Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【台】淡水:夕陽を見ながらローカル食堂で絶品料理を堪能!「新翠園」@淡水

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

夕陽を見るなら淡水!とは聞いたことあるのではないでしょうか?

台北MRT赤ライン淡水線の終点まで行くと観光客で大にぎわいの淡水エリアが始まります。この淡水は昔から夕陽を眺めるスポットとして有名ですが、先日淡水にお住まいのお友達の案内で超久々に淡水散策をしてきました!
こんなにゆっくりと散策したのは10年以上ぶりかも(笑)

淡水ってどんなところ?

台北市内からMRT淡水線に乗って約40分くらいの最終地点『淡水駅』
淡水河の河口は、昔から夕陽を見るのに最適なスポットです。

週末ともなれば観光客でいっぱい!

f:id:chikanomi:20230305185429j:image

淡水駅を出たところにはあちこちに大道芸人がいます
絵を描いたり、歌を歌ったり、何か芸をしたり。
その中でもすごーい!と思ったのがこの方!😆
これほぼ宙に浮いてる〜!
これどうなってるんでしょうね、体幹がめちゃ強いのかな。
投げ銭入れて応援!一緒に写真も撮ってもらいました(笑)

f:id:chikanomi:20230305185416j:image

淡水の河口までいろんなお店が連なっています
老街と河側の道がありますが、この日は河側を散策
→老街は通勤ラッシュ並みの人混みです

f:id:chikanomi:20230305185438j:image

河側は芝生エリアもあってワンコ連れの人もいっぱい
お天気よくて気持ちいい〜〜〜!💕

f:id:chikanomi:20230305185451j:image

ずんずん北に歩いていきます
道路も整備されてて綺麗!💕
昔来た時と大違いだわ〜と浦島太郎状態で散策

「新翠園」ってどんなところ?

ついたーーーー!😆

f:id:chikanomi:20230305185502j:image

淡水住みのお友達イチオシのローカル食堂!
「新翠園」です!
魯肉飯の屋台というか家庭料理の食堂って感じ

f:id:chikanomi:20230305185527j:image

店内に入るとその日のお料理がずらりと並びます
きゃー!どれも美味しそう!💕

f:id:chikanomi:20230305185515j:image

お店奥はテラス席になっていて淡水河と夕陽が楽しめます
→もちろんテラス席を予約してくれていました!感謝
f:id:chikanomi:20230305185544j:image

店内も清潔で広々

f:id:chikanomi:20230305185552j:image

ドリンク類は自分で取ってくるサービス
隣の棚からグラスもセルフで用意

メニュー

<壁のメニュー>
f:id:chikanomi:20230305185604j:image

<書き込み式メニュー>

f:id:chikanomi:20230305185611j:image

お弁当まであります
実際にはこのメニューに載ってるもの以外にもおすすめメニューがあるので、実際には並んでいるお料理を見ながらこれとこれ!と指差しオーダーがおすすめです!

いただいたもの

f:id:chikanomi:20230305185619j:image

何はともあれ台湾ビール!

クラシックと金牌両方飲みます!

f:id:chikanomi:20230305185626j:image

河口を見ながら乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

飲みながら夕陽を待ちましょう
水辺って落ち着いていいですよね
この辺りまで来ると人混みもあまりないので落ち着いて飲めます

f:id:chikanomi:20230305185636j:image

【滷豆腐】30元

指差しでこれ!と注文したのでもしかしたらメニュー名違うかもしれませんが、豆腐と鴨血のピリ辛煮でめっちゃ美味しい!!!

f:id:chikanomi:20230305185654j:image

【滷白菜】40元

魯肉飯のお店には必ずあるこの白菜を煮込んだ滷白菜大好きです!
野菜に愛のないワタクシでもこれは大好き!
味がしみしみでトロっとしておいしー!💕

f:id:chikanomi:20230305185700j:image

メニューに載ってなくて指差し注文したきゅうりの浅漬けみたいなの
これがまたすっきりとした美味しさで爽やか!

f:id:chikanomi:20230305185707j:image

これもメニューに掲載されてないやつ
モツ料理です!
全然臭みもなく、たっぷり野菜としょうがでピリ辛ソースをつけていただくとビールが止まりません!

f:id:chikanomi:20230305185647j:image

いやー最高だな!
夕陽を見ながら乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

キラキラ〜〜〜!

f:id:chikanomi:20230305185724j:image

【豬肝】60元

豚レバーって台湾に来てよく食べるようになったのですが、ここの豚レバーはしっとりねっとりと柔らかくてほんとびっくりする美味しさ!💕
ぜひ食べてみて!!!

f:id:chikanomi:20230305185731j:image

こちらもメニューに載ってないソーセージ
台湾特有の甘めのソーセージに唐辛子が練りこまれててピリ辛甘くてうまいっ!😆

f:id:chikanomi:20230305185737j:image

【油鶏】150元

台湾の鶏肉と豚ってなんでこんなに美味しいんでしょうね!
しっとりと美味しいチキンに乾杯!(笑)

f:id:chikanomi:20230305185743j:image

★お持ち込みのワインと芋焼酎

乾杯写真は割愛!(笑)
ビールも6本くらい飲んだので焼酎までは飲めませんでしたがワインも空けました。
ちなみに持ち込み料は無料です

f:id:chikanomi:20230305185749j:image

こちらもメニューに掲載されてないイカ!

レモンをかけていただくだけのシンプルな一品なのですがイカ自体が新鮮でプリプリなのでそれだけでうまし!

f:id:chikanomi:20230305185755j:image

徐々に沈んでゆく夕陽を見ながら酒を飲み語り合う
ああ。。。なんて幸せなひと時でしょう〜〜😆💕
波の音がまた心地よい・・・
→河口ですけど(笑)

f:id:chikanomi:20230305185804j:image

日も暮れて肌寒くなってきた頃にお友達が、ここ、鍋もあるんですよ!とおかみさんに聞いてくれたら今日は「沙茶醬鍋」ができるよ!とのことで注文!
これがね台湾でおなじみの調味料「沙茶醬(サーチャージャン)」の味なんですけど、魚にニンニク、野菜、貝、豆腐など具沢山でめっっちゃ美味しかった!💕

→沙茶醬が苦手なもう一人の友達もこれならいける!と食べてました

f:id:chikanomi:20230305185811j:image

こちらもメニューに載ってないエビ!
プリプリでうまー!!!😆

f:id:chikanomi:20230305185821j:image

★サービスのおつまみ

酒盛りしながら盛り上がってる我らにおつまみをサービスしてくださいました!
甘辛い味付けがビールのおともにピッタリ!

f:id:chikanomi:20230305185826j:image
とっぷり日が暮れるまで「飲んだ暮れる」とはこのことである(笑)

お店情報とまとめ

久しぶりの淡水はおしゃれなカフェやバーに混じり昔ながらのお店も点在する楽しいスポットになっていました。このお店も家族経営の暖かさが感じられる素敵なお店でお料理がどれも美味しいのはもちろん、店内やトイレもとても清潔で気持ちよく夕陽も楽しむことができました。また行きたいな!ちなみにこの日のお会計は4人で1,990元、一人当たり500元でした〜!

【新翠園】
住所:251新北市淡水區中正路一段5號
電話:(02)2805-5470
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
FB:https://www.facebook.com/pages/%E6%96%B0%E7%BF%A0%E5%9C%92%E5%8F%B0%E7%81%A3%E5%B0%8F%E5%90%83/111033652341437

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ