Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【客】台北:名物料理「茶蝦飯」に絶品客家料理揃い!「我家客家小館」@奇岩

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

先日山登りの後に行った客家料理のお店がリーズナブルな上にめっちゃ美味しくて感動しました!

しかも名物料理の「茶蝦飯」も絶品!

ちなみにMRT奇岩駅の近く、そう、以前巨大麺料理のお店としてご紹介した【張吳記什錦麵】↓も徒歩3分の近さです。
MRT奇岩周辺侮れない!

 

「我家客家小館」ってどんなところ?

f:id:chikanomi:20220625152615j:image

こちら入り口
めちゃローカルな感じ!

f:id:chikanomi:20220625152630j:image

店内は店頭で見たイメージより広かった(笑)

f:id:chikanomi:20220625152622j:image

営業開始から間もないのにあっという間に満員御礼!

f:id:chikanomi:20220625152638j:image

壁には有名人のサインがいっぱい

メニュー

f:id:chikanomi:20220625152649j:image
f:id:chikanomi:20220625152656j:image
f:id:chikanomi:20220625152703j:image

いただいたもの

本日山登りの後に12人でやってきましたー!f:id:chikanomi:20220625152722j:image

まずは台湾ビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20220625152738j:image

こちら本日のお持ち込みのお酒たち
炭酸水もお持ち込みしました
持ち込み料は無料でした

f:id:chikanomi:20220625152746j:image

【花蓮鬥雞(半隻)】650元(約2,600円)

ハーフサイズのチキン
スモークっぽくなっててしっとりなチキンが美味しい!

f:id:chikanomi:20220625152752j:image

【客家小炒】280元(約1,120円)

ネギが爆盛りの客家小炒
濃いめの味付けがお酒に合うんですよね!

f:id:chikanomi:20220625152800j:image

【大腸滷桂筍】220元(約880円)

珍しいメニュー
大腸と筍の煮込みです
これも美味しい〜〜〜!

f:id:chikanomi:20220625152807j:image

【酸菜牛肉】180元(約720円)

からし菜と牛肉の炒め物
これがさっぱりとコクがあってうまい!!!

f:id:chikanomi:20220625152814j:image

【薑絲大腸】220元(約880円)

メニューにあるといつも注文してしまうモツ料理
酸味が効いてるのが良いのです!

f:id:chikanomi:20220625152820j:image

【豬腳麵線】1,200元(約4,800円)

こちら事前予約が必要なスペシャルメニュー!

プリップリに煮込まれた豚足がたまらん!!!
麺線も人数分盛ってあります
コラーゲンたっぷりの濃厚な豚足が麺線に絡んでうまし!

f:id:chikanomi:20220625152827j:image

【茶蝦飯飛魚卵】700元(約2,800円)

きましたーーーーー!😄
見た目のインパクトも大きいこのお店の名物料理【茶蝦飯飛魚卵】
体にとっても良いと言われる苦茶油で炒めた蝦は、香ばしく、ご飯には飛魚の卵を混ぜて炒めてあって想像より優しいお味!

f:id:chikanomi:20220625152833j:image

【客家酸筍蛋】180元(約720円)

珍しく酸筍が入ったオムレツです
他では見たことないメニューですね
酸味のある筍が入ってて美味しかったです

f:id:chikanomi:20220625152839j:image

【蒜泥蚵】250元(約1,000円)

ボイルした小ぶりの台湾牡蠣にジェノベーゼ風のたれがかかった一品
これがめちゃ美味しくてお酒に合うので危うくお代わりするところでした
オススメ!

f:id:chikanomi:20220625152844j:image

【九層塔蛋】160元(約640円)

台湾バジル入りのオムレツ
安定の安心できるお味ですね

f:id:chikanomi:20220625152850j:image

【情人的眼淚】220元(約880円)

名前で惹かれたメニューですが、ここの看板メニューの一つでもあります。
『恋人の涙』なんて美しい名前じゃありませんか!
「地皮菜」というキクラゲに似た食材と卵を炒めたお料理です
ヘルシーな感じの優しいお味でした

f:id:chikanomi:20220625152856j:image

【梅干扣肉】280元(約1,120円)

おなじみの豚の角切りの漬物煮込み〜〜〜!
これを食べると白ご飯は欲しくなりますね
しっかりした味わいがナイス!

f:id:chikanomi:20220625152902j:image

【醋溜魚片】350元(約1,400円)

今回、満場一致で大絶賛だったメニューの一つ!
白味魚のフライ、甘酢和えってところでしょうか。
フライのコクと甘酸っぱさが非常に美味しかったです!
きっと次回来ても注文する(笑)

f:id:chikanomi:20220625152911j:image

【肉絲炒花椰菜乾】280元(約1,120円)

野菜の愛のない女ですが、これはうまし!
カリフラワーってイイ仕事しますよね
ピリ辛の味付けでお酒のおつまみにも最適です

f:id:chikanomi:20220625152916j:image
カバランは炭酸で薄めずにロックでいただきますよ!(笑)

お店情報とまとめ

お友達に紹介してもらったお店ですが、出てくるお料理どれもこれも美味しくてびっくりでした!しかも他の客家料理のお店では見たことないメニューもあり楽しかったです。ちょっと台北市内から場所は離れていますがMRT奇岩駅から近いし、こんなに美味しくてリーズナブルなのでこれはリピ決定!いろんな種類を食べるために5、6人以上がオススメです!

ちなみにこの日のお会計は12人で7,870元、一人当たり655元(約2,620円)でした〜!

【我家客家小館】
住所:112台北市北投區中央南路二段14-1號
電話:(02)2895-2219
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00(日曜は11:00~15:00)
定休日:月曜日
FB:https://www.facebook.com/my.house28231754?refsrc=http%3A%2F%2Fwww.google.com.tw%2F

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ