Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【鍋】台北:一品料理も充実の薑母鴨!「紅覇天碳焼薑母鴨」@芝山

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

このブログでも薑母鴨のお店をご紹介してきましたがまた気になるお店を見つけました!

*過去ご紹介した薑母鴨のお店↓

大抵薑母鴨のお店は、メニューが薑母鴨だけっていうパターンがほとんどなんですが、本日ご紹介する【紅覇天碳焼薑母鴨】は薑母鴨以外のメニューも充実しているのです!

「紅覇天碳焼薑母鴨」ってどんなところ?

淡水線MRT芝山駅から徒歩約3分、赤い看板にずらっと並ぶ提灯が目印!

f:id:chikanomi:20230209085857j:image

この提灯が薑母鴨のお店って感じですよねー!

f:id:chikanomi:20230209161903j:image

なんて風通しのよい店内(笑)

f:id:chikanomi:20230209161910j:image

店内からエントランスを見たところ

f:id:chikanomi:20230209161918j:image

ビールやジュースはこちらからセルフで持ってくるスタイル

f:id:chikanomi:20230209161925j:image

一つだけ個室がありました

f:id:chikanomi:20230209161932j:image

こちらセルフの食器やカトラリーエリア

最上段の棚はどうやらお客さんのキープ酒ですね(笑)

メニュー

<薑母鴨メニュー>

f:id:chikanomi:20230209161942j:image

ピンクの紙は薑母鴨メニュー!

具材がたくさん書いてあるのでお好みのものをチョイス!

<薑母鴨以外のメニュー>

f:id:chikanomi:20230209161951j:image

これまで数軒、薑母鴨のお店に行ったことがありますが、こんなに薑母鴨以外のメニューが揃っているお店は初めてです!

海老料理に焼き物、スープ、海鮮料理に熱炒系のメニューまであります!

いただいたもの

f:id:chikanomi:20230209162000j:image

薑母鴨と言えばこのピンクのソースとピリ辛醤油ソース
小皿にとりスタンバイ!

f:id:chikanomi:20230209162033j:image

そして本日お持ち込みのお酒たち!
8人なのにお酒7本ありますけど(笑)
しかも
アルコール度数1番低いのが紹興酒の17度で最高は地瓜原酒の60度!
おバカさんかもしれない、我ら(笑)
*お酒の持込み料は1テーブル200元

f:id:chikanomi:20230209162014j:image

薑母鴨が来る前に具材がきました
左「米血:60元」、右「鴨腸:100元」

米血、これモチっとして美味しいんですよね!
鴨腸も大好き〜〜!
美味しくてそれぞれお代わりしました(笑)

f:id:chikanomi:20230209162019j:image
【麺線】50元x2

薑母鴨のお供に欠かせない麺線

画像は2つ分一緒に盛り付けてあります

f:id:chikanomi:20230209162042j:image

まだ鍋がこないけど。。

→具材たっぷり頼んだので厨房であらかた入れて煮込んで出してくれる模様

先に紹興酒で乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

ちょ!うまっ!
こんな美味しい紹興酒初めて飲んだっ!

f:id:chikanomi:20230209162049j:image

こちらの紹興酒、蒋介石が作らせて残してあった甕入りの紹興酒を小分けにしたものだとかで、15年ものの紹興酒です。
めっちゃ美味しくて感動!💕

そして・・・

f:id:chikanomi:20230209162057j:image

薑母鴨キターーー!!!😆

注文した具材がモリモリ入ってる!(笑)

鴨団子も豆皮も鴨血もたっぷり入ってます!

f:id:chikanomi:20230209162103j:image

【鴨肝】60元

美しい肉色!
鴨レバー、新鮮でとっても美味しくて思わずお代わり〜〜〜!

f:id:chikanomi:20230209162110j:image

台湾TTLが誇る台湾ウイスキーブランドOMAR!

ウイスキーで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

カバランウイスキーも美味しいですがオマールだって負けていません!

うまし!
*氷はお店が提供してくれます

f:id:chikanomi:20230209162121j:image

鴨血に豆皮に凍豆腐〜〜!
好きなのばっかり!😆💕

具材もバンバン追加して食べまくる〜〜!

f:id:chikanomi:20230209162127j:image

店員さんが水餃子もあるよーと教えてくださったので20個注文〜〜〜!
作りたてホヤホヤを持ってきてくださいました!
中にはコーンや豚肉がぎっしり入っててめちゃ美味しかったです!

f:id:chikanomi:20230209183754j:image

お友達お持ち込みのジャスミンの香りの高粱酒!

通常の高粱酒と違って華やかなジャスミンの香り!💕
でもしっかりガツンとアルコールを感じます。

これは台湾の「賀木堂」というメーカーが作っている高粱酒で、ジャスミンは花・果実シリーズの1つだそうですが、他にも香草・香味野菜シリーズ台湾茶シリーズがあるんですって!

そして「台湾いいねっと」のサイトで日本向けにも販売しているそうです。

*「台湾いいねっと」の商品ページはこちら↓

https://goodlifewithtaiwan.com/collections/all

シリーズはそれぞれ4本ずつセットなんですね。
いつか飲み比べしたいな(笑)

f:id:chikanomi:20230209162132j:image

【檸檬蝦(大)】650元

蝦料理も充実!
8種類の味付けがありますがそのうち2種類チョイス!
レモンは爽やかな味わい〜〜〜!💕

f:id:chikanomi:20230209162137j:image

【胡椒蝦(大)】650元

そしてこちらは胡椒!
ピリリとした胡椒の辛さがお酒にアイマス!

f:id:chikanomi:20230209162143j:image

殻のままは流石に食べれないので剥きましょうw

f:id:chikanomi:20230209162151j:image

【澎湖香腸】200元

イカスミソーセージ!😆

通常の台湾のソーセージより甘くなくてうまし!

f:id:chikanomi:20230209162156j:image

【鹽烤櫛瓜】120元

塩焼きズッキーニ!
野菜の愛のない私もズッキーニは好き(笑)
あっさりしてて美味しい

お店情報とまとめ

薑母鴨だけじゃなく色んな一品料理も楽しめて贅沢〜〜〜!鴨肉や内臓も新鮮で美味しいし、薑母鴨のスープも優しめのお味で好みでした。お酒のお持ち込みも1テーブルで200元とリーズナブルだし夜遅くまでやってるので、また食べに行きたいな!
ちなみにこの日のお会計は8人で4,770元、一人当たり600元弱でした〜!安っ!

【紅覇天碳焼薑母鴨】
住所:111台北市士林區德行西路128號
電話:(02)2833-0388
営業時間:17:00~02:00
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100075911600385

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ