こんばんにゃ😺💕
酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆
突然ですが、わたくしご存知のとおりお酒が大好きですがお肉も大好き肉女子。。肉女ですっ!(もう女子とは言えないお年頃w)
カレーライスやお寿司のように誰かが食べているのを見ると食べたい欲求が感染するものの一つに焼き肉があると思うんですけど、ガッツリ焼き肉を食べたい時にこちらにお邪魔しています。
台北の歓楽街「林森北路」エリアにある【十十焼肉苑】は、すでに老舗の部類に入るローカルな焼肉屋さんで、漬け込んだお肉を焼いてハサミで切ったりする韓国スタイルです。今でこそ焼き肉チェーン店やら色々な焼肉屋さんが多いですが昔は林森北路で焼肉屋と言えばココでした。
「十十」の看板が目印。年季を感じさせる佇まいですね。
店内のテーブルの間は、薄いカーテンで区切られています。テーブルによっては排煙やコンロの調子が悪いところもあり、この日最初についたテーブルでは火がうまくつかず別のテーブルに移動しました。
今日はわたくしハイボールで行きたいと思います。
こちらのハイボールはか・な・り濃いめです(笑)
氷も大きめで好み!
まずはお肉が焼ける前に乾杯〜🍻💕
うぇえ〜〜い!😆💕
【白菜のキムチとカクテキ】
こちらのキムチとカクテキ、めっちゃ美味しいです!!!辛さだけでなく酸味もほどよく深い味わいでモリモリ食べてしまいます。
【ナムルの盛り合わせ】
ナムル三種。優しいさっぱりとした味わいで箸休めに最適!
。。。野菜にそこまで愛がない私のコメントが残念なことをお許しください。
【ソース各種】
席につくと店員さんがソース各種を入れてくれます。
左上:お醤油→これにワサビ入れてロースをいただく!
下:焼肉ソース→さっぱりめのオールマイティソース
右上:レモン汁→牛タンにつけましょう
【牛タン】
最初に登場!牛タン〜〜〜!!!
焼肉のスターターは牛タンのことが多いですよね。ここの牛タン、柔らかくてサクサクで肉の旨味も感じられるほどよい厚さで美味しいです!お店によっては薄すぎてすぐに硬くなっちゃうとこもありますが、こちらの牛タンはちょっと厚めの柔らか牛タンです。
レモン汁をつけてサッパリといただきます!
うーまーいーーーーーー!💕
【ロース】
見よ!この分厚いロース!肉厚なお肉って見てるだけで幸せになります!
いや、ここでほんとに見てるだけってお預けくらったら暴れるけども。
ワサビ醤油をつけて〜召し上がれ〜!
お口に広がる肉汁と柔らかい肉の食感と旨味にしばし放心(笑)
柔らかい〜〜!
こちらサービスのハマグリ
肉肉しいひと時をハマグリスープでクールダウン。
シーフード、自分では注文しないもんな(笑)
【骨付きカルビ】
そして来ました〜!骨付きカルビ!!といっても骨はちゃんと取って処理して折りたたんであり、こうやってトングで持ち上げるとべろろ〜んと大きな一枚になります。
しかし美しい肉の色ですな。惚れ惚れ💕
焼きあがったらハサミでチョキチョキ!
カルビってザ!焼肉!ですよね。今日は我慢しようと思ってましたがたまらずココで白飯を注文しちゃいましたよ。だって白飯にダイブさせて一緒に食べる焼き肉ほど美味しいものはないじゃないですかっ!
【エビ】
エビもカリカリに焼いて香ばしい香りを振りまきながら私達の食欲に火を点けてきます。焦げる寸前まで焼いて、お味噌はもちろん、殻もバリバリ食べる勢いです。めちゃ美味しい。香ばしくて甘みある〜!
【上ミノ】
ホルモンもいっとこー!ということで、上ミノ追加〜!サクサクQQな食感がたまりません。濃いめの味付けもお酒がすすみます。ていうか台湾でいうQQって日本語でいうとどれがシックリくるかな。。モチモチ?ぐにぐに?もぎゅもぎゅ?その辺りの食感です。
【クッパ】
キムチ入りではないクッパをあまり食べたことがなかったのですが、これ、いいですね!お肉も入ってて卵と出汁の優しい味わいがホッコリします。〆に最適!美味しくて3杯くらいお代わりしました。(→食い過ぎだろ)
《まとめ》
こちらのメニュー表は古いものに上からシールなどで何度も修正が貼ってある年季の入ったものでちょっと見にくいです。ちなみにお肉を注文するとお店で事前通知なしに人数分に増やして注文されるようになってるみたいなので、知らないとお会計の時に驚くかも。ちなみにこの日は、3人で生ビール3杯、ハイボール7杯飲んでお肉にクッパなど上に紹介したもの全部で7,540元(約27,100円)でした。なお、最低消費は一人1,000元(約3,600円)というウワサです。ご参考まで〜
【十十焼肉苑】
住所:台北市中山區林森北路145巷20號
電話:(02)2523-5352
営業時間:18:00~23:00
定休日:日曜日