Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【海鮮】馬祖:ドライバーで牡蠣をこじ開けろ!「津沙小館」@馬祖南竿

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😸💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

実は先日、に出ておりまして。。。

行き先は2020年にも行きましたが台湾の離島、

馬祖です!
→マイナーだけど2回目(他の離島まだ行ったことない)

前回はツアーでしたが今回はお友達と計4人で行きたいところに包車(チャーター)して行ってまいりました!

離島で大事なのはお食事どころ!
ってことで、海辺の石造りの集落「津沙村」に行った時のお食事どころ「津沙小館」のご紹介です。

「津沙小館」ってどんなところ?

f:id:chikanomi:20220613224405j:image

外観こんな感じ
周りはほぼ民家かな

f:id:chikanomi:20220613224421j:image

店内はシンプルにテーブルが3つほど
あと海産品やアイスを販売している冷蔵庫、ビールやドリンク類の冷蔵庫があるのみです。

メニュー

f:id:chikanomi:20220613224429j:image

ラミネート加工してあって消えるマジックで記入するタイプ

いただいたもの

f:id:chikanomi:20220623194411j:image

先ずは台湾ビールで乾杯〜🍻💕

うぇえ〜い😆

f:id:chikanomi:20220613224435j:image

【生牡蠣(小)】300元(約1,200円)

やっぱ海鮮でしょー!
ってことで生牡蠣!

そしたらモロに工具のドライバーがついてきた(笑)
これでこじ開けろってのね?
結構牡蠣の隙間が見つかりづらくちょっと手こずりましたがなんとかオープン!

f:id:chikanomi:20220613224443j:image

ぷりり〜〜〜ん!
新鮮でおーいーしーーー!💕

f:id:chikanomi:20220613224448j:image

【熱炒 淡菜】300元(約1,200円)

台湾バジルと共に炒めてあるムール貝!
モケモケがついてるのでそれは食べないように注意しましょう

f:id:chikanomi:20220613224454j:image

大振りな身が嬉しい!
貝柱もムール貝の殻でこさいでとります
海鮮三昧してると離島にきたな〜って感じしますね!

f:id:chikanomi:20220613224459j:image

【炒魚麺】150元(約600円)

こちら馬祖名物の一つ
魚を練りこんだ「魚麺」です!
ちょっとぶ厚目の麺が魚風味でなかなか面白い味です

f:id:chikanomi:20220613224505j:image

【燙小卷】300元(約1,200円)

シンプルに茹でイカ〜〜〜!
新鮮で美味しいからビールが進む君〜〜(笑)

f:id:chikanomi:20220613224511j:image

【紅糟肉】400元(約1,600円)
そしてこちらも馬祖名物の一つ、紅麹づけの豚肉!
しっかり目の味付けがおつまみに最適です
でもこの日の一部は脂身がちょっと多かったかな

津沙村の風景

f:id:chikanomi:20220613224411j:image

津沙村は海辺の街で、なんだかヨーロッパっぽい石造りの建物がいっぱいあります。
この辺で結婚写真を撮ったりするカップルも多いそうです。
ちなみに廃墟が多くて誠意リノベ中といったところ

f:id:chikanomi:20220613224837j:image

廃墟も趣があって好き💕

f:id:chikanomi:20220613224816j:image

津沙村を上から見たところ
津沙小館もこの通りにあります
右手には海

f:id:chikanomi:20220613224830j:image

海〜〜〜!😆
砂浜があってプライベートビーチっぽい
ここの石造りの集落のリノベが完成したら人気になりそう

お店情報とまとめ

静かな海辺の街でゆったりできます。石造りの集落の廃墟感も映えるのでお好きな人にはたまらないかも。小さな街ですが海の音を聞きながら「津沙小館」でお昼から海鮮三昧で呑んだくれるのがおすすめです。次回行く時のためにドライバーで牡蠣を開ける技を習得しておこう(違)
ちなみにこの日のお会計は4人で1,690元、一人当たり420元(約1,680円)でした〜!


【津沙小館】
住所:209連江縣南竿鄉61號
電話:0911-761505
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:月曜日
HP:https://restaurant-106826.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

FB:

https://www.facebook.com/jinsha.restaurant

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ