Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【土】台北:お酒も飲める!トルコ人シェフのトルコ料理「伊茲密爾土耳其厨房 Izmir Turk Kitchen」@市政府

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

なんと!

このブログ初のトルコ料理のお店です!

台北にもいくつかトルコ料理のお店があるのですが、なかなか『お酒を置いている』トルコ料理店がないのですっ!
しかもそういうお店はお酒の持ち込みも禁止というところが多い(涙)
ですが!
やっと見つけました!
お酒も飲めるトルコ料理屋さん!(感涙)

しかもトルコ人のオーナーシェフがやっているんですっ!

本格トルコ料理【伊茲密爾土耳其厨房 Izmir Turk Kitchen】ブラボー!

「伊茲密爾土耳其厨房 Izmir Turk Kitchen」ってどんなところ?

f:id:chikanomi:20220709015634j:image

カフェっぽい爽やかな雰囲気!

f:id:chikanomi:20220709015705j:image
お店入ってすぐのところに国旗とTシャツなどのグッズがありました

f:id:chikanomi:20220709015643j:image

白とブルーで爽やかな店内
広々〜〜〜〜!😆

f:id:chikanomi:20220709015650j:image

両側にテーブルソファ席が並びます

f:id:chikanomi:20220709015659j:image

レースのテーブルクロスも可愛い💕

f:id:chikanomi:20220709015714j:image

そして1つ1つ違うトルコランプ
美しくて見惚れちゃう!💕

f:id:chikanomi:20220709015808j:image

こちらトルコのチャイや紅茶を作るマシン
ゴージャスでおしゃれ〜〜!

f:id:chikanomi:20220709015815j:image

そしてトルコのお酒
Yeni Raki〜〜〜!💕
ひゃっふぅ〜〜〜!(笑)

f:id:chikanomi:20220709015831j:image

★冷菜(MEZE)コーナー
冷菜は季節によって異なるので、こちらから選びます!
色とりどりで美しい!💕
全部制覇したくなっちゃう!

メニュー

f:id:chikanomi:20220709121644j:image
f:id:chikanomi:20220709121651j:image
f:id:chikanomi:20220709121659j:image
f:id:chikanomi:20220709121707j:image

いただいたもの

トルコ在住歴のあるお友達によるとトルコ料理はまず「MEZE」という冷菜を頂いてから、スープ、そしてメインのケバブなどをいただくのだそう。

f:id:chikanomi:20220709121758j:image

てことで、先ほどのMEZEのショーケースをきゃっきゃうふふ💕と見ながらいくつか選択!

今回個数が決まっていないものは全部(大)x2皿でご用意していただきました。
選択したものによりお値段も異なります。

f:id:chikanomi:20220709121811j:image

【ハイネケンビール】130元(約520円)

まずはハイネケンビール乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

*若干数名ビールが少ないのですがこれはフライングして飲んでいたからです
→相変わらず待たない人(笑)

f:id:chikanomi:20220709121819j:image

【MEZE:クルミとディル入りのヨーグルト】300元(約1,200円)x2

このヨーグルトがなかなか酸味があって濃厚で爽やか!
ヨーグルト好きのワタクシ気に入りました!

f:id:chikanomi:20220709121825j:image

【MEZE:フムス】400元(約1,600円)x2

燻製した唐辛子入りのフムス。
ひよこ豆が強いので辛くはありません。

f:id:chikanomi:20220709121832j:image

【MEZE:燻製茄子】350元(約1,400円)x2

燻製したナスの冷菜。
焼きなすみたいでどこか懐かしいお味でした
夏にぴったりの冷菜!

f:id:chikanomi:20220709121838j:image

【MEZE:ライス入りロールキャベツ】2個150元(約600円)x4

ライスというかハトムギが入ってるのかな。
これにもヨーグルトが添えられていますが、爽やかな酸味が合います!

f:id:chikanomi:20220709121844j:image

サービスのパン
このミニフランスパン、大好き〜〜!💕

f:id:chikanomi:20220709121851j:image

冷菜とパンを盛り合わせておつまみセットの出来上がり〜!
色とりどりで可愛い!
そしてきっちりどれも美味しいのが嬉しい

そして!

f:id:chikanomi:20220709121858j:image

【Yeni Raki(イエニ・ラク)】700ml  2,400元(約9,600円)

トルコのお酒だぁああ〜〜〜!
Raki(ラク)登場〜〜〜!😆

ボトルで飲んじゃうゼェ〜〜〜
ちなみにアルコール度数45度です(笑)

f:id:chikanomi:20220709121903j:image

オーナー奥様が作ってくださいました

f:id:chikanomi:20220709121910j:image

強いお酒なのでチェイサーのグラスと2つ用意
ラクは氷とお水を入れると白濁します
ふっしぎーーーー!😆

f:id:chikanomi:20220709121916j:image

ラクで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

ラクはアニスの香りが漂うリキュールなので結構クセがあります。
私はもともとペルノとかの薬草系のお酒が好きなのでこちらも気に入りましたが、他のメンバーは「歯磨き粉の味がする」とか「八角の香りがする」とかで好き嫌いが分かれました(笑)
→でもこの味を飲めるメンバー3人ほどで飲み干した(笑)

f:id:chikanomi:20220709121932j:image

【ケバブ盛り合わせ】

本来は定食のようにワンプレートにケバブと野菜のグリル、ピラフなどが乗ってくるのですが、今回8名でシェアするので、盛り合わせにしてくれました!

チキンケバブ、キョフテ(牛肉のケバブ)、アダナケバブ(ラムひき肉のケバブ)などが入っています!
炭焼きの香ばしい香りがよき!
ラクも進みます!(笑)

そしてここで、追加のMEZE!

f:id:chikanomi:20220709121940j:image

【MEZE:パプリカと色々】300元(約1,200円)x2

パプリカとオリーブオイル、そしてクルミにチーズ、スパイスと盛りだくさんでエキゾチックなお味のMEZE。
こちらも美味しい!

f:id:chikanomi:20220709121946j:image

【MEZE:羽衣ナントカ】3個150元(約600円)

メニューが手書きで達筆すぎて羽衣しか分かりませんでした(笑)

中にライスが入ってて茄子?何かの葉っぱ?で包んで煮込んであるのですが、食べても何なのかよく分かりまてん!
美味しいからヨシ!(笑)

f:id:chikanomi:20220709121951j:image

【MEZE:ムール貝のライス詰め】1個105元(約420円)

こちらMEZEでは定番メニューだそう。

ムール貝にピラフが詰めてあります。
異国な味わいでうまし!

f:id:chikanomi:20220709121957j:image

食後にトルコ紅茶をサービスしてくださいました

器が美しい!

f:id:chikanomi:20220709122003j:image

【バクラヴァとアイス】2個280元(約1,120円)x4

トルコというか中東の恐ろしく甘いという噂のデザート
バクラヴァ登場!

f:id:chikanomi:20220709122008j:image

パイ生地のようなもので刻んだクルミやピスタチオなどを挟んで焼き上げ、シロップ漬けにしたものだそう>
ナイフで切るとジュワっと甘いシロップが(笑)
かなり濃厚な甘さですが、バニラアイスといただくとちょっと緩和する感じ
個人的に好き!

f:id:chikanomi:20220709122014j:image

サービスでいただいたカボチャのシロップ漬け

こちらも甘かったーーーー!
でも美味しい(笑)

f:id:chikanomi:20220709122123j:image

トルコ人オーナーシェフと台湾人奥様
サービスも細やかです!😆
美味しくて珍しいお料理をありがとうございました♪


お店情報とまとめ

初めての本格的なトルコ料理でしたが、MESEの見た目の美しさと美味しさに感動しました!どれもこれも異国情緒に溢れた味わいで、ケバブも炭焼きの香りが良くって美味しかったです。次回はMESEを制覇しながら延々と飲んでみたいな(笑)

ちなみにこの日のお会計は8人で13,266元、一人当たり1,670元(約6,680円)でした〜!

【伊茲密爾土耳其厨房 Izmir Turk Kitchen】
住所:110台北市信義區基隆路一段147巷14號
電話:0912157996
営業時間:11:30~21:00
定休日:月曜日
FB:https://www.facebook.com/IzmirTurkKitchen/

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ