Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【秘】再訪(台北)秘密のビブグルマンレストランで昼飲みアゲイン!「元味料理」

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

前回もこのブログでお知らせした昼だけの営業!お任せメニュー!予約超困難なお店「元味料理」に行ってきましたー!
さ、今回はお料理の内容も変わるのでしょうか?

ちなみにこの日も飛び込みで来たお客様3組みほどお断りされていました・・・

*前回の記事はこちら↓

本日は5人でお邪魔しました!

さー!行ってみよう!

いただいたもの

f:id:chikanomi:20230528122046j:image

まずはお店の台湾ビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜い!😆

f:id:chikanomi:20230528122053j:image

【苦茶雞肉】

初手は苦茶油がたっぷりかかったジューシーなチキン!
しょっぱなからめちゃ美味しい〜〜!

f:id:chikanomi:20230528122059j:image

【タケノコ炒め】

今が旬のタケノコ!
さっと炒めてあって素材の美味しさが存分に感じられます

f:id:chikanomi:20230528122106j:image

【魚卵】

でっかい魚卵〜〜〜!!!
これが外はカリッと中はほっくりの焼き加減でお酒にめっちゃ合う!
美味しーーーー!💕

f:id:chikanomi:20230528122113j:image

【炒飯】

おなじみの炒飯!
ここのはいつもパラパラ具合と塩加減が絶妙
しみじみと美味しいです

f:id:chikanomi:20230528122118j:image

★お持ち込みの白ワイン
すっきりとした味わいでうまし!
ここの料理は肉系より海鮮系が多いので白ワインがぴったりです
ちなみに他のテーブルのお客さん達はワイングラスもお持ち込みしていました(笑)
*お酒の持ち込み無料

f:id:chikanomi:20230528122123j:image

★お持ち込みの紹興酒

やっぱ中華には紹興酒があいますなー!
ストレートでグイグイ飲みます。

f:id:chikanomi:20230528122131j:image

【アワビとマコモダケ、お野菜の炒め物】

セロリの爽やかさが効いてるさっぱりとした味わいでした。

f:id:chikanomi:20230528122137j:image

【煮魚】
たっぷりネギの煮魚
白身がほぐれやすくて旨みがすごーい!
醤油ベースの味付けもぴったりです

f:id:chikanomi:20230528122142j:image

【牡蠣入り卵焼き】

と行ってもオアジェンじゃないよ〜!
もっと洗練されたお味になっています。
プリッとした牡蠣の旨みもサイコー!

f:id:chikanomi:20230528122148j:image

【蒸し蟹】

これは前回も出てきましたね。
この蟹、みっちり身が詰まってて甘いんです!
めちゃくちゃ美味しい💕
お顔も可愛い(笑)

f:id:chikanomi:20230528122153j:image

【スープ】

今回初めてスープ物が出てきました
実はこれ何が入っているか聞き取れなかったのですが1日だけ咲く花を使った珍しいスープだそうです。
月下美人かな?と思って店員さんに写真を見せましたが違うと言われてしもて結局何のスープかわからない(笑)
ミョウガっぽい感じもするけど違うし、ちょっと滑りもあるトロっとしたスープで美味しかったです!

f:id:chikanomi:20230528122158j:image

【豆苗】

ここの野菜炒めは絶妙な炒め具合で、味付けもさっぱりで野菜に愛のないワタクシでもしみじみと美味しくいただけます

f:id:chikanomi:20230528122203j:image
【豆干炒め】

九層塔(台湾バジル)がしこたま入った豆干炒め!
これが爽やかでコクがあってうまい!
お酒も進むってもんよ!

お店情報とまとめ

お店の住所や連絡先は今回もなしにさせてください。ちなみに店内写真も撮影禁止です。しかし本当に途切れなくお客がきて常連さんで賑わっています。今回2回目でしたが、いずれもお任せメニューで前回と同じ内容だったらどうしようと思いましたが、ほぼ前回とは違うメニューになっていました。しかもどれも絶品!!!そりゃリピーター増えますわな。ちなみにこの日のお会計は1人1,600元でした〜!

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ