Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【台】台北:ビブグルマン店で豚レバーや豚の脳ミソなどなど絶品だった!「義興樓」@景美

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです🤣

これまでもいくつかビブグルマン取得のお店をご紹介してきましたが、今回のお店はより一層ローカルでした!

*このブログでご紹介したビブグルマン取得店はこちら

「義興樓」ってどんなところ?

f:id:chikanomi:20220620132700j:image

MRT景美駅から徒歩約4分、景美夜市のほど近くにたたずむめちゃローカルなお店が「義興樓」です。
この日は山登りの後のランチタイムに行きました。

f:id:chikanomi:20220620132708j:image

店頭のメニュー

f:id:chikanomi:20220620132717j:image

店内は広くはなく円卓席が4席ほど

メニュー

f:id:chikanomi:20220620132734j:image
f:id:chikanomi:20220620132741j:image

いただいたもの

f:id:chikanomi:20220620132725j:image

何はともあれ台湾ビール!
ビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

この日我らハイキング軍団、9人で行きました!

*メニューの価格は(小)ですが、人数が多かったのでお店側が適宜(大)に変更して提供してくれました。写真はほぼ(大)の写真です。

f:id:chikanomi:20220620132752j:image

【炸豆腐】120元(約480円)

揚げ出し豆腐のダシがないバージョンといった感じの揚げ豆腐
ふわふわ優しい食感と味わいです

f:id:chikanomi:20220620132759j:image

【蔥燒豬肝】250元(約1,000円)

こちら豚のレバーですが、ねぎ、ニンニク、醤油の味が効いてて濃くがあってめっちゃ美味しい!
ちょっと揚げてあるところがポイントでしょうか。
お酒に合う!ぜひとも食べていただきたい逸品です!
f:id:chikanomi:20220620132813j:image

お持ち込みの赤ワイン

グラスがなかったのでまさかの・・・
茶碗で乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

スペインの赤ワインおいしー!
先ほどの豚レバーに合う〜〜〜〜!

f:id:chikanomi:20220620132823j:image

【金錢蝦】300元(約1,200円)

昔のお金の形を模したエビつくねって感じです
こちらもお店の看板メニューの一つ
赤いソースをつけていただきます。

f:id:chikanomi:20220620132829j:image

【豚脳煎蛋】250元(約1,000円)
きたーーーーー!!!😆
メニュー名を見た時から気になっていた「豚の脳みそオムレツ」!
白っぽい豆腐みたいに見えるのが豚の脳みそです
白子か豆腐かなって感じ
クリーミーで美味しいです

f:id:chikanomi:20220620132834j:image

【炸卜肉】250元(約1,000円)

こちら漬け込んだ豚肉のフリッターといった感じ
宜蘭の名物らしいです
これも味がしっかりしてるので美味しい!
ビールかハイボールが欲しくなるやつ

f:id:chikanomi:20220620132840j:image

プラカップにウイスキー、炭酸水までお持ち込み!
ハイボールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

シュワシュワいいねーーー!

f:id:chikanomi:20220620132849j:image

【糖醋排骨】280元(約1,120円)

間違いない鉄板メニュー!
酢豚!
この甘酸っぱい味付けがサイコー!

f:id:chikanomi:20220620132855j:image

【燴什錦海參】380元(約1,520円)

高級メニュー!
ナマコと魚の浮き袋です
黒いのがナマコで白いフニフニしたのが魚の浮き袋

f:id:chikanomi:20220620132900j:image

【蹄膀筍絲】550元(約2,200円)

めっちゃ巨大な豚足!😆💕
とろっとろに煮込まれて照りてりに味付けしてあります
タマラーーーん!!!
周りのシナチクもナイス!

f:id:chikanomi:20220620132906j:image

思わず白ご飯を注文〜〜〜!(笑)
→欲望には忠実なタイプ
白ご飯(15元)に乗っけて食べるとまたうまい!!!

f:id:chikanomi:20220620132912j:image

【五香雞捲】160元(約640円)

これ「雞卷(チキンロール)」というメニュー名ですが、実際のところはチキンの皮に豚肉を包んであるのです。
これもお酒に合うお味

f:id:chikanomi:20220620132918j:image

【香酥鴨】900元(約3,600円)

そしてやってきました!
メイン料理の一つ!
丸ごと鴨の唐揚げです!(笑)

f:id:chikanomi:20220623095445j:image
ビニール手袋がついてくるので、やけどに気をつけながら解体していただきましょう!

お友達のK君が皆のためにアチチ言いながら解体してくれました。ありがとう😆
塩胡椒の効いた皮がパリパリでしみじみと鴨肉の味わい

f:id:chikanomi:20220620132923j:image

【芋頭酥】200元(約800円)

タロイモの揚げ団子
ほんのり甘くてデザート感覚でつまめます
大きさも一口サイズ

f:id:chikanomi:20220620132928j:image

【什錦炒米粉】メニューになし

想像より野菜などの具が多かったビーフン(笑)
ビーフンが細くて美味しい

f:id:chikanomi:20220620132932j:image

サービスのフルーツでパイナップルとオレンジをいただきました!
甘くて美味しい〜〜!

お店情報とまとめ

台北市内から離れてるのによくミシュランの人見つけたなぁ〜と感心するようなローカルなお店でした。でもさすがビブグルマン取得とあって、どれを食べても安定の美味しさ!そしてリーズナブルだしお酒のお持ち込み料も無料。またハイキングのついでに行きたいな〜〜

ちなみにこの日のお会計は9人で6,770元、一人当たり750元(約3,000円)でした〜!あんなに腹パンになったのに!

【義興樓
住所:116台北市文山區景文街121號
電話:(02)2931-3966
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:水曜日
FB:

https://www.facebook.com/pages/%E7%BE%A9%E8%88%88%E6%A8%93/159143440804169

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ