Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【鍋】台北:上品な味わいの煙突あり酸菜白肉鍋!「圍爐」@忠孝敦化

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

鍋と言えば日本では冬ですが、台湾人は年中お鍋が大好き!
冬のみならず酸菜白肉鍋なら夏だってスッキリ食べられます。
前回ご紹介した「長白小館」が酸味強めなら、本日ご紹介する「圍爐」マイルドで洗練された味といったところでしょうか。

「圍爐」ってどんなところ?

f:id:chikanomi:20230301203312j:image

丸くくり抜かれた門をくぐると・・・

f:id:chikanomi:20230301203320j:image

圍爐~~~!

赤い門や扉がお洒落な造りになってますね😆

f:id:chikanomi:20230301203328j:image

店内にはクロスのかかったテーブルがずらり
お昼の時間帯もお客さんでいっぱいです

f:id:chikanomi:20230301203337j:image

お洒落な中華料理屋って感じ

メニュー

f:id:chikanomi:20230301203404j:image
f:id:chikanomi:20230301203410j:image
f:id:chikanomi:20230301203417j:image
f:id:chikanomi:20230301203424j:image
f:id:chikanomi:20230301203431j:image
f:id:chikanomi:20230301203437j:image
f:id:chikanomi:20230301203443j:image

この日は5人でランチだったので中鍋(4〜6人用)に豚肉や肉団子をさらに追加注文!

いただいたもの

f:id:chikanomi:20230301203450j:image

注文したら早速タレコーナーへ!

f:id:chikanomi:20230301203457j:image

ネギやパクチー、酢、醤油、ごま油、ゴマだれ、にんにく、しょうが、唐辛子に砂糖など何でもあります。
お好みで調合しましょう!

タレを調合して待っていると・・・
キターーーーーー!😆

f:id:chikanomi:20230301203352j:image

【中鍋(4〜6人用)】1,080元

中にはデフォルトで酸菜(白菜の酢漬け)、凍豆腐、豚バラ肉、カニ、牡蠣、しいたけ、えびなどが入っています。

煙突が異国情緒醸し出してるぅ〜〜!(笑)💕

f:id:chikanomi:20230301203520j:image

【小丸子】220元

肉団子も追加してみました。
→ぶっちゃけこれはイマイチだったかな・・・

f:id:chikanomi:20230301203529j:image

店員さんが具材をバンバン入れてくださいます

f:id:chikanomi:20230301203535j:image

【白肉(豚バラ)】290元

最初のデフォルトで2皿、のちに2皿追加しました
脂たっぷり〜〜〜!💕
でも酸菜で中和してくれるので怖くない〜〜!

f:id:chikanomi:20230301203542j:image

バンバン届く豚肉

f:id:chikanomi:20230301203549j:image

早く煮えろ〜〜〜!

f:id:chikanomi:20230301203554j:image

むほほほほ!!!💕
この酸菜に絡まった豚バラ肉が美味しいのですっ!
たまらん!!😆
豚の脂とすっきりさっぱりの酸菜とのハーモニーは病みつきです!

f:id:chikanomi:20230301203600j:image

【豆苗】240元

ぱっと見空心菜に見えましたが、しっかり豆苗でした!
あっさり美味しい

f:id:chikanomi:20230301203606j:image

【酸菜】220元

お肉とともに酸菜も食べてなくなるので酸菜も追加!
あと写真撮れていませんが豆皮なども注文しました

f:id:chikanomi:20230301203612j:image
【蔥油餅】80元x2
可愛らしいサイズの葱油餅!
これは普通かな

肉類などの一品料理も注文してみたかったのですが「夏季限定」でまだ出てませんでした。残念。。

お店情報とまとめ

久々に行きましたが、やっぱり美味しいですね!酸菜白肉鍋はやっぱり色んな具材を入れるよりもシンプルに豚バラ肉と酸菜などが一番美味しいなと再確認しました。今回、夏季限定メニューがいくつか食べれなかったので次回夏になったらまた来たいと思いました!ちなみにこの日のお会計は5人で3,856元、一人当たり770元でした〜!

【圍爐】
住所:106台北市大安區仁愛路四段345巷4弄36號
電話:(02)2752-9439
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:30
定休日:なし
HP:http://www.weiluhotpot.com.tw/

FB:https://www.facebook.com/WeiLuHotPot

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ