Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【鍋】台北:酸味強めの本格派!酸菜白肉火鍋の「長白小館」@国父紀念館

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

寒くなると鍋が食べたくなりますよね!
台湾にも薑母鴨や羊肉爐、麻辣火鍋にしゃぶしゃぶ鍋などいろんな火鍋のお店がありますが、今回ご紹介するのは酸菜(酢漬け白菜)をたっぷり使った爽やかな「酸菜白肉火鍋」の老舗店【長白小館】です!

「長白小館」ってどんなところ?

f:id:chikanomi:20221228095003j:image

店頭こんな感じ
紅白の看板が目立ちます

f:id:chikanomi:20221228095013j:image

店内1階のテーブル席

f:id:chikanomi:20221228095024j:image

店内1階のテーブル席

f:id:chikanomi:20221228095030j:image

地下は円卓が8個ほど並び最大80~85名入れるそうです

f:id:chikanomi:20221228095044j:image

ドリンクやタレなどセルフで取ってくるスタイル
アルコールはビールと紹興酒のみ
*お酒のお持ち込みは無料
→氷や炭酸水はない

メニュー

f:id:chikanomi:20221228095102j:image

酸菜白肉火鍋の他におつまみメニューなどがちょっとあります

いただいたもの

今回4人でやってきましたので中鍋を注文!

鍋がやってくる間にタレを調合しに行きます

f:id:chikanomi:20221228095118j:image

タレコーナー

f:id:chikanomi:20221228095126j:image

ちゃんと日本語での説明も書いてあります
迷ったら基本に従うべし!

f:id:chikanomi:20221228095157j:image

こちらワタクシのタレ
パクチー入れすぎてサラダみたいになってる(笑)

そして・・・

f:id:chikanomi:20221228095147j:image

【酸菜白肉火鍋套鍋(中)】1,680元

3〜4人分の(中)セットの内訳は、スープ(酸白菜、豚肉、高野豆腐、カニ、しいたけ、えびなど)、お肉2皿(豚肉、牛肉、羊肉から2種類選択)、野菜と春雨で、結構盛りだくさん!😆
こちら最初からデフォルトで豚肉が入っております

f:id:chikanomi:20221228095230j:image

【台湾ビール】100元

まずは台湾ビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜い!😆

f:id:chikanomi:20221228095206j:image

豚肉が煮えるようほぐします

f:id:chikanomi:20221228095213j:image

できたー!
酸菜の酸っぱい香りが漂う〜〜!😆
ここのは酸味が強めで私好みです
この酸味で豚の脂もさっぱり食べられます!

f:id:chikanomi:20221228095243j:image

【肉末四季豆】50元

インゲンの肉そぼろかけって感じかな
さっぱり美味しかったです

f:id:chikanomi:20221228095255j:image

ワタクシお持ち込みの米焼酎「鳥飼」
心優しきお友達からの頂き物です💕

*お酒のお持ち込みは無料
→氷や炭酸水はないのでそのままでいただきました(笑)

f:id:chikanomi:20221228095302j:image

鍋セットについてくるお肉2皿のうち1皿を牛肉にしました

f:id:chikanomi:20221228095316j:image

牛肉も投入〜〜〜!😆
うーん、美味しいけどやっぱり酸菜火鍋には豚肉が合うね!

f:id:chikanomi:20221228095323j:image

こちら鍋セットについてくるお肉2皿のうちの豚肉!
やっぱ豚肉だなっ!💕

f:id:chikanomi:20221228095335j:image

お鍋にはカニも入ってますよー!
でも正直カニはダシ用かな?
あまり食べるところがないのでダシをたっぷりとりました

f:id:chikanomi:20221228095341j:image

【葱油餅】50元

これ、ほかのお客さんもたくさん注文してたので食べてみました
シンプルですが葱に黒胡椒がかなり効いてて美味しかったです
昔ながらのネギ餅って感じ

f:id:chikanomi:20221228095352j:image

【酸白菜】300元

酸白菜を追加したらかなりの量でした(笑)
酸味復活!

f:id:chikanomi:20221228095620j:image

【白肉(中)】320元

豚肉ももちろん追加!💕
やっぱ酸菜火鍋には豚肉です!(笑)

お店情報とまとめ

かなり久しぶりにこのお店に行きましたが、酸味強めの美味しさは健在で嬉しくなりました!40年以上続いている老舗店です。ローカルなお店ですが店員さんも気さくでお酒のお持ち込みにも寛大でまた行きたくなりました。酸味強めな酸菜白肉鍋がお好みの方はぜひどうぞ!ちなみにこの日のお会計は4人で2,500元、一人当たり625元でした〜!

【長白小館】
住所:106台北市大安區光復南路240巷53號
電話:(02)2751-3525
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00
定休日:月曜日
FB:https://www.facebook.com/ChangBaiBistro

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ