Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【旅】2023年スペイン11日間(2)6/14(マドリード→トレド)

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆
引き続きスペインのグルメとアートの旅2日目をどうぞ!

f:id:chikanomi:20230625213343j:image

本日は朝10時出発!
車でマドリードから約1時間のワイナリーを見学したあとトレドへ1泊旅行に行きます。

*前回の記事はこちら↓

ワイナリー「BERNABELEVA」

ふみさんがアレンジしてくださったこじんまりとしたワイナリーでは、樽から直接いろんなワインを飲ませていただきました!
ここは有機ワインで全て手作りで美味しい!

f:id:chikanomi:20230625135652j:image

のどか〜!(笑)

f:id:chikanomi:20230625135659j:image

ワイナリーの周りには見渡す限りのぶどう畑!
お天気もいいし最高ー!
日差しが強いけど湿気も高くないし風が爽やか!

f:id:chikanomi:20230625203639j:image

小さなアンティークな車でブドウ畑を巡ります
なかなかエンジンかからずに焦りました(笑)

f:id:chikanomi:20230625135705j:image

オーナーのホアンさんの話をふみさんが通訳してくださいます!
ありがたし😆

f:id:chikanomi:20230625135712j:image

ブドウの木が意外に背が低いのでびっくりしました
いろんなブドウ畑を案内してくれましたがどこも1メートルもないくらいの背の高さです。
f:id:chikanomi:20230627063931j:image

樹齢100年の木もあるとか。
これなら収穫しやすいですね。

お水や肥料もまかず、天然の雨で栽培していてスタッフは毎日ほぼブドウ畑でお世話をしているとのこと。

有機ワインって手がかかりますよね〜!
ちなみにこちらのワイナリーでは全部手摘みだそうです。

f:id:chikanomi:20230625135759j:image

オリーブの木もあって、このワイナリーではオリーブオイルも作っているそうな。
いろんなブドウ畑を見学してワイナリーの工場へ!

f:id:chikanomi:20230625135810j:image

こじんまりとした工場では瓶詰め、出荷作業が行われていました

f:id:chikanomi:20230625135816j:image

ワインのいい香りが漂う〜〜〜💕💕

f:id:chikanomi:20230625135825j:image

BERNABELEVAのロゴは狩猟の女神が熊に乗ったもの
分かりやすくて可愛い!

f:id:chikanomi:20230625140051j:image

瓶詰め工程も見せてくださいました

f:id:chikanomi:20230625135834j:image

ワイン貯蔵庫へ!😆

f:id:chikanomi:20230625135840j:image

オーナーのホアンさん😆
普段はワインボトルからの試飲ですが、こっちの方が楽しいでしょ?とワイン樽から直接採って試飲させてくれます

f:id:chikanomi:20230625135847j:image

カンフーというブドウ畑から採れたワイン(笑)
ちょっと尖った感じかな

f:id:chikanomi:20230625135852j:image

途中、ここのワイナリーで採れたオリーブで作ったオリーブオイルとパンも出してくださいました。
オリーブオイルもめっちゃ濃厚でおいしい!💕
購入を即決!(笑)

f:id:chikanomi:20230625135858j:image

前半白ワインで、後半は赤ワインを試飲します

f:id:chikanomi:20230625135904j:image

樽から次々にワインを注いでくれる嬉しいサービス
口に含むだけで出してもいいよと言われましたが、私だけグビグビ全部呑んでいたら「Good Job」と言われてしまいました(笑)

f:id:chikanomi:20230625135910j:image

こちら別の樽からじかに注ぐ!
むはははは!💕😆
病み上がりのくせに飲兵衛(笑)
→この時まだ咳がちょっとあり鼻タレでした

f:id:chikanomi:20230625203951j:image

ホアンさん、ふみさん、お世話になりました!
結局白赤合わせて全部で10種類ほど試飲してワイン3本とオリーブオイル1本を購入〜〜!😆
→ ワインはバルセロナの宿泊ホテルに郵送してもらいました

トレドの街

ワイナリーから車で1時間ほどでトレドに到着!

f:id:chikanomi:20230625140031j:image

トレドの近くの丘からトレドの街全体を眺める!

f:id:chikanomi:20230625140037j:image

おおおお〜〜〜!💕
なんだか古都って感じで良いですね
→語彙力の無さよ・・・

f:id:chikanomi:20230625140257j:image

この風景、まさにトレドに来たって感じ
空が広いです

f:id:chikanomi:20230625140552j:image

トレドの街はこんな感じ
中世そのままの様子でかっこいい!!!

f:id:chikanomi:20230625140559j:image

上に布が張ってあったのは日差しよけなのかそれとも何かのイベントなのかは不明

f:id:chikanomi:20230625140606j:image

お土産もの屋さんもいっぱい

f:id:chikanomi:20230625140612j:image

剣やナイフ、甲冑を販売しているお店が多かったです

f:id:chikanomi:20230625140621j:image

街角の古い井戸までかっこいい!

f:id:chikanomi:20230625140628j:image

絵になるドア

f:id:chikanomi:20230625140636j:image

広場

f:id:chikanomi:20230625141343j:image

坂道だらけのトレドの道は狭いですが趣があります

古風なホテル「Casa Palacio Rincón de la Catedral」

トレドの宿泊先は大聖堂のすぐ近くの古風なホテル

f:id:chikanomi:20230625141038j:image

ホテルの入り口のドア
看板も何もなくて分からなかった!(笑)
このドア、中世のお城に入る気分よw

f:id:chikanomi:20230625141044j:image

ドアから入ると吹き抜けの中庭スペース
素敵💕💕

f:id:chikanomi:20230625141114j:image

中庭をぐるっと囲む感じでお部屋があるようです

f:id:chikanomi:20230625141049j:image

ドアも素敵

f:id:chikanomi:20230625141108j:image

廊下も中世な感じ
私たちの部屋は3階

f:id:chikanomi:20230625141055j:image

お部屋のドレッサー
古風〜〜〜!😆
水差しがあります

f:id:chikanomi:20230625141148j:image

ベッドも中世っぽい!
→翌朝撮影したのでちょっとシワっててゴメンナサイ

f:id:chikanomi:20230625141101j:image

スリッパや歯ブラシなどはありませんが、ウェルカムお菓子とポットはありました
*スペインのホテルではスリッパがないので持参必須

f:id:chikanomi:20230625141132j:image

私達の部屋はバスタブはなくシャワーのみ
シングルのお部屋にはバスタブもあったそうです

f:id:chikanomi:20230625141139j:image

鍵も古風だわ〜〜(笑)

ちなみにチェックインの時にオーナーらしきおじいさんが、古めかしい台帳に1人1人のパスポートを見ながら宿泊者情報を記入してサインを求められた時には、時代が止まってるのかと思いました😆

ランチ「Almacen 51」

f:id:chikanomi:20230625141555j:image

トレドの街を歩いていて見つけたバルで遅めのランチ!

f:id:chikanomi:20230625141601j:image

大人気ですね
スペインでは14:00~17:00まで中休みになるお店が多いですがココはやっていました

f:id:chikanomi:20230625141608j:image

暑くてグイグイ飲みたかったので炭酸水で!
乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜い!😆

f:id:chikanomi:20230625141614j:image

炭酸水のボトル
なんだかアルコール飲料っぽい(笑)

f:id:chikanomi:20230625141619j:image

サービスのオリーブ
もうすっかりスペインオリーブの虜です(笑)

f:id:chikanomi:20230625141625j:image

カニクリームコロッケかな?
クリーミィで美味しかった!

f:id:chikanomi:20230625141631j:image

黄色いのはフライドポテト
それにミートボール!
こちらもうまし!

f:id:chikanomi:20230625141637j:image

これで大体30€くらい

サント・トメ教会とエル・グレコ美術館

<サント・トメ教会>

f:id:chikanomi:20230625142108j:image

教会入ってすぐのところにある代表作の「オルガス伯の埋葬」
大きくて迫力があります

f:id:chikanomi:20230625142115j:image

反対側にはイエスキリストの絵画

f:id:chikanomi:20230625142121j:image

教会の中はこんな感じ

<エル・グレコ美術館>

f:id:chikanomi:20230625142128j:image

昔エル・グレコがここに住んでいたそうです

f:id:chikanomi:20230625142136j:image

ここの中庭も吹き抜けで回廊があります

f:id:chikanomi:20230625142142j:image

青空が美しい!
なんだかこの回廊だけ見ると香港映画みたい(笑)

f:id:chikanomi:20230625142147j:image

当時使われていたものなど

f:id:chikanomi:20230625142152j:image

聖人たちの絵

f:id:chikanomi:20230625142159j:image

宗教っぽい絵が多いですね

f:id:chikanomi:20230625142204j:image

エルグレコが描いたトレドの街
当時に比べると今はもちょい建物が増えた感じ?(笑)

f:id:chikanomi:20230625142210j:image

天井の細工もすごい!!!😆

f:id:chikanomi:20230625142215j:image

そしてタイルも可愛い💕

オープンテラスカフェ

f:id:chikanomi:20230625143234j:image

お天気がよくて暑かったのでアイスコーヒーを飲みたくてオープンテラスカフェへ

f:id:chikanomi:20230625142809j:image

みよ!😆
スペインでアイスコーヒーと言えばこのスタイル!
氷の入ったグラスとエスプレッソが別々に出てくるのです

f:id:chikanomi:20230625142815j:image

自分でコーヒーを注ぐ
もっと氷が欲しい・・・(笑)

ちなみにココでコーヒーを飲んでたら金髪碧眼の赤ちゃん(天使みたいに可愛い)からガン見されてめっちゃニコニコされる。
平たい顔族を初めて見て珍しかったんでしょうな😆

トレドの陶器屋さん

f:id:chikanomi:20230625143041j:image

トレドの街を歩いていて気になった陶器屋さん

f:id:chikanomi:20230625143048j:image

間口は普通の大きさだったけど、中は地下もあってとても広くてびっくり!

f:id:chikanomi:20230625143054j:image

ところ狭しと並ぶ陶器

f:id:chikanomi:20230625143100j:image

水差しを持つふみさん(笑)😆

f:id:chikanomi:20230625143106j:image

洞穴的にくりぬかれた地下室
地震のない国だからできるデコレーション!(笑)

トレドのバル「casa ANTONIO(カサ アントニオ)」

f:id:chikanomi:20230625142652j:image

スペインのバルは大抵どこも夜遅くまでやっているのですが、トレドの街は平日だったからか土地柄なのか、夜10時ごろには閉まっているお店ばかりでした。
その中でも営業してた貴重なこちらのお店で夕食!
というか時間的には夜食?(笑)
→だって10時くらいにならないと暗くならないだもん

f:id:chikanomi:20230625142658j:image

店内の席もあるけどもちろん大賑わいのオープンテラスをチョイス!

f:id:chikanomi:20230625142706j:image

サングリア
ピッチャーいっぱいでフルーツも盛りだくさん!
今回のスペインの旅で何度もサングリアを飲みましたがここのが一番美味しかった!💕

f:id:chikanomi:20230625142712j:image

サングリアで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

ふみさんとSさんはお酒があまり飲めないので結局私が4分の3くらい飲んだ(笑)

f:id:chikanomi:20230625142719j:image

パプリカとツナ、オリーブの前菜
これがパンにつけたら立派なピンチョスになってうまい!

f:id:chikanomi:20230625142724j:image

サービスのパンがありがたし!

f:id:chikanomi:20230625142731j:image

トレドの街の名物らしいチキン料理
うん、美味しかった
ソースもパンにつけていただきました!

f:id:chikanomi:20230625142737j:image

鹿肉〜〜〜!😆
臭みもなく柔らかくておいしい〜〜〜!

f:id:chikanomi:20230625142745j:image
こんな感じでまだ空が暗くありませんが、これで夜10時過ぎです(笑)
スペインはやっぱオープンテラスがおすすめ!💕
ココで午前サマー近くまで飲んだくれて坂道を登ってホテルへ帰宅!
明日はマドリードへ帰りますよ〜〜!

*次の記事はこちら↓

*前回の記事はこちら↓

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ