Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【海鮮】台北:最初で最後の絶品スープ!さよなら!「天天倈小吃店」@中山林森北路

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

みなさん悲報です!
先日、グルメなお友達にお誘いいただき初めて行っためっちゃ美味しい海鮮台湾料理屋の「天天倈小吃店」が4月20日で閉店してしまうのです!(涙)

今回、長年そのお店に通い続けたお友達がメニューも色々注文してくれて最初で最後の「天天倈小吃店」を満喫することができました!

「天天倈小吃店」ってどんなところ?

林森北路の通称中条通りにあるこちらのお店
なんども前は通ったことがあるものの、一度も入ったことのないお店でした

f:id:chikanomi:20230415145618j:image

店頭こんな感じ

f:id:chikanomi:20230415145630j:image

入り口には海鮮がズラーリ!

f:id:chikanomi:20230415145639j:image

1階と地下にテーブル席が並びます
結構な広さですが、ホールは女将さん1人、キッチンは料理人とオーナーの2人の合計3人だけで切り盛りしています。

f:id:chikanomi:20230415145646j:image

こちら今回のわたくし達のテーブル!
6人が最後8人になりました〜😆

いただいたもの

今回お友達があらかじめメニューを注文しておいてくれたのでメニュー名や価格などは分かりません。

f:id:chikanomi:20230415145652j:image

★サービスの前菜:ニンニク醤油漬けのあさり

お酒のつまみにはこれよね!
うまい!💕

f:id:chikanomi:20230415145658j:image

★サービスの前菜:ピーナッツとニンニクきゅうり

定番の前菜です
お料理が出てくるのが遅いのでこれらの前菜を食べながら飲みます(笑)

f:id:chikanomi:20230415145705j:image

お持ち込みのお酒〜!
「くろうま」はこの後もう1本追加!(笑)

f:id:chikanomi:20230415145722j:image

ビールや麦焼酎で乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆
f:id:chikanomi:20230415145711j:image

【冷製鴨肉】

これプリップリで鴨の旨味がすっごく凝縮されててうまっ!

f:id:chikanomi:20230415145730j:image

【イカゲソフライ】

大きめの柔らかなイカ下足のフライ!
焼酎のレモンソーダ割りが進む!!!

f:id:chikanomi:20230415145735j:image

【豚肉とシシトウの炒め物】

むほー!濃いめのピリ辛な味付けでお酒にももちろん合うけど、でもでもやっぱりこれは白ご飯が食べたーーい!!!😆

f:id:chikanomi:20230415145741j:image

ってことで白ご飯の誘惑に負ける者約3名(笑)
幸せ!!!💕

f:id:chikanomi:20230415145746j:image

そして出ました!
今回美味しすぎてびっくりしたチキンスープ!💕

チキンと剝皮辣椒(青唐辛子の醤油漬け)、クコの実、ネギ、ハマグリが入ったスープなのですが、これが今までに食べたことのないお味で、スープがめちゃめちゃ美味しい。

f:id:chikanomi:20230415145752j:image

剝皮辣椒を齧りながらスープを飲むと止まらない!
スープが少なくなると追加してくれるのですが、あまりに美味しくてみんな感動しながら飲みまくり結局5回もスープ追加してしまいました!
ううう、もうこのスープが飲めなくなるのかと思うと悲しい(涙)

f:id:chikanomi:20230415145759j:image

【魚のフライ】
かなりよくカリッと揚がってて、ヒレまでサクサクおいしくいただけました。

f:id:chikanomi:20230415145804j:image

はい!みんな揃ったところで乾杯!🍻💕
うぇえ〜い!😆

f:id:chikanomi:20230415145811j:image

【ウツボの唐揚げ】

日本ではあまり食べないウツボ!
ウツボっていうとその昔、よいこの濱口さんが「獲ったど〜〜!」って丸揚げにしてたことを思い出しますが、ウツボの唐揚げってめちゃ美味しいんですね!
白身だけど程よくコクがあって美味しい!

f:id:chikanomi:20230415145829j:image

【炒飯】x2

パラパラしていて結構塩味も効いててお酒のつまみにもなる炒飯!
あまりに美味しくてお代わり!(笑)

f:id:chikanomi:20230415145834j:image
【キビナゴフライ】
酒のつまみにぴったりのキビナゴ〜〜〜!
最後まで美味しい!

お店情報とまとめ

今回日本人8人で行ったのですが、案内してくれたお友達以外の7名は最初で最後の訪問となってしまいました。こんなに美味しいお店だったなんてっ!なんでもっと早く知らなかったのーーーー!!!(涙)どれもこれも美味しかったのですが、あの絶品チキンスープは私がお金持ちだったらシェフを抱えてお店を開きたいくらいでした。
うう、最後に食べることができて幸せでした。たくさんの美味しいをありがとう!お疲れ様でした!

【天天倈小吃店】
住所:10491台北市中山區南京東路一段132巷13號
電話:(02)2581-8281
営業時間:2023年4月20日で閉店(涙)

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ