Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【湖南】台北:創立60年以上の老舗湖南料理「彭園創始店」@雙連

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

きっとご存知の方も多いと思いますが、台湾で最初にできた湖南料理のお店創立60年以上の老舗【彭園創始店】にやってきました〜!

「彭園創始店」ってどんなところ?

現在「彭園グループ」は台湾全土に10店舗展開しているようです。
どの店舗も披露宴や宴会ができるような大きな店舗です。

*公式サイトはこちら↓

www.pengyuan.com.tw

f:id:chikanomi:20220531094433j:image

創始店は林森北路沿いの2階にあります。

f:id:chikanomi:20220531094439j:image

ビルの入口を入ると2階の「彭園」へ続く階段とエレベーターがあります

f:id:chikanomi:20220531094446j:image

店内ひっろーい!
披露宴や宴会も気持ちよくできますね

f:id:chikanomi:20220531094452j:image

改装されててモダンな感じ

f:id:chikanomi:20220531094458j:image
壁には書や中国画

メニュー

*メニューは公式サイトに綺麗に掲載されていますのでこちらをどうぞ!

https://www.pengyuan.com.tw/branch/linsen

この日やってきたのはこのメロンをくり抜いたスープを食べてみたかったから!

f:id:chikanomi:20220602221412j:image

だがしかし!
このメニューは要事前予約で、この日はちょうどメロンもなく食べれませんでした。
残念(涙)
→またリベンジしよ。。

f:id:chikanomi:20220602221419j:image
ちなみにこういう名前↑だそうです
香瓜元盅
→写真とメニュー名が同じページじゃないのが不思議

いただいたもの

f:id:chikanomi:20220531094745j:image

先ずは台湾ビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜い!😆

f:id:chikanomi:20220531094752j:image

【生菜蝦鬆】560元(約2,240円)

エビと油條のレタス包み
こちらもココの看板メニュー

f:id:chikanomi:20220531094758j:image

店員さんが一つ一つサーブしてくださいます
エビのプリプリと油條のサクサクがベストマッチ!

f:id:chikanomi:20220531094804j:image

【富貴雙方(1枚100元)】500元(約2,000円)
こちらも看板メニュー!
薄い饅頭の皮に金華ハムの蜂蜜漬けサクサクに揚げた豆皮(湯葉)を挟んでいただきます。
サクサクパリパリでいくらでも食べれそう!

f:id:chikanomi:20220531094810j:image

【湘辣炒蛋】200元(約800円)

干し大根入りの卵焼きが台湾料理ではメジャーですが、こちらは唐辛子とトウチが入ったピリ辛バージョン!
これもお酒が進むお味でうまし!

f:id:chikanomi:20220531094816j:image

【小魚莧菜】260元(約1,040円)

「莧菜(シエンツァイ)」って日本ではあまり見かけない野菜ですが、日本語だと「ヒユ」とか英語の「アマランス」というらしいです。
ちょっとぬめりがある感じで優しいお味です。

f:id:chikanomi:20220531094821j:image

【炸銀絲卷】500元(約2,000円)

いわゆる揚げパン〜〜!
巻き巻きタイプでお洒落

f:id:chikanomi:20220531094827j:image

お持ち込みの赤ワイン〜!

赤ワインで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜い!😆

*お酒のお持ち込み料は200元です

f:id:chikanomi:20220531094836j:image

【油淋香檳雞】480元(約1,920円)

こちらもなかなか他では食べられないメニュー

香檳雞(シャンパンチキン)?』って何だろうとおもったら
『鳩』のことでしたー!
お洒落なメニュー名ですね(笑)
臭みもなく皮はパリパリで美味しかったです

f:id:chikanomi:20220531094841j:image

おおぅ・・安らかなお顔まで。。。(笑)
もちろんこれは食べてませんw
普通食べるのかな?

f:id:chikanomi:20220531094846j:image

彭家元盅120元(約480円)x5

メロンのくり抜きスープがなかったので凹んでいたらこちらをオススメされました。
豚肉やクワイなどが入ったスープ美味しい!!

f:id:chikanomi:20220531094851j:image

【臘味飯】420元(約1,680円)

ソーセージというか中華風ソーセージとベーコンの炊き込み飯!
お焦げも美味しかったけど、ちょっとご飯が乾燥してるところがあったかな。

f:id:chikanomi:20220531094857j:image

【左宗棠雞】320元(約1,280円)

ピリ辛チキン
ニンニクと唐辛子たっぷりで濃いめの味付けが酒に合います!

f:id:chikanomi:20220531094902j:image

【彭家豆腐】280元(約1,120円)

麻婆豆腐に近い感じのピリ辛具合
白ご飯が欲しくなる味わいです!

f:id:chikanomi:20220531094907j:image

【炸元宵】25元(約100円)x5

揚げたゴマペースト入り団子
中身のゴマが熱いとやけどするので十分に冷ましてからいただきました
おいしー!

f:id:chikanomi:20220531094912j:image

サービスの果物
台湾のオレンジ(柳丁)って甘くて美味しいですよね!

お店情報とまとめ

さすが老舗店、何を食べても美味しくて間違いありません。しかもサービスもよし!一緒に行った友人も日本からのお客様などをよく連れて行くお店だそうです。お目当てのメロンくり抜きスープは食べられませんでしたが、次回は事前予約して食べてみたいと思います。

この日のお会計は、なんと7月まで20%割引キャンペーンとのことで5人で3,978元、一人当たり800元(約3,200円)でした〜!リーズナブル!

【彭園創始店】
住所:104台北市中山區林森北路380號2F
電話:(02)2551-9157
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:なし
HP:https://www.pengyuan.com.tw/branch/linsen

FB:https://www.facebook.com/pengyuanlinsen

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ