Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【旅】2023年スペイン11日間(5)6/17(サン・セバスティアン→マドリード)

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕
酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

f:id:chikanomi:20230627224707j:image

飲んだくれの海辺の街サン・セバスティアンに1泊して最終日の今日もグルメを楽しみ夕方にはマドリードでミシュランのお店へ行きます!

*前回の投稿はこちら↓

朝活と海辺

スペインの夏は夜10時くらいにならないと暗くなりません。
結果的に朝はみんな遅い(笑)
8時に起きた我らは朝ご飯のカフェもまだあいてなかったので歩いて海辺へ💕

f:id:chikanomi:20230625163512j:image

今日もいいお天気〜!
スペインについてからずっと晴れです💕

f:id:chikanomi:20230625163515j:image

足だけ海水浴!
朝は風がまだ肌寒い〜
でも泳いでる人やサーフィンをしている人がチラホラ

f:id:chikanomi:20230625163521j:image
ふみさんの手の先にはヌードのおじいさんが。。(笑)
他にも1人お見かけしました。
ヌーディストビーチじゃなくてもいるんですね。

<朝カフェ>

ホテルの方が教えてくれた近くのカフェでのんびり朝ご飯💕
9時から営業だったのでそれまで海にいたのです。

f:id:chikanomi:20230625163718j:image

生ハムチーズのクロワッサン💕
おいしーーー!😆

f:id:chikanomi:20230625163723j:image

ふみさんが注文したこの地方の焼き菓子
中にナッツがぎっしり入ってかなり甘かったようで、半分以上お持ち帰りしていました(笑)

f:id:chikanomi:20230625163729j:image

Sさんのクロワッサン!
こちらも甘い!

のんびり朝食を食べ、腹ごなしにショッピングをしてバルが開くの待ちます(笑)

さ、そろそろバルが開いたかな?
昼飲みへレッツゴー!😆💕

バル巡りで昼酒!

1軒目「Goiz-Argi」

テレビで米倉涼子さんも訪れたというこちらのお店には日本語メニューもありました😆

f:id:chikanomi:20230625164330j:image

オープンして一番乗り!(笑)

f:id:chikanomi:20230625164340j:image

店内にはカウンターと奥に小さなテーブルが2つ

f:id:chikanomi:20230625164346j:image

人が多くなるとあっという間に入れなくなりそうです

f:id:chikanomi:20230625164353j:image

日本語メニューがあるー!

f:id:chikanomi:20230625164359j:image

美味しそうなピンチョスが並びます

f:id:chikanomi:20230625164405j:image

どれもこれも食べてみたい!

f:id:chikanomi:20230625164411j:image

まずはお馴染みチャコリで乾杯〜〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20230625164416j:image

モルシージャ(豚の血入りソーセージ)
揚げる前のソーセージを見たとき台湾の豬血糕(豚の血ともち米を固めたもの)みたいな感じかと思いましたが、揚げると米部分がサクサクあられみたいになってておいしー!😆💕
豬血糕もこんな風に揚げて見ようかしら?(笑)

f:id:chikanomi:20230625164422j:image

赤ピーマンのタラ詰め
ソースもパンをつけていただきます!
これも美味しい!

f:id:chikanomi:20230625164427j:image

そしてイチオシがこれ!!!💕
日本語メニューによると「チャングロ蟹のタルト」となっていますが、チャングロはスペイン語でクモガニ?かタラバガニ?のことでバスク地方の名物だそうな。
蟹味噌と蟹肉が濃厚な味わいでめっっっちゃ美味しい!
今回スペインで食べたピンチョスでNo.1!😆

f:id:chikanomi:20230625164433j:image

マッシュルームとベーコン

分厚いカリカリベーコンの下に大きなマッシュルームがあります。
これもめっちゃ美味しい!
このお店、どのメニューも美味しくてお値段もお手頃(全部で17.4€)でお気に入り決定!😆

2軒目「La Cepa」

f:id:chikanomi:20230625165131j:image

2軒目のこちらもネットで生ハムが美味しいという評判だったので期待大!

f:id:chikanomi:20230625165141j:image

カウンターには生ハムがずらり!

f:id:chikanomi:20230625165148j:image

他のピンチョスも美味しそう!

f:id:chikanomi:20230625165154j:image

一通り物色して・・・

f:id:chikanomi:20230625165200j:image

もちろん生ハムを食べることは決定!😆

f:id:chikanomi:20230625165210j:image

生ハム〜〜!これで小サイズ
ココの生ハム、すごく薄切りでふんわりとしてジューシーで塩気も強くなく今まで食べた生ハムの中で一番美味しかった!!😍💕💕
あまりに感動して食べる手が止まらないーーーー!

f:id:chikanomi:20230625165216j:image

海老マヨのピンチョス
美味しいけど生ハムの美味しさに霞む(笑)

f:id:chikanomi:20230625165221j:image

チョリソーと生ハム、チーズのピンチョス
これもおいしー!!!😆

f:id:chikanomi:20230625165227j:image

エビのフリッター
うーん、これは普通かな(笑)
そしてやっぱりお代わりしたい!!!ってことで・・・

f:id:chikanomi:20230625165311j:image
生ハム アゲイン!(笑)
(大)2つでも食べれたと思う
ほんとココの生ハムオススメです!💕

〆のアイス

f:id:chikanomi:20230625165556j:image

昼酒でほろ酔い気分になったので、アイスクリームというかジェラートでクールダウン!
ヨーグルトジェラートをいただきましたが美味しかった!

f:id:chikanomi:20230625165608j:image

隣のテーブルではスズメの親子がケーキのかけらを食べていました。
和む〜〜〜!平和だ(笑)

サン・テルモ博物館

f:id:chikanomi:20230625170205j:image

夕方の飛行機まで時間があったのでバスク地方の文化や芸術が展示してあるサンテルモ博物館へ!

f:id:chikanomi:20230625170211j:image

意外に見応えがあってこの修復された巨大な壁画も荘厳でした!
天井高ーーーい!

f:id:chikanomi:20230625170216j:image

壁画を見上げる

f:id:chikanomi:20230625170222j:image

建築物や中庭も美しい

f:id:chikanomi:20230625170228j:image

バスク地方の衣装など

f:id:chikanomi:20230625170234j:image

サーベルや甲冑、鉄砲など

f:id:chikanomi:20230625170240j:image

バスク地方の文化や歴史を垣間見ることができます。

たっぷり見学した後は17:45発の飛行機でマドリードへ!

マドリッドのミシュランレストラン「la tasqueria」

f:id:chikanomi:20230625170724j:image

ずっとバルでピンチョス三昧だったので贅沢にミシュランレストランへ!
とは言えこちらのお店は、ミシュランにしてはコースが1人55€とお手頃(飲み物別)

f:id:chikanomi:20230625170730j:image

店内結構カジュアルな感じ
この後すぐに満席になりましたが観光客率が高かったです

f:id:chikanomi:20230625170742j:image

パンとオリーブオイル
試験管みたいなのに入ったオリーブオイルが可愛い(笑)
スペインですっかりオリーブオイルの虜です。
パンとオリーブオイルだけでモリモリ食べれてしまう💕

f:id:chikanomi:20230625170749j:image

赤ワインはこちら!😆
重すぎず軽やかな味わいで美味しい!

f:id:chikanomi:20230625170755j:image

赤ワインと白ワインで乾杯〜〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20230625170802j:image

スターター
なんて可愛らしいのっ!💕
白いのは豚の皮?を揚げてサクッとさせたものでそれに生ハムやオリーブなどがトッピングされています。
マカロンはチョコとトリュフという斬新な組み合わせが美味しい😆

f:id:chikanomi:20230625170809j:image

ハム〜〜〜〜!
赤ワインにあう〜〜〜!

f:id:chikanomi:20230625170816j:image

うずらの卵のパテ
スペインはパテの種類もいろいろあってうずらの卵のパテは初めて食べましたが、クリーミィで濃厚な味わいで美味しかったです。
スーパーにも色んな種類(肉、海鮮、卵)のパテが売ってるので、いろいろと買いました!

f:id:chikanomi:20230625170823j:image

ビーフと鶏肉のタコス、赤海老のせ
頭に詰まった味噌も濃厚でうまし!
パリパリではなく柔らかいタコスですが、こぼれないように包んでいただきました!
おいしー!

f:id:chikanomi:20230625170830j:image

鳩の心臓
これは味付けがちょっと日本の照り焼きっぽい感じでした
濃厚な味付けが赤ワインにぴったり!

f:id:chikanomi:20230625170837j:image

細くて小さなパスタで作られた炊き込み飯っぽいやつ
カリフラワーの食感がアクセントになっています

f:id:chikanomi:20230625170843j:image
デザートのソルベ
ソルベは爽やかで美味しかったけど一番下のタルト部分は私にはちょっと甘すぎて残してしまいました。
いや〜〜!美食三昧で幸せすぎる!!

さぁ!
明日はいよいよバルセロナへ出発です!

*次の記事はこちら↓

*前回の記事はこちら↓

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ