Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【鍋】台北:ゴクゴク飲めちゃう麻辣スープ「黒武士特色老火鍋 信義店」@台北101

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

南国台湾とは言えこのところめっきり寒い台北です!
寒い時にはやっぱり火鍋ですよねー!
ってことで初めて【黒武士特色老火鍋 信義店】に行ってみました!

「黒武士特色老火鍋 信義店」ってどんなところ?

名前もカッコいい「黒武士特色老火鍋」は、台北101近くに立ち並ぶ三越A9館の6階にあります

f:id:chikanomi:20221214002337j:image

黒武士っ!😆

f:id:chikanomi:20221214005252j:image

店内にはソファ席がずらりと並びます
黒をベースにして赤をアクセントにしたシックな内装

f:id:chikanomi:20221214005259j:image

ソファ席のクッション効いてます(笑)

メニュー

*公式サイトにメニューが全部載っていますのでどうぞ↓

https://inline.app/booking/-Mi_L7lUU1gxevGlVmly:inline-live-2/-MzDYdKz1qXNcuQm4CPg?fbclid=IwAR33j193xX2aTbtLqs0ElynjHnyV_Wsp-AdUtptyj_QF3NoWsnz874G3ykg


f:id:chikanomi:20221214005310j:image

ちなみにドリンクメニューはこんな感じ

→この日4名で行きましたが3名が諸事情によりお酒が飲めなかったので私も珍しくお酒なしでした(笑)

いただいたもの

本日は「麻辣火鍋」と「酸白菜」の「鴛鴦鍋(ハーフハーフ)」:999元です

f:id:chikanomi:20221214005319j:image

まずはタレ調合エリアでお好みのタレを調合します

f:id:chikanomi:20221214005329j:image

ワタクシ、ごま油に黒酢、白酢、たっぷりネギに香菜がお好みです

f:id:chikanomi:20221214005337j:image

やってきました〜〜!😆
「麻辣火鍋」と「酸白菜」の「鴛鴦鍋(ハーフハーフ)」:999元

4人で(大)がちょうどいい感じ

f:id:chikanomi:20221214005344j:image

まずはそのままのスープで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜い!😆

おや?麻辣火鍋なのに飲みやすい!
辛さもシビれ具合も抑えめでなんだか牛肉麺のスープのような味わいもします。
これ、このまま飲んでもおいしー!😆

f:id:chikanomi:20221214005350j:image

【麻辣酸黃瓜】80元

ピリ辛きゅうり〜〜!
うん、美味しい
程よい辛味

f:id:chikanomi:20221214005357j:image

【茼蒿】100元

鍋の具材で春菊〜〜!
台湾の春菊(茼蒿)って、日本のに比べて葉っぱも丸っこいし香りも弱いですよね
日本の春菊の方が好きだけど、台湾火鍋ならこちらの台湾の春菊も良いです

f:id:chikanomi:20221214005405j:image

そしておもむろに登場したこちら!
唐辛子やネギ、ラー油、油などの麻辣火鍋用のスパイスです

f:id:chikanomi:20221214005413j:image

店員さんが全部ぶち込んで混ぜてくれます

f:id:chikanomi:20221214005425j:image

おほほほほ!
美味しそう〜〜!😆💕
ちなみに全部入れてもスープも飲めるくらいの辛さでした

f:id:chikanomi:20221214005431j:image

【聰明麵/乾】80元

「聰明麵(頭いい麺)」って訳になりますでしょうか(笑)
麺とネギ、そしてネギ醤油がかかっているめっちゃシンプルな麺です
よーく混ぜていただきます
うん、美味しいけど予想どうりの味

f:id:chikanomi:20221214005440j:image

【豚梅花】280元

豚肉〜〜〜!
麻辣火鍋にも酸白菜のどっちにも合います!

f:id:chikanomi:20221214005446j:image

【豚白肉】350元

酸白菜火鍋に欠かせない豚肉ですが、ここのは分厚いですねー!
美味しいけど個人的にはもっと薄い豚肉が好みです(笑)

f:id:chikanomi:20221214005455j:image

【美國牛小排】280元

アメリカ産牛肉〜〜〜!
もちろん麻辣火鍋でいただきます!

f:id:chikanomi:20221214005503j:image

バンバン運ばれてくる具材であっという間にテーブルが埋まる(笑)

f:id:chikanomi:20221214005509j:image

【滷味拼盤】280元

台湾人が大好きなメニュー第1位ではないでしょうか?
煮込み料理の滷味(ルーウェイ)の盛り合わせ〜〜!💕
モツも豆干もおいしーい!
白ご飯が欲しくなったけど残念ながらありませんでした(笑)

f:id:chikanomi:20221214005515j:image

【手工魚餃と手工蝦餃】各200元

練り物なんですが、これがシーフードのお味がしっかりしていて美味しかった!

f:id:chikanomi:20221214005520j:image

【麻辣三寶組合】860元

麻辣火鍋用のモツ3種類セット!
ほんと麻辣火鍋とモツの相性は抜群です!!!

f:id:chikanomi:20221214005527j:image

なんどもスープを足してもらいながら食べてお腹いっぱい!
大満足〜〜!😆💕
ほんとにスープが美味しくて麻辣火鍋のお店でこんなにスープを飲んだのは初めてでした(→通常辛くて飲めないw)

f:id:chikanomi:20221214005533j:image
サービスのデザート

白木耳とキンモクセイのシロップ煮のようなものでほの甘い綺麗になりそうなお味でした(笑)
→どういう感想w

お店情報とまとめ

この日めちゃくちゃ寒い日だった上にスープが飲めるくらいの辛さだったので、何杯もスープを飲んでいました。ここの麻辣火鍋は飲めるくらいのスープなので、激辛好きの方には物足りないかもしれません。ルーウェイも美味しかったし店内の雰囲気もサービスも良かったです。白ご飯もあれば完璧だった(笑)

ちなみにこの日のお会計は4人で4,762元、一人当たり1,190元でした〜!

【黒武士特色老火鍋 信義店】
住所:110台北市信義區松壽路9號6樓
電話:(02)2345-0355
営業時間:11:30~15:00 17:00~23:00
定休日:なし
予約とメニュー:

https://inline.app/booking/-Mi_L7lUU1gxevGlVmly:inline-live-2/-MzDYdKz1qXNcuQm4CPg?fbclid=IwAR33j193xX2aTbtLqs0ElynjHnyV_Wsp-AdUtptyj_QF3NoWsnz874G3ykg

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100083293452840

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ