Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【浙】台北:浙江料理で紹興酒の飲み比べ!「上海宴」@忠孝敦化

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

みなさま、浙江省と言えば浙江料理ですが、それに合わせるお酒って言ったらやっぱり紹興酒ですよねー!(笑)
ってことで、本日は浙江料理のお店でお持ち込みの紹興酒で飲み比べをしてきました!

「上海宴」ってどんなところ?

f:id:chikanomi:20220903233229j:image

レンガ造りの外観が素敵!

f:id:chikanomi:20220903233238j:image

店内にはテーブル席と円卓があります

f:id:chikanomi:20220903233246j:image

壁にはたくさんの写真やサインがあったので、芸能人とか有名人のものかと思ったらお店のスタッフやお友達などのようでした(笑)

f:id:chikanomi:20220903233253j:image

こちら仕切りを閉めれば個室になるスペース

本日我ら8人だったので、ここの隣の円卓席でした

メニュー

*メニューは公式サイトに綺麗に掲載されているので、こちらをご参考にどうぞ!

https://www.facebook.com/shanghaiyan888/menu/?ref=PROFILE_PLUS_PINNED_UNIT

紹興酒飲み比べのラインナップ

*お酒のお持ち込みは1卓300元

f:id:chikanomi:20220903233404j:image

本日のお持ち込み紹興酒はこちら!

左から

(1)玉泉紹興酒
         2022年製造 175元 度数13度
(2)玉泉陳年紹興酒
  2022年製造 200元 度数14.5度
(3)玉泉陳年紹興酒
        2019年製造 200元 度数15.5度
(4)玉泉釀陳年紹興酒10年熟成
  2019年製造 290元 度数16.5度

年代や価格によってアルコール度数もバラバラ
ちなみに紹興酒の賞味期限は製造から3年と言われています

 

いただいたもの

f:id:chikanomi:20220903233308j:image

★前菜

最初からテーブルに置いてある前菜
左から苦瓜、きゅうり、お麩の3種類でしたがどれも美味しかった!
個人的にニガウリが意外に好みの苦味で気に入りました

f:id:chikanomi:20220903233315j:image

【ハイネケン(1本140元)台湾ビール金牌(1本130元)】

紹興酒を4本持ち込んできていますが、まずはビールで喉を潤しましょう〜
ハイネケンと台湾ビールそれぞれ3本ずつ注文!

f:id:chikanomi:20220903233325j:image

お店のグラスは紹興酒用に取っておき、ビールはお持ち込みのプラカップで・・・
乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜い!😆

っかぁーーーーっ!
やっぱ最初のビールはうまいね!

f:id:chikanomi:20220903233333j:image

【紹興醉雞(大)】420元

紹興酒で漬け込んだ酔っ払いチキン!
柔らかい身を口に入れるとお口の中に紹興酒の香りが広がります

f:id:chikanomi:20220903233341j:image

【鮮味小籠湯包】180元

8人でちょうどよかった!
久しぶりの小籠包はやっぱ美味しい!😆
最初はノーマルなオリジナル小籠包〜〜!

f:id:chikanomi:20220903233347j:image

【蟹黃鮮湯包】260元

お次は蟹味噌入り〜〜!
小籠包ってジューシーでうまーい!💕

f:id:chikanomi:20220903233355j:image

【魚子蝦燒賣(4個入り)】120元X2

日本語メニューでは「キャビア入りシュウマイ」と書いてあったのですが、どうみてもこれはエビっこですね!(笑)

さぁ!ビールも片付いたことだし!
ここから本格的に紹興酒の飲み比べもはじめていきますよ!

f:id:chikanomi:20220903233413j:image

(1)玉泉紹興酒2022年製造 175元
紹興酒で乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜い!😆

うん、普通に紹興酒だね
→この後同じ2022年製造の(2)を飲みましたが、(2)は(1)よりツンツンした感じで尖った味わいでした(1)より値段高いのにぃ〜

f:id:chikanomi:20220903233420j:image

【寧式黃鱔鰗】380元

タウナギのお料理!
浙江料理の名物らしいです
タウナギ多分初めて食べたけど美味しい!
ゼンゼン泥臭くもなく味付けがお上品💕

f:id:chikanomi:20220903233430j:image

【雪菜扁尖百葉】280元

雪菜(高菜)と枝マメ、湯葉でつくった一品
この雪菜を使った料理も浙江料理には多いみたいですね
野菜は得意じゃないけどこの雪菜は大好き💕

f:id:chikanomi:20220903233436j:image

【無錫燜子排】460元

ホロホロと煮込まれたポークスペアリブ
こっくりした味わいがお酒にあいます!
うんま!

f:id:chikanomi:20220903233446j:image

【富貴東坡肉】580元

みんな大好きトンポーロ〜💕😆
プルプルだぁ〜い!

f:id:chikanomi:20220903233454j:image

トンポーローを挟むパン
貝殻みたいな形で可愛い💕

f:id:chikanomi:20220903233500j:image

コラーゲンたっぷりのトンポーローを挟んでパクリ!
うんまっ!😆💕

f:id:chikanomi:20220903233507j:image

【雪菜肉絲炒糕】220元

こちらも名物料理の一つ
細ギリ肉と餅、雪菜の炒めものです
お餅が薄切りでちょうどいい塩梅!

f:id:chikanomi:20220903233514j:image

(3)玉泉陳年紹興酒 2019年製造 200元
紹興酒で乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜い!😆

こちらアルコール度数も15.5度とちょっと高くなってきました!
うん!2022年製造のよりもやはりまろやか!

f:id:chikanomi:20220903233523j:image

【五行彩蔬蝦】460元

見た目にも鮮やかなエビ料理優しい味わいで野菜と海鮮の旨味を感じることができます

f:id:chikanomi:20220903233528j:image

【開陽貝絲爛白菜】280元

えびと貝柱白菜煮
これがもーー絶品でした!💕
ワタクシ肉女ですがこのトロトロ白菜は3回もおかわりして食べちゃいました
オススメ!😆

f:id:chikanomi:20220903233536j:image

【五香牛肉乾捲餅】150元X2

こちらも大好きな一品
ねぎ餅でくるんだ牛肉とたっぷりの葱💕
うんまーーい!

f:id:chikanomi:20220903233548j:image

(4)玉泉釀陳年紹興酒10年熟成
  2019年製造 290元 度数16.5度

一番高級な(といっても290元だが)紹興酒で乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜い!😆

!!!ちょ、なにこれ?
これまで飲んだ3本より明らかに美味しい!
陳年の10年+賞味期限3年切れた状態で熟成がさらに進んだのか?
香りもいいしまろやかで(2)で感じたようなツンツンする刺激もない
これはうまし!

f:id:chikanomi:20220903233554j:image

【上海菜飯】220元

青菜を一緒に炊いてある菜飯〜
浙江料理ではおなじみですね!

f:id:chikanomi:20220903233601j:image

【砂鍋醃篤鮮】520元

ここの名物料理の1つ!
金華ハム入りの濃厚なスープ
栄養が全部濃縮されています〜〜!って感じの濃厚ながらもスッキリ美味しいスープでした

f:id:chikanomi:20220903233608j:image

【金沙芝麻球】1個30元X9

中華のデザートと言ったらゴマ団子!
ってことで注文〜〜

f:id:chikanomi:20220903233613j:image

モチっとした胡麻団子の中身はあんこではなくカスタードです
うまっ!

f:id:chikanomi:20220903233618j:image
★サービスのデザート

蓮の実やクコの実、白きくらげが入った美容に良さげなデザート
ほの甘くて美味しかった〜〜!

紹興酒飲み比べ結果発表!

f:id:chikanomi:20220903233543j:image

優勝は(4)玉泉釀陳年紹興酒10年熟成!
やっぱ熟成が進むと紹興酒は美味しいんだなぁと満場一致で実感!
一応紹興酒は賞味期限3年と言われていますが、今度からちょっとくらい切れててもオッケイと思って飲むことにします(笑)

お店情報とまとめ

上海宴は初めてお店でしたが雰囲気も店員さんのサービスもよく、お料理がどれもこれも美味しくてハズレなしなのが嬉しいところ!しかも注文してから出てくるのも早い!
開店時間の5時からほぼ閉店の9時まで居座ってしまいました。
ちなみにこの日のお会計は8人で7,249元、一人当たり900元でした〜!

【上海宴】
住所:106台北市大安區敦化南路一段236巷12號
電話:(02)2778-7108
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:なし
HP:https://shanghaiyan.oddle.me/zh_TW

FB:https://www.facebook.com/shanghaiyan888/

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ