Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【日】台北:リノベ日本家屋でフュージョンランチ「楽埔町Leputing」@中正紀念堂

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

以前ご紹介した「京町山本屋」もそうですが、台湾では日本時代の日本家屋を上手にリノベーションして素敵に利用されています。

*京町山本屋の記事はこちら↓

今回ご紹介する【楽埔町Leputing】も、昔の林務局の宿舎だった日本家屋をリノベーションしてレストランとして利用している素敵スポットです。

この日は久しぶりの和服会で着物友達と行ってきました!

「楽埔町Leputing」ってどんなところ?

MRT中正紀念堂駅とMRT古亭駅のちょうど中間あたりに位置し、通りを二本超えたら「京町山本屋」もすぐ近くです。

f:id:chikanomi:20230319214323j:image

エントランスは個人邸宅みたいな門構え

f:id:chikanomi:20230319214333j:image

67は住所です(笑)

f:id:chikanomi:20230319214357j:image

おお〜〜〜!
そんなに大きいわけではありませんが、昔の日本家屋そのままが蘇っています。

f:id:chikanomi:20230319214410j:image

スカーフなどの販売コーナーもあります

館内は全てフローリングですが、全て土足で上がります。
これはちょっと日本人としてかなり抵抗がありました(汗)

f:id:chikanomi:20230319214427j:image

廊下に面したテーブル席エリア

f:id:chikanomi:20230319214444j:image

個室1

f:id:chikanomi:20230319214524j:image
個室2
個室は全部で2つです

f:id:chikanomi:20230319214548j:image

季節ごとの展示コーナー
この日は書道家さんの作品が展示されていました

f:id:chikanomi:20230319214600j:image

長い廊下からは枯山水の日本庭園が望めます

f:id:chikanomi:20230319214609j:image

枯山水〜〜

メニュー

*季節ごとに変わるのでFBのメニューページをご参考ください

https://www.facebook.com/Leputing/menu/?id=100064241727029&sk=menu

f:id:chikanomi:20230320225035j:image

全てコースメニューとなっていてメインは3種類から選択できます

メインは鴨肉(2,880元+10%)をチョイスしました

いただいたもの

f:id:chikanomi:20230319214625j:image

テーブル席の可愛らしいお花は玄関に咲いていた木から摘まれたものですね。
箸置きも可愛い

f:id:chikanomi:20230319214632j:image

【Fuchsleiten Pinot Nero】2,600元
【Vittelミネラルウォーター】180元

4人中3人がお酒を飲むので、イタリアの赤ワインをボトルでチョイス!
こちらの赤ワイン重すぎずすっきりとした味わいでとても美味しかったです。

f:id:chikanomi:20230320224030j:image

【PATRICK FONT】380元

1人飲めないお友達はフランスのグレープフルーツジュース!
ちょっと味見させていただきましたが甘かった。。。

f:id:chikanomi:20230319214640j:image

赤ワインとグレープフルーツジュースで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20230319214648j:image

最初に出てきたのがこちら

コケ?(笑)

→コラコラ

こちらホワイトアスパラガスやブロッコリーピュレ、アンチョビパン粉が入ったもので、混ぜてお召し上がりくださいとのこと

f:id:chikanomi:20230319214657j:image

うずらの卵も入ってた〜
アンチョビパン粉がザクザクとした歯ざわりで塩気と共にいいアクセントになります
うん、赤ワインに合う!

f:id:chikanomi:20230319214712j:image

お次はこちら
高級料理ってお皿がでかいよね(笑)
エリンギやきのこ、アジを使った前菜
こちら優しいお味でヘルシーな感じ

f:id:chikanomi:20230319214718j:image

お次は苦瓜がメインのこちら!
館内で展示中の書道作家さんのお皿で提供されました。

f:id:chikanomi:20230319214724j:image

一番下にブリオッシュ、その上に豚肉、さらにその上にキュウリと苦瓜が交互にサンドされて乗っています。
台湾の苦瓜は日本の緑のに比べて苦味はなく爽やかです。
シャキシャキとした歯ざわりが楽しい一品でした。

f:id:chikanomi:20230319214734j:image

次にでてきたのがこちら!

「ん?」

大きなお皿に鶏つくねがポツン(笑)

すると・・・

f:id:chikanomi:20230319214741j:image

店員さんがおもむろにスープを注いでくださいまして

f:id:chikanomi:20230319214747j:image

焼き鶏つくねの黒ニンニクチキンスープの出来上がり〜〜!
つくね1つで終わったらどうしようかと思ったわ(笑)
黒ニンニクが効いててとってもつくねの旨味もたっぷりでした💕

f:id:chikanomi:20230319214754j:image

次に出てきたのもまた珍しいですね〜〜😆
さすがフュージョン料理(笑)
ベースは白身魚のソテー、上の黒いのは海苔ではなくキャッサバをパリパリに揚げたもの
パリパリしててポテトチップスの味がして面白かったです。
ちなみに散らしてある白いお花は香菜の花だそうです!
初めて見た!😆

f:id:chikanomi:20230319214800j:image

そしてメインの鴨肉登場〜〜!💕
付け合わせがまた見慣れないものが付いてますね(笑)
なんかマリモみたいなのがいる!

f:id:chikanomi:20230319214812j:image

鴨胸肉!
これがもー皮がパリッとしていて肉厚でジューシー!!!💕😆
鴨肉の旨味がギュギュ〜っと詰め込まれています

f:id:chikanomi:20230319214818j:image

そして気になる付け合わせのマリモは何かと言うときのこのクロケットでした〜!
トロッとしていて衣がサクッと面白い味

f:id:chikanomi:20230319214824j:image

そしてこちらの名物料理である土鍋ご飯の登場です!
日本時代のお弁当を意識して風呂敷で包んであります。

f:id:chikanomi:20230319214832j:image

オープン!
今日の土鍋ご飯は、白身魚とニンニクの芽の土鍋ご飯!
オープンした後に店員さんが人数分よそってサーブしてくれます。

f:id:chikanomi:20230319214839j:image

約1名ニンニクの芽が食べれない旨を伝えるとちゃんと抜かしてよそってくれました。
優しい(笑)

f:id:chikanomi:20230319214846j:image

デザートプレートは枯山水仕立て!
左からそば粉のペースト、オレンジシャーベット、一番奥のは外側はクッキーのようで、中にクリームが入ってるのですが、結構固くてフォークで崩すのもちょと大変でした。
お味はどれも良かったです。

f:id:chikanomi:20230319214851j:image

食後のコーヒーとサービスのチョコケーキ!

食後は日本家屋を見学しながら写真撮影〜〜!

f:id:chikanomi:20230321125507j:image

館内全て土足のため縁側にも土足で上がっている違和感のある写真ですが(笑)
私(ピンクのちび)以外は台湾人のお友達
みなさん着物愛がすごくてとっても綺麗な着こなしです

お店情報とまとめ

昔の日本家屋がそのままリサイクルされてて素敵な空間になっていました。枯山水のお庭も落ち着く〜〜!ただ1つ、土足で上がるのだけはちょっといただけなかったかな。テーブル席でとても座りやすく、食事も変わったメニューが多くて楽しめました。お高いのでそんない行けないけど良い経験でした(笑)

ちなみにこの日のお会計はお食事とワインで一人4,127元でした〜!

【楽埔町Leputing】
住所:106台北市大安區杭州南路二段67號
電話:(02)2395-1689
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00
定休日:火曜日
HP:https://www.leputing.com.tw/

FB:https://www.facebook.com/Leputing

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ