Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【朝】台湾すき家の朝ごはん「サバ定食」が優秀!「すき家」@天母芝山

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

ふふふふふ。

毎回、呑んだくれな投稿ばかりのワタクシですが今日は珍しく爽やかにイチオシ『朝ご飯』をご紹介したいと思います〜!😆

日本の皆様もお馴染みの「すき家」が台湾にも展開しておりまして、その『朝ご飯』が特にオススメなのです〜!

*台湾すき家の公式サイトはこちらをどうぞ♪↓

www.sukiya-jp.com.tw

現在、台北、桃園、新竹、台中などに47店舗ほど展開しているようですね。

私がよく利用させていただくのは台北市内の芝山店↓です。

ちなみにこちらは24時間営業。

MRT芝山駅から降りて徒歩約3分。便利〜!

f:id:chikanomi:20200830124243j:image

その時々のキャンペーンの丼モノのノボリが並んでいます。

f:id:chikanomi:20200830124256j:image

店内、こちらカウンター席エリア

f:id:chikanomi:20200830124303j:image

店内入って右側のテーブル席エリア

 

さて、私のブログ『Chikaの台湾飲みある記』では基本的にお酒を出すお店しかご紹介していません。すき家にはお酒あるんかーい?って疑問に思われた方。

ございますのよ。ホラ!(笑)↓

f:id:chikanomi:20200830141358j:image

缶ビールだけど朝日ビールがありますね。

さすがに旦那と朝ごはんを食べに来て「朝ビール」までかましたら捨てられるので、本日は自粛しますがビールはございますよ!(笑)

それはさておき

こちらがすき家の朝ごはんメニュー!

*朝ごはんメニューは24時間営業のお店だけらしいです

f:id:chikanomi:20200830124319j:image
朝ごはんメニューは早朝5:00~10:30まで

めっちゃお得じゃないですか?

本格的な日本の旅館の朝ごはんみたいなメニューが

79〜139元(約280〜500円)でいただけるんですよ!

うちの旦那は台湾人なのですが、「ちかちゃん、俺は日本の旅館の朝ご飯が大好きなんだ。健康的で美味しいよねぇ〜!」としみじみ力説され、しょっちゅう夫婦でこちらのすき家にお世話になっております。

日本人の嫁がいるのに、料理しない嫁でゴメンよ!すき家サマサマです!

私らのお気に入りは「サバ定食」ですが、「シャケ定食」「オクラ牛丼定食」などもあります。

台湾ではなかなか「焼き魚」が食べられないので嬉しいですね!

→そもそも台湾の家庭用コンロに「焼き魚グリル」がついてない

→ついてても料理しないけど(笑)

f:id:chikanomi:20200830124349j:image

氷入り麦茶

台湾のお店って氷なしの常温水が多いのですが、ここは氷入りの麦茶をくれるのがまたポイント高しです(笑)

f:id:chikanomi:20200830124358j:image

注文して5分くらいでやってきましたサバ定食〜!

奥:旦那用【牛肉鯖魚朝食+温泉卵】139+20=159元(約570円)

手前:私用【鯖魚朝食+温泉卵】119+20=139元(約500円)

旦那は牛丼の具もついてるセットです。

*いつもオプションで「温泉卵」をプラスします。

f:id:chikanomi:20200830124406j:image

【鯖魚朝食+温泉卵】119+20=139元(約500円)

うむ!清く正しい日本の朝ご飯だっ!(笑)

元気がでそう〜!浅漬けもサッパリしてて美味しいです。

f:id:chikanomi:20200830124428j:image

温泉卵をご飯の上にのっけて「卵かけご飯(TKG)」風にして食べるのがお気に入りです。さらにこれを味付け海苔で巻いて食べると日本にいるみたーい♪

f:id:chikanomi:20200830124415j:image

ここのサバはいつも大きくて脂ものっててふっくら焼きあがってて美味しい!

他の朝ご飯メニューにも惹かれるのですが、やっぱりこのサバをみてしまうとサバを注文してしまうんですよね。

食べたことない方、一度お試しあれ!💕

 

以下に通常メニューを載せておきますね。

日本ともちょっとづつ内容が違うのかな。

f:id:chikanomi:20200830124446j:image

推薦メニュー

f:id:chikanomi:20200830124454j:image

オリジナルメニュー。

カレーライスもあります。牛丼だと個人的に「オクラ牛丼」がイチオシです!

f:id:chikanomi:20200830124501j:image

うな丼もあります。まだ食べたことないな。

f:id:chikanomi:20200830124508j:image

セットメニューに定食メニュー

通常の時間帯にもサバ定食はありますが、割高になりますね。

f:id:chikanomi:20200830124515j:image
お子様メニューもあります

《まとめ》

牛丼のすき家で有名ですが、意外に朝ご飯で何度もリピしています。日本風の朝ご飯がこんなにお手頃に食べられるのは嬉しいですよね!お昼や晩御飯の牛丼やカレーとはまた別物ですが、朝食メニューも優秀過ぎて嬉しくなってしまいました。

もはや我が家のマイキッチンです。ありがたや(笑)

【すき家(芝山店)】
住所:台北市士林區福國路52號
電話:(02)2552-8700
営業時間:24時間営業
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/sukiya.zensho.taiwan