Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【鍋】台北:食べて体質改善!50種類の漢方薬膳鍋「運鈍根湯(信義店)」@安和

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

日頃のワタクシの暴飲暴食を見かねて心優しき台湾人のお友達スペシャルな鍋料理を紹介してくれました。

なんと水を1滴も使わず50種類以上の漢方と薬酒烏骨鶏を数時間も煮込んで作る漢方薬膳鍋なんだそう!

ドキドキ・・・楽しみ半分怖いもの見たさ半分(笑)

「運鈍根湯(信義店)」ってどんなところ?

「運鈍根湯」は1984年創業で現在台北市に3店舗、新店に1店舗展開中です。

f:id:chikanomi:20230104231133j:image

外観がなんだかちょっと高級マッサージ屋っぽい(笑)

f:id:chikanomi:20230105191020j:image

エントランス横にはお地蔵さん?
なんか宗教っぽさも感じるけど気のせいか

f:id:chikanomi:20230105100706j:image

エントランス入ってすぐのテーブル席

f:id:chikanomi:20230105100713j:image

エントランスを入ると左右に並ぶ個室の入り口が見えます。
天井たかーい!
お香の香りもする〜
めっちゃ高級そう〜〜!😆

f:id:chikanomi:20230105100720j:image

個室こんな感じ
掘りごたつ形式です

f:id:chikanomi:20230105100730j:image

こちら私達が使った個室
この日は4名で利用しました

f:id:chikanomi:20230105100737j:image

エントランス入って奥に地下への階段があります

f:id:chikanomi:20230105100743j:image

地下のテーブル席エリア

この周りにも個室があります

メニュー

f:id:chikanomi:20230105100750j:image

まずはウンチクのページ

f:id:chikanomi:20230105100755j:image

メニューは基本的に「運鈍根湯」のみ!(笑)
4人だったので大鍋になりました

f:id:chikanomi:20230105100801j:image

さらに効能や飲み方などが紹介され、オプションのXO醤、野菜、麺線が紹介されています。

いただいたもの

f:id:chikanomi:20230105100807j:image

先ずはこのテーブルセットにご注目!
ちょっと大きめのお椀がありますね。
ちなみにこのお店にはアルコールもお茶もありません。
あるのは赤い色のハイビスカスティーのみ
→この時点でアルコール無しと知ってテンションが下がる日本人3人
→紹介してくれた台湾人曰く、鍋にしこたまお酒が入ってるのでいらないそうな

f:id:chikanomi:20230105100814j:image

【運鈍根湯(大)】7,000元

おもむろに店員さんがスープのみを取り分けてくれます

f:id:chikanomi:20230105100819j:image

ほぼ黒に近い焦げ茶色・・・

<飲み方の作法>

  • 空腹の状態でまずお椀に3杯(約750cc)スープを飲むべし!
  • 3杯飲んでからやっとお肉を食べてよし!
  • 薬膳鍋を食べた後2時間はお茶は飲んではダメ

f:id:chikanomi:20230105100825j:image

結構油も浮いてるし熱いのでお箸でぐるぐる混ぜて冷ましながら3杯飲めとの指令が出ます

f:id:chikanomi:20230105100831j:image

薬膳鍋で乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

→初めてのパターン(笑)

ごま油と烏骨鶏といろんな漢方と薬酒の味が口の中に広がります
えー!これ3杯も飲むの〜〜?
我ら3人とも台湾歴が長いので飲めましたが、日本から来たばかりの方にはちょっとキツイかも

f:id:chikanomi:20230105100838j:image

ちなみにこちらは鍋の中に入っていた漢方の1つで当帰です。
もちろん食べてOK
ちょっと甘みがあってなんかの根っこって感じです

f:id:chikanomi:20230105100844j:image

やっとスープ3杯飲んだのでお肉を食べるぞー!
ちなみに具は烏骨鶏のみ!

f:id:chikanomi:20230105100900j:image

【貝柱のXO醤】500元/1瓶
これがめっっっちゃ美味しかった!💕
お肉や麺線にこれをつけて食べてよし!
あまりに美味しくて4人で2瓶食べました

f:id:chikanomi:20230105100909j:image

みよ!この真っ黒な烏骨鶏!
身体がポカポカしてきます
一人はなんだかフワフワ目眩みたいな感じがすると言い出しました

f:id:chikanomi:20230105100918j:image

【青菜】100元x4

烏骨鶏の薬膳スープが濃厚なせいか、このお野菜がスッキリで美味しい!
一旦茹でて冷やしてあるお野菜でシャキッとした歯ざわりが絶妙
XO醤やニンニク醤油と一緒に食べると美味しいったらありゃしない!💕
野菜に愛のないワタクシでもペロリと一皿食べれました

f:id:chikanomi:20230105101034j:image

【麺線】50元x4

結構スープとお肉でお腹が膨れてきましたが麺線がやってきました

f:id:chikanomi:20230105101040j:image

XO醤とニンニク醤油で混ぜて食べるとこれがうまい!!!💕

この頃にはすっかりほろ酔い加減でお腹いっぱいです


日本語による薬膳効能などの解説

f:id:chikanomi:20230105101137j:image

プロの漫画家さんが描いたのでしょうね〜〜
ちゃんと日本語のも用意してあるところがすごい

f:id:chikanomi:20230105101146j:image

<薬膳鍋の薬効抜粋>

  • 血液の循環促進→体質改善
  • 内分泌系のバランスを保ち抵抗力強化
  • 糖尿病から起こる合併症、中風、腫瘍、細胞病変の発生機会を減少
  • コレステロール、血圧、動脈硬化、心臓血管の病変、高血圧、脳卒中の予防
  • 貧血、女性の更年期症状の改善
  • のぼせ、解毒、痰の減少

f:id:chikanomi:20230105101154j:image

<注意事項>

*体調の優れない方が飲んだ場合、以下の症状が出る可能性があります
目眩、吐き気、下痢、全身あるいは局部の痛み(古傷など)、皮膚過敏症、手足のだるさ、眠気

→隣の個室グループのうち男性が1人飲んだあとずっと寝てました😆

後日談

薬膳鍋をいただいた当日の夜と翌朝、私だけお腹がピーちゃんになりました。
他の3名はいたって元気😆
そして残ったスープをお持ち帰りしたので翌日のランチに食べました

f:id:chikanomi:20230105153915j:image

薬膳鍋アゲイン!
味に慣れてむしろ美味しいと感じる💕
またお腹ピーになるかと心配しましたが、そんなことはなく身体がフワフワして異常に眠かったです(笑)
その日の夜の寝つきも良かったです

お店情報とまとめ

大人気のお店で健康志向の台湾の方が多く食べにいらっしゃるみたいでした。お味も薑母鴨や麻油雞などが食べれる私にとってはなんてことなく美味しくいただける味です。食べた後のお腹ピーが好転反応みたいなものかどうかは不明ですが、栄養たっぷりの漢方鍋に間違いはないので胃腸や肝臓が疲れた時に飲むのはいいかなと思いました。

ちなみにこの日のお会計は4人で9,240元、一人当たり2,310元でした〜!
お酒ないのに高っ!(笑)

【運鈍根湯(信義店)】
住所:106台北市大安區信義路三段152巷3號
電話:(02)2706-3366
営業時間:17:00~22:30
定休日:日曜日
HP:http://www.udd.com.tw/tw/index.php

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ