Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【旅】2023年スペイン11日間(3)6/15(トレド→マドリード)

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕
酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆
引き続きスペインの旅をお届けします!

f:id:chikanomi:20230626215228j:image

*前回の記事はこちら↓

スペイン3日目トレドからマドリードに帰って、近代美術館であるソフィア王妃美術館を見学して夜はお世話になっているふみさんの自宅にてディナーをいただきます。

料理家でもあるふみさんと一緒に市場で食材を購入し、希望のメニューを作っていただける贅沢プラン!

トレドの街よ、またね!

<古風なホテルで朝ご飯>

f:id:chikanomi:20230625144906j:image

古風なホテルの中庭で朝ご飯〜〜!

f:id:chikanomi:20230625144915j:image

それぞれのテーブルにサーブしてくださいます

f:id:chikanomi:20230625144921j:image

オレンジジュース!
おいしい〜〜〜💕😆
グラスが可愛い

f:id:chikanomi:20230625144927j:image

フルーツてんこ盛り

f:id:chikanomi:20230625144932j:image

ハムにサラミにチーズ
全部好物(笑)

f:id:chikanomi:20230625144938j:image

マフィンとパン

f:id:chikanomi:20230625144944j:image

スクランブルエッグを作ってもらいました

f:id:chikanomi:20230625144950j:image

素敵な中庭で気持ちよく朝ご飯をいただいて出発!

トレドの駅

f:id:chikanomi:20230625145245j:image

ホテルからタクシーを呼んでもらってトレドの駅へ

f:id:chikanomi:20230625145250j:image

こじんまりとしていてとても古風な駅!

f:id:chikanomi:20230625145256j:image

ステンドガラスが美しい!
写真の腕前が良かったらもっと綺麗に撮れるのにい〜

f:id:chikanomi:20230625145302j:image

ここのタイルも可愛かったです

f:id:chikanomi:20230625145308j:image

列車のチケットなのに航空券並みに大きい(笑)


ソフィア王妃芸術センター

電車で20分ほどでマドリードへ到着!

f:id:chikanomi:20230625145951j:image

マドリード駅から徒歩10分の「ソフィア王妃芸術センター」へ!
ココで一旦ふみさんとお別れして、Sさんと2人で見て回ります。

f:id:chikanomi:20230625145957j:image

このソフィア王妃芸術センターの広いことと言ったら!!!
1〜4階まで各部屋で様々な展示がされています。
1フロアを見て回るだけでもグッタリするほど(笑)

f:id:chikanomi:20230625150002j:image

撮影OKなところとダメなところがあります

f:id:chikanomi:20230625150008j:image

こちら4階屋外のオブジェ
肉好きとしては一緒に撮らねば!と記念撮影してきました(笑)

f:id:chikanomi:20230625150146j:image

現代アート

f:id:chikanomi:20230625150151j:image

ピカソ

これは写真OKでしたが、ゲルニカは写真ダメでした。
大作ゲルニカの本物を初めて見ましたが迫力がすごかったです!

f:id:chikanomi:20230625150156j:image

レトロなポスターっぽいのが可愛い

ほかにもたくさん見て足が棒になるくらい見て回りましたが見切れませんでした(笑)
今度は2日くらいかけてゆっくり見て回りたいな

マッシュルームメゾン「Mesón del Champiñón」

f:id:chikanomi:20230625150634j:image

ふみさんと合流してマッシュルームメゾンへ!
ここはマッシュルームが売りだそう

f:id:chikanomi:20230625150643j:image

店内奥の洞窟っぽい作りのテーブルに案内されました

f:id:chikanomi:20230625150649j:image

見てみて!
天井にもマッシュルームのオブジェが(笑)

f:id:chikanomi:20230625150654j:image

日本語のメニューもあります

f:id:chikanomi:20230625150700j:image

なんとこのウエイターさん、日本語ペラペラでした
独学中で来年から日本へ留学するそうです。
頑張ってね〜〜!

f:id:chikanomi:20230625150706j:image

炭酸水、ティント・デ・ベラノ、ビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20230625150712j:image

ビールといってもノンアルですが。
味見させてもらったら美味しかったです

f:id:chikanomi:20230625150717j:image

やってきました!マッシュルーム!😆
楊枝が2本刺さっているので、中に入っているスープがこぼれないように両手で持ってパクッといただくのが正解だそうです。
マッシュルームの旨みが出たスープとチョリソーが混じっておいしい〜〜!

f:id:chikanomi:20230625150723j:image

そして間違いないおつまみといえばシシトウのフライ!
うまいっ!💕
パクパクいっちゃいます

f:id:chikanomi:20230625150731j:image

チーズとサラミと生ハムの盛り合わせ

サラミと生ハムは美味しかったけどチーズはちょっと塩味が強すぎでした

生ハムの店「Museo de jamon」

f:id:chikanomi:20230625151813j:image

歩いていたら店頭にたくさん生ハムがぶら下がったお店が!
思わず店内へ

f:id:chikanomi:20230625151853j:image

サラミやチーズなどもいっぱい!
ふみさんによるとチェーン店とのことで、まだ行ったことがないとのことだったので早速トライ!

f:id:chikanomi:20230625151910j:image

お店の人にオススメされた生ハムとビールのセットを注文!
ビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜い!😆

おおぅ、レモンビールだったよ(笑)
→甘酸っぱくて個人的には好みではない

f:id:chikanomi:20230625151930j:image

肝心の生ハムは塩気がかなり強くて個人的にはイマイチでした。
安いセットに飛びついたのが敗因かな(笑)

ふみさん市場ツアー&ディナー

旅先のスーパーマーケットや市場って楽しいですよね!
好きなものをいろいろ見て回って購入してウキウキ!
は写真NGの場所もあり撮れていませんが色んな食材があって楽しい!😆
生ハムやチーズもその場で好きな大きさにカットしていただけるのがすごく贅沢!
チーズも安い!
食べてみたいものを選んでふみさんに調理していただきます。

f:id:chikanomi:20230625152059j:image

ババーン!!!
きゃー!素敵すぎるっ💕

f:id:chikanomi:20230625152106j:image

キリリと冷えた白ワインで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20230625152113j:image

マテ貝
バジルソースだけでなく醤油ベースやオリーブオイルのものも用意してくださりいろいろ楽しめる!
美味しい〜!

f:id:chikanomi:20230625152120j:image

いちじくやおつまみ、オリーブのパテなど
盛り付けのお皿もめちゃ可愛い💕

f:id:chikanomi:20230625152125j:image

アスパラガス!
白くて大きいアスパラガスにはオリーブオイルやアリオリソースをつけていただく!
うんまー😆💕
この白いアスパラガスってあんまり食べたことなかったんですけど虜になりました!

f:id:chikanomi:20230625152148j:image

見た目も麗しい冷製スープ!
爽やかで美味しい〜〜!💕
ボウルでいただきたいくらいです(笑)

f:id:chikanomi:20230625152212j:image

燻製イワシとトマトのピンチョス
見た目が美しいだけでなく組み合わせが絶妙💕

f:id:chikanomi:20230625152237j:image

生ハムとサラミのプレート
市場で自分立ちで選んできたもの
トリュフ入りサラミもパテもうまし!

f:id:chikanomi:20230625152302j:image

アーティチョークのマリネ
なかなか台湾じゃ食べる機会のないアーティチョーク
ほっほー!マリネだとこんな味がするんですね😆💕

f:id:chikanomi:20230625152320j:image

チーズとナッツの盛り合わせ

ハーブ入やトリュフ入り、ハードなものからソフトなものまで!
台湾に比べるとチーズ類がお安くて種類も豊富でチーズ好きにはたまりません😋💕

f:id:chikanomi:20230625152343j:image

ムール貝

ちょっと身が縮んでるけど美味しい〜!😆
そしてこの盛り付けの芸術さよ!

f:id:chikanomi:20230625152406j:image

お手製アイス
ナッツがゴロゴロ入ってて贅沢な味わい!

f:id:chikanomi:20230625152429j:image
食後にシェリー酒💕
アイスと一緒にいただくと幸せ😆

見た目にも美しくおいしいお料理をいただいて大満足の我ら!
たっぷり夜更かししたいところですが、翌朝5時起きのため早めに就寝!
明日は飛行機でグルメの街サン・セバスチャンへ行きますよ〜〜!

*次の記事はこちら↓

*前回の記事はこちら↓

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ