Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【四川】台北:日本人好みの老舗四川料理!「樺慶川菜餐庁」@中山

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕
酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆
そろそろ暑くなってきましたねー!
そんな時はピリッと辛い四川料理を食べてカツを入れたいものです。
先日、台北で1978年に創業した老舗四川料理に久々に行ってきました!

「樺慶川菜餐庁」ってどんなところ?

MRT中山駅から徒歩約2分のアクセス抜群なお店!

f:id:chikanomi:20230518222204j:image

外観こんな感じ

f:id:chikanomi:20230518222213j:image

中は広々〜〜!
テーブル席や円卓が並びます
ちなみに地下もあって、個室を合わせると地下だけで80名近く入るそうです。

f:id:chikanomi:20230518222222j:image

こちらパーティションで区切られた円卓エリア

メニュー

*サイトもどうぞ↓

http://www.huachin1978.com.tw/huachin_tw/food.html

<食事メニュー>

f:id:chikanomi:20230518222238j:image
f:id:chikanomi:20230518222245j:image

<ドリンクメニュー>

f:id:chikanomi:20230518222253j:image
f:id:chikanomi:20230518222300j:image

いただいたもの

f:id:chikanomi:20230518222623j:image

まずはともあれ台湾ビールで乾杯!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆
本日9名でいただきますっ!

f:id:chikanomi:20230518222631j:image

<前菜>

これは自分でチョイスできます。
美味しそうだったので4種類全部いただきました

f:id:chikanomi:20230518222637j:image

<前菜>
ピリ辛きゅうりは箸休めにも良いのよ

f:id:chikanomi:20230518222649j:image

【蒜泥白肉】280元

これ絶対注文しちゃうやつ
薄切り豚肉のニンニクソースかけ!
このソースの唐辛子とニンニクの割合が絶妙で美味しーーー!
たまらず白ご飯注文する人3名(全部女子だったw)

f:id:chikanomi:20230518222656j:image

【口水鶏】

ラミネートのメニューには載ってなくて冊子のメニューに載ってたものかな?
これがまためっちゃ美味しい!
柔らかいチキンに絡むピリ辛ソースが犯罪的にうまし!
これもご飯が進む君!

f:id:chikanomi:20230518222703j:image

【乾燒蝦仁】450元

いわゆるエビチリ!
ハズレなしの美味しさですな。
えびも大きくてプリプリ!

f:id:chikanomi:20230518222709j:image

【乾扁四季豆】300元

四川料理で野菜物といえばコレ!
野菜に愛のないワタクシでもこれは毎回注文してしまいます。
肉味噌にからんだインゲン豆がサイコーです!

やばい、早くも白ご飯がなくなってきたぞ・・・

そして
f:id:chikanomi:20230518222715j:image

今回お持ち込みのお酒たち〜〜!
*持ち込み料無料

→最近持ち込み料無料のお店が少ないのに太っ腹

しかも
f:id:chikanomi:20230518222721j:image

見て!
このでっかい氷〜〜〜!
超ありがたいいいいい!

f:id:chikanomi:20230518222728j:image

【鍋巴蝦仁】550元

こちらも名物!
おこげのエビあんかけ〜〜!
店員さん持ってくるなりエビあんをかけるから写真間に合わないところだった(笑)
だぱぁ〜〜〜!

f:id:chikanomi:20230518222734j:image

おこげのサクサクとプリプリエビのあんかけのハーモニーが絶妙です
これは全然辛くないので癒し的存在(笑)

f:id:chikanomi:20230518222740j:image

【魚香茄子】260元

ナスの辛味炒め
このナスと油と辛味の融合の罪深さは一体何なんでしょうね!
白ご飯なくなっちゃった(笑)

f:id:chikanomi:20230518222746j:image

【空心菜】

空心菜です

f:id:chikanomi:20230518222752j:image

【肉絲炒米粉】200元

焼きビーフン
これ、かなり優しいお味だったので、「黑醋(黒酢)」をいただいてふりかけていただきました。
ビーフンには絶対黒醋をダバダバかける派です!

f:id:chikanomi:20230518222757j:image

【麻婆豆腐】260元

ラスボスきたーーーー!😆
麻婆豆腐!
想像以上にデカっ(笑)

f:id:chikanomi:20230518222803j:image

レンゲの大きさでわかるかな?
辛さもそこそこありますが、シビシビも強めです!

f:id:chikanomi:20230518222808j:image
ってことでもちろん白ご飯お代わり〜〜!
ウマーーー!💕

お店情報とまとめ

このお店は8年ぶりくらいに行きましたが、やはり安定の美味しさでした!ソツなく全部美味しいって感じ。変わらずお酒の持ち込み料無料で、しかも提供される氷がでっかいのが嬉しかったです(そこ?w)いやでもほんとアクセスも良いし美味しいし観光客の方にも良さそうです。ちなみにこの日のお会計は9人で8,580元、一人当たり950元でした〜!ちなみにボリューミーで食べきれなかった分はお持ち帰りしました。

【樺慶川菜餐庁】
住所:10491台北市中山區南京西路12巷5號
電話:(02)2561-6549
営業時間:11:30~14:30 17:00~21:30
定休日:なし
HP:http://www.huachin1978.com.tw/

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100066394310823

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ