Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【浙】再訪(台北)巨大な魚のお頭入りスープが絶品だった!「蘭姥姥小吃」@松江南京

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

以前、早い!安い!うまい!の三拍子揃った浙江料理をご紹介しましたが、今回もとある会でお邪魔してきました〜!

*以前の紹介記事はこちら↓

「蘭姥姥小吃」ってどんなところ?

お店の様子やメニューなどは前回の記事をご参考にどうぞ!

*以前の紹介記事はこちら↓

いただいたもの

f:id:chikanomi:20230527223829j:image

まずはまだメンツが揃っていないけど。。。
台湾ビールで乾杯!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆
ちなみに本日12名での利用です!

f:id:chikanomi:20230527223834j:image

お店のビールとお持ち込みのお酒たち!
*持ち込み無料なのがありがたい!

ちなみに右から二番目の白いのは台湾製のアルコール度数57度ある米焼酎だそうです

→結果的にほぼ全部空いた(笑)

f:id:chikanomi:20230527223851j:image

【兩盤筍子】

タケノコの季節になってきましたねー!💕
台湾ではぜひこのタケノコサラダを食べていただきたい!!!
アクもなくさっぱり水々しくて美味しいんです。
台湾マヨネーズも別皿についてくるのもナイス
ここのはチョコスプレーかかっていないのがよき!(笑)

f:id:chikanomi:20230527223900j:image

【白菜獅子頭】450元

みんな大好き獅子頭!
でっかいたっぷりトロトロの白菜の下にはでっかい肉団子が潜んでいます

f:id:chikanomi:20230527223911j:image

【醬豬肉(大)】700元

んまー!でっかい豚肉〜〜〜!
圧巻の大きさです!💕
甘辛い味付けで白ご飯が進みそうなお味です
ちゃんと切ってあるのがナイス

f:id:chikanomi:20230527223919j:image

【蟹肉豆腐】450元

蟹味噌風の卵豆腐!
これも優しいお味で好きなメニューの1つです。
蟹というかエビが入ってたけどね(笑)

f:id:chikanomi:20230527223940j:image

【炸銀絲卷】60元x5

浙江料理といえばこの揚げパン!
蒸しパンバージョンもありますが、私は揚げパン派!
さらに練乳をつけていただく背徳感!(笑)

f:id:chikanomi:20230527223950j:image

【蘿蔔牛筋】500元

牛すじと大根の煮物〜〜〜!
どっちもじっくり煮込まれていてうまい!

f:id:chikanomi:20230527224011j:image

【砂鍋魚頭+白菜】1,100元

そしてやってきましたーーーー!!!
超巨大な土鍋!
そこに浮かぶ巨大な魚の頭ーーーーー!😆
焼いた魚の頭とトロトロに煮込まれた白菜のハーモニーがたまりません!

f:id:chikanomi:20230527224038j:image

でっかい魚の頭を祝って(違)
乾杯!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20230527224021j:image

【清炒蝦仁】500元

さっぱり目のおかずもね!
ここのエビは大きくてプリプリです!

f:id:chikanomi:20230527224049j:image

【菜飯(5人前)】20元x5

浙江料理ではこの菜飯も有名
5人前注文してみんなでシェアしました。
あっさりしてて野菜とってる気分になってよろしい(笑)

f:id:chikanomi:20230527224109j:image
★デザートのスイカ

こちらお店からのサービスです。
台湾のスイカは甘くてよいね!

お店情報とまとめ

こちらのお店、毎度ながらいつもお客さんでいっぱいです。注文してから出てくるのも早いし、それぞれがもれなく美味しい!本日の目玉の魚の頭の鍋も絶品でした!そして前回もかなりびっくりしましたが、今回もリーズナブルさにびっくり!食べきれずにお持ち帰りもしたのにこの日のお会計は12人で6,500元、一人当たり540元でした〜!

【蘭姥姥小吃】
住所:10491台北市中山區伊通街66巷3號
電話:(02)2506-3874
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:日曜日
FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100063959826931

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ