Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【海鮮】馬祖:南竿で海鮮をたっぷり食べるなら「蝦寮食堂」@馬祖南竿

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😸💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

前回に引き続き馬祖のお店のご紹介です!
南竿の晩御飯で絶対に行きたかったのがこちら!
ここ「蝦寮食堂」は、2020年に行った時にテイクアウトしてめちゃ美味しかったので次回馬祖に来る時には予約していこうと思ったのです。
そしてやってきましたー!
ただいま!蝦寮食堂!😆

「蝦寮食堂」ってどんなところ?

f:id:chikanomi:20220617175828j:image

石造りの一軒家
この日大雨で全然写真が撮れていません(笑)
猫ちゃんもいました

f:id:chikanomi:20220617180029j:image

カウンターには記念写真用のポップみたいなのもあります

f:id:chikanomi:20220617180034j:image
一番奥の席からお店全体を見たところ
円卓がいくつもあります
この写真は開店間際の17時でしたが、その後どんどん予約客がやってきてあっという間に満員御礼でしたー!

いただいたもの

うっかりメニューを撮るの忘れました(汗)

f:id:chikanomi:20220617175834j:image

紅糟炒飯

酒粕チャーハン!
最初に生ビールが欲しいのにしょっぱなからチャーハンが来るのがさすが台湾です(笑)
いや、美味しいですけど😆

f:id:chikanomi:20220617175839j:image

看板メニューと一押しされて注文!
馬祖名産の老酒で蒸した黄魚
綺麗に切り身が入れられてて美しいですな

f:id:chikanomi:20220617175845j:image

インパクトのあるお顔に仕上がっております(笑)
ほろほろ身離れの良い白身が美味しいです

f:id:chikanomi:20220617175849j:image

やっときたーーーー!!!
生ビールが飲めるなんて嬉しいーーー!😆💕
(馬祖で生ビールを置いてるところ少ない印象)

f:id:chikanomi:20220617175903j:image

生ビールで乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

そして泡がほぼないという男前な注ぎ方(笑)

f:id:chikanomi:20220617175855j:image

【五味淡菜】
ちょっとピリ辛な味付けのムール貝
ここのはちゃんとモケモケが取ってあります
やっぱムール貝美味しいなぁ!

f:id:chikanomi:20220617175911j:image

【炒青菜】

この日のお野菜はキャベツでした〜〜!
自然なキャベツの甘みが美味しい!

f:id:chikanomi:20220617175917j:image

【原味淡菜】

この日残念ながら牡蠣がなかったので、もう一つムール貝を注文!
こちらシンプルな塩味のムール貝
予想以上にスープがあってびっくりでしたが、このスープも美味しい!

f:id:chikanomi:20220626140732j:image

五味の方は取ってあったのに、原味の方はモケモケがついてました
これは食べないで取りましょう(笑)
開くとハートの形〜〜💕

f:id:chikanomi:20220617175922j:image

【蚵烘蛋】

牡蠣入りオムレツ
オムレツにする用の小さい牡蠣ならあるようだったので食べてみました
うん、美味しい!😆
大きい牡蠣も食べてみたかったけどね(笑)

f:id:chikanomi:20220617175927j:image

【紫菜蛋花湯】

「紫菜(海苔)」も馬祖名物なんですが、日本の海苔よりコシがあるというか歯ごたえがある感じ。
このスープも美味しかったです

お店情報とまとめ

ここは大人気のお店なので予約必須!団体客もよく使うようです。お料理が出てくるペースも速くてどれもこれも美味しい!そして何より生ビールがあるのが嬉しいポイント。泡が極限まで少なくて炭酸抜けるがなーと思いましたがその分量が多いのでよし!海鮮三昧するならこちら、おすすめです!
ちなみにこの日のお会計は4人で2,500元、一人当たり625元(約2,500円)でした〜!

【蝦寮食堂】
住所:209連江縣南竿鄉136-1號
電話:083623452
営業時間:11:30~13:30 17:00~20:00
定休日:火曜日
FB:https://www.facebook.com/%E8%9D%A6%E5%AF%AE%E9%A3%9F%E5%A0%82-638091816209023/

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ