Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【鮨】台北:バッテラ寿司が美味しい「秀寿司」@中山林森

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

今日はバッテラ寿司が美味しいと噂の【秀寿司】をご紹介します。

なにを隠そう、わたくし九州人でして、バッテラってあんまり食べたことがなく、鯖の押し寿司でしょ〜、そんなの食べなくても握り寿司がいいんじゃね?なーんて考えのおバカさんだったのです。

が!

こちらのお店のバッテラを食べて

バッテラ寿司ブラボー!

となりました(笑)→ゲンキンな奴

お店があるのは昨日ご紹介した女性一人でも気軽に入れるバー【BAR RUU'S】↓から徒歩約2分の通称五条にあります。

www.chikanonbe.com


f:id:chikanomi:20200818100413j:image

ゴッツイおじさ・・・じゃなくて大将の似顔絵つき看板が目印です(笑)

f:id:chikanomi:20200818100336j:image

店内にはカウンター席が8席ほどとテーブル席が3つほどあります。

f:id:chikanomi:20200818100345j:image

今回私たちは3人だったのでテーブル席にしました。

f:id:chikanomi:20200818100402j:image

さささ、先ずはビールで乾杯〜🍻💕

うぇえ〜〜い!!😆

f:id:chikanomi:20200818100427j:image

【小魚の南蛮漬け】200元(約720円)

メニューではししゃもの南蛮漬けだったのですが、この日はししゃもではなく小魚。小魚の名前聞いたのですが忘れちゃった(汗)アッサリしてて美味しいです。

f:id:chikanomi:20200818100437j:image

【チーズコロッケとカレーコロッケ】

意外に小さかった(笑)うん、予想通りの味。

f:id:chikanomi:20200818100501j:image

ビールはサッサと飲み干したので、芋焼酎を1本注文〜!

【芋焼酎 天孫降臨】1本1,400元(約5,000円)

f:id:chikanomi:20200818100510j:image

はい!芋焼酎でも乾杯〜〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

天孫降臨はほんと飲みやすいですね!ついつい濃いめに割って返り討ちにあうので要注意です(私だけ?)

 

そして登場〜〜!

本日の主役っ

バッテラ寿司でーーーす(笑)
f:id:chikanomi:20200818100928j:image

【バッテラ寿司】450元(約1,620円)

ツヤツヤ〜💕

余りに美しいから別アングルからも〜

f:id:chikanomi:20200818100916j:image
酢飯と脂ののったサバのハーモニー、そして昆布の上品な味わいがたまりません!

いや〜、バッテラってこんなに美味しいものだったんですね💕

わたし、クセになりそうです(笑)

f:id:chikanomi:20200818100937j:image

【サバ味噌煮】250元(約900円)

このサバの味噌煮がまた美味しい!濃厚な味噌が絡んでてどこか懐かしい味わいで、煮物が上手だったばぁちゃんを思い出しました。ばぁちゃーーん!

f:id:chikanomi:20200818100948j:image

【肉じゃが】150元(約540円)

家庭料理の代表、肉じゃが〜!

味がしみしみで美味しい💕

f:id:chikanomi:20200818100954j:image

【アジフライ】250元(約900円)

みんな大好きアジフライ!予想通り美味しかったです。

ソースとマヨネーズも別皿でついてきます。

欲を言えばシッポまでついてて三角になってるアジフライが良かった(←子供か!)

f:id:chikanomi:20200818101000j:image

【イカ塩辛】100元(約360円)

お酒の肴的メニューと言えばコレでしょう。

焼酎が進む味です。

f:id:chikanomi:20200818101007j:image

【イカ納豆】180元(約650円)

ひきわり納豆とイカのツルツル感がマッチしてます。

つまみに宜し💕

f:id:chikanomi:20200818101014j:image

【揚出しごま豆腐】150元(約540円)

こちらホワイトボードに書いてあったメニューから。揚げ出し豆腐だけでも美味しいのにそれがごま豆腐ですよ!クリーミィなごま豆腐の揚げ出し豆腐美味しい💕

f:id:chikanomi:20200818101021j:image

【ソフトカニ】200元(約720円)

 このソフトシェルクラブって私大好きなメニューの一つなんですよ。まさかお寿司屋さんにもあるとはね!嬉しくって注文!サクッと揚がっててカニの香ばしさがひきたってて美味しかったです♪

f:id:chikanomi:20200818101027j:image

【焼きナス】150元(約540円)

かつお節タップリ!!!ナスが見えん(笑)

台湾の細いナスで作ってあるのかなぁ。あんまりナスが感じられなくてちょっと残念。

f:id:chikanomi:20200818101034j:image

【鉄火巻と梅しそ巻き】各200元(約720円)

この鉄火巻きとしそ巻きがまた美味しかった〜!!!台湾のお寿司ってワサビ弱めやサビ抜きのところが多かったりしてワサビ耐性が鈍っていたのか、こちらの鉄火巻きは結構つーんときましたけど、美味しかったです。
梅しそ巻きもね、キュウリと梅しそ、そしてゴマの歯触りもよくってちょっと甘めだけど梅の味を堪能できる大満足の梅しそ巻きでした。

f:id:chikanomi:20200818101042j:image

最後にこちら大将〜!

なんとミャンマーの方で日本語ペラペラ。壁の似顔絵とそっくりですよね(笑)

美味しいバッテラありがとうございました💕

以下にメニュー載せときますね。

f:id:chikanomi:20200819133044j:image
f:id:chikanomi:20200819133052j:image
f:id:chikanomi:20200819133105j:image
f:id:chikanomi:20200819133113j:image
《まとめ》
バッテラ寿司や巻き寿司が美味しいのはモチロンなのですが、居酒屋メニューが充実しているとこともポイント高し!しかも肉じゃがやアジフライなどの家庭料理も美味しくて、酒の肴のイカ納豆やごま豆腐揚げもとっても美味しかったです。お寿司も食べたいけど居酒屋メニューも食べたいという欲張りさんに最適!(笑) 

ちなみにお会計は3人で4,530元(約16,308円)、1人あたり1,510元(約5,400円)でした。

【秀寿司】
住所:台北市中山區林森北路85巷40號
電話:2563-0117
営業時間:18:00~0:00
定休日:日曜日
FB:https://www.facebook.com/秀壽司-1754341754885767/