Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【麺】三訪:閉店(涙)さよなら「佐藤養助」@南京復興

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

 

なんと!悲しいことに。。。台北で唯一本格的な稲庭うどんが食べられるお店「佐藤養助」が4月いっぱいで閉店になってしまうのです〜!!!(号泣)

私が初めて日本三大うどんの一つである「稲庭うどん」を食べた「佐藤養助

私が初めて「きりたんぽ」を食べた「佐藤養助

私が初めて「いぶりチーズ」を食べた「佐藤養助

いろんな初めてをありがとう。。。

ということで、閉店を惜しむお友達と最後の晩餐に行ってきました(←ちょっと違う)

※過去の佐藤養助の投稿はこちら↓

 

お店には私たちと同様、閉店を惜しむお客さんが続々といらしていました。

だって本格的な稲庭うどんが食べられるお店ってないですもの。

さ、まずはビールとハイボールで乾杯です!
f:id:chikanomi:20200430004656j:image

乾杯〜〜!🍻

うぇえ〜〜い!😆💕

f:id:chikanomi:20200430004705j:image

【いぶりがっこ】

アイラブいぶりがっこ〜♪

このスモーキーな味わいがたまりません!


f:id:chikanomi:20200430004713j:image

【だし巻き卵焼き】

甘すぎずほどよい出汁のきいた卵焼きはフワフワ〜!

ついつい食べたくなる一品ですね。


f:id:chikanomi:20200430004723j:image

【小イワシの干物?】

いりこだっけ?しょっぱくて香ばしい苦味がうまい!

ほんのり甘い卵焼きとしょっぱい小イワシでエンドレスに食べれちゃうよ!

なんて言ってたら、早くもお酒を飲み干したので次のお酒いってみよう。

メニューには「芋焼酎黒白波」と書いてあったのですが、それはもうなくて、今あるのはこれです〜!と出してくださったのが我ら4人とも初めて見る芋焼酎でした。

よっしゃ!これでいこうっ!
f:id:chikanomi:20200430004733j:image

【南州伝楽】芋焼酎 

福岡の芋焼酎だとのこと。黒霧島っぽいしっかりした味わいで芋芋しくて美味しいです。やっぱ美味しい芋焼酎はロックでいくやろ〜!まずはロックで乾杯〜!


f:id:chikanomi:20200430004750j:image

乾杯〜!🍻

うぇえ〜〜い!😆💕

ロックだけど水割り並みに注いであるのは気にしない!(笑)この調子で飲んでるとすぐにお酒も記憶もなくなっちゃうので、良い子は2杯目からは水割りにしましたよ。


f:id:chikanomi:20200430004740j:image

【豚カツ】

お酒を飲むとガッツリ食べたくなるので、肉を投入!

豚カツ柔らかくてジューシーでうまい!豚さんありがとう!


f:id:chikanomi:20200430004813j:image

【カマンベールの天ぷら】

またこの人カマンベール注文してるよ(笑)

ええ、そうです。私はチーズ大好き女でチーズさえあれば結構なんでも飲めます。我ら4人でカマンベールチーズの天ぷらは3つだったのですが、私はすかさずゲットしましたよ(←大人気ないw)


f:id:chikanomi:20200430004822j:image

【さつま揚げ】

さつま揚げって、丸くて平べったいイメージだったので、これが出てきた時に一瞬なんだか分からなかったのですが、これがあーた、美味しい!

外側がパリッとしてて魚のすり身の旨みがぎゅっと凝縮されていて芋焼酎にあうのなんの!お酒がすすむやないかーい!(笑)


f:id:chikanomi:20200430004831j:image

【揚げ出し豆腐】

お馴染み居酒屋人気メニューの「揚げ出し豆腐」でございます。

こちらの揚げ出し豆腐、出てきた時に、なんか出汁?スープ?が少なくない??あれ?

あっ!もしかしてさっきオネーサンが持ってきてくれたこのツユに各自つけて食べるんじゃない?と戸惑う酔っ払い。

f:id:chikanomi:20200430004906j:image

ほーら、こうやって取り分けたら揚げ出し豆腐っぽい!でもなんかツユ濃くね?

とやってるうちに来ました。
f:id:chikanomi:20200430004855j:image

【ししゃもの天ぷら】

たっぷり卵が入った子持ちししゃもの天ぷら登場〜!ししゃもにしてはえらく大きかったので、小さい鮎?と見間違えるほどでしたがしっかりししゃもでした。

これが先ほどのツユにつけていただくやつですね!はっはっは!

大丈夫!揚げ出し豆腐も天ぷらも揚げもんや。間違いない。

 

ここでかなりお腹が膨れてきたので、いよいよ〆の「稲庭うどん」です!

私は初回に「明太子温玉ぶっかけ」、そして二回目に「グリーンカレーつけうどん」を食べて、基本のシンプルな「二味ざるうどん」を食べてなかったので本日は基本の二味をチョイス!

f:id:chikanomi:20200430004916j:image
【二味ざるうどん】

醤油ベースの出汁ツユとゴマだれベースのツユの2種類につけて食べるうどんです。みて!この光り輝くつややかな稲庭うどん!!!最後にこの基本のシンプルなうどんで〆られて幸せ!ちなみにどっちのツユも好きですが、個人的にはゴマだれベースのものがより美味しいと思いました!

 

あ〜、お腹いっぱいで幸せ💕

これから台湾で稲庭うどんが食べれないなんて・・・贅沢な悩みですが、ぜひともいつかまた再開して欲しいです!

「佐藤養助」さん、たくさんの美味しいをありがとう!お疲れ様でした!

 

※過去の佐藤養助の投稿はこちら↓

【佐藤養助(台北店)】

住所:台北市中山區南京東路三段216巷2號

電話:(02)8772-6836

営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00

定休日:日曜日

 HP:https://www.sato-yoske.co.jp/shop/taiwan/