることオススメ!
小菜をつまみながらビールを飲んでると注文したお料理がやってきましたー!

f:id:chikanomi:20220514204621j:image

【粉嫩豬肝】400元(約1,600円)

豚レバー!台湾に来てよく食べるようになったメニューですが、全然臭みもなく柔らかくて美味!

f:id:chikanomi:20220514204627j:image

【蒜泥香蚵】300元(約1,200円)

牡蠣のニンニク醤油がけ
台湾の牡蠣は小ぶりですがプリッとしててミルキィーで美味しいです

f:id:chikanomi:20220514204632j:image

【燒烤九孔(4個)】460元(約1,840円)→+3つで805元

焼きトコブシ。
通常4個なのですが人数に合わせて7個にしてくださいました
チーズ?マヨ?がこんがりで美味しい〜!!!

f:id:chikanomi:20220514204637j:image

【脆皮肥腸】480元(約1,920円)

パリパリもつ焼き!
これはもーお酒のおつまみナンバーワン
もつ好きならぜひとも注文していただきたい逸品です

そして・・・

f:id:chikanomi:20220514204642j:image

【一品佛跳牆(小)】3,900元(約15,600円)
*事前予約必須

きたーーーーーっ!!💕

お待ちかねのぶっ飛びスープ!😆
大中小の3種類ありますが、今回7名で予約する際にお店に相談したところ7名だったら(小)で十分よと言われてそれに従いました

f:id:chikanomi:20220514204647j:image

写真撮影が終わったら取り分けてくださいます。
アワビ、フカヒレ、タケノコ、白子、マツタケなどなどの高級食材をじっくり煮込んで作ってあるぶっ飛びスープはもう、一度食べたら忘れられない味!
これはみなさんリピするのも頷けます。
幸せーーーーー!😆💕

f:id:chikanomi:20220515095637j:image

ちなみに(小)の大きさはこれくらい
大人の頭よりちょい小さいくらいですかね。
小ぶりですが、みっちりと具材が入っているし、ほかの一品料理も頼むので7人でちょうど良い感じでした。

f:id:chikanomi:20220514204652j:image

【鮪魚香腸】800元(約3,200円)

珍しい鮪のソーセージ
言われないとお肉かと思ってしまいますが、ちゃんとソーセージになってて美味しい!

f:id:chikanomi:20220514204657j:image

【香酥蝦捲(6個)】279元(約1,080円)+1個で315元

エビ春巻き〜〜!
こちらも通常は6個ですが、人数に合わせて追加してくれました。
サクサクで美味しい

f:id:chikanomi:20220514204703j:image

名前失念。。。
白子の醤油炒めです!
白子のトロッとしたクリーミィさとネギ醤油のピリ辛がマッチしています。

f:id:chikanomi:20220514204708j:image

【烏魚子炒飯】時価→この日は1,500元(約6,000円)

このチャーハンもめちゃ美味しい!
カラスミも大きめでパラパラであっという間に完食!

f:id:chikanomi:20220514204714j:image
【芋泥球】30元(約120円)x7

デザートはタロイモボール
中身はあんこが入っています
スイーツはあまり得意ではないのですが、これはそこまで甘くなくもっちりとしていてお気に入り!

お店情報とまとめ

ミシュラン取得のお店で予約がなかなか取りづらかったですが、やっと行けました!コロナのご時世にも関わらず店内満員。ぶっ飛びスープはもちろん一品料理もどれもこれも美味しくて1976年の創業以来大人気というのも納得です!
まだまだ食べれてないメニューがあるのでぜひともまたリピートしたいお店です。

ちなみに今回のお会計は7人で10,458元、一人当たり1,500元(約6,000円)でした〜!

【明福台菜海産】
住所:10491台北市中山區中山北路二段137巷18-1號
電話:(02)2562-9287
営業時間:12:00~14:00 18:00~21:00
定休日:火曜日
FB:https://www.facebook.com/%E6%98%8E%E7%A6%8F%E5%8F%B0%E8%8F%9C%E6%B5%B7%E7%94%A2-125073280896186/

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ