Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【B】台北:台湾クラフトビールのビアハウス「掌門精醸啤酒」@忠孝復興

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

日本でもそろそろ梅雨明けですね?

夏真っ盛り!ということで本日は着物友達と一緒に「浴衣で飲もう!」とやってきました〜

【掌門精醸啤酒(微風広場店)】!😆

こちらの「掌門精醸啤酒」、台北市内はもとより台中、台南、高雄、そして中国や香港にも店舗を構える大人気の台湾クラフトビール屋なのです! 

2014年にビール工場を作り、そして2015年には一号店を永康街にオープン。その後あれよあれよと言う間に海外にも進出を果たしました。

一号店はちょっとこじんまりした店舗なので、今回は微風広場(ブリーズセンター)に入っている「掌門精醸啤酒(微風広場店)」に来てみました😆

f:id:chikanomi:20200803124055j:image

微風広場(ブリーズセンター)の地下1階にあります。地下一階ですがエントランスは外階段からも行けて外のオープンテラス席にもつながっています。

f:id:chikanomi:20200803124253j:image

入店してすぐのカウンターにはビールのタップがズラリと並びます。

カウンター右手の階段を上がるとテーブル席エリア。

f:id:chikanomi:20200803124109j:image

かなり広々〜!快適空間〜💕😆

こちらのメニュー、フードメニューやアルコールリストは普通の紙メニューがありますが、ビールはQRコードをスキャンするとこのサイトにリンクされて全種類見られるという作りになっています。↓

https://zmenbeer.herokuapp.com/wf/index/

ちなみにクラフトビールは全部で24種類!

この日は4種類ほど売り切れでしたが、これは以前行った「BUCKSKIN(バックスキン)ビアハウス」でも全12種類のうち2種類売り切れでしたので、どこもこんな感じですね。↓

www.chikanonbe.com

さ〜!やってきました〜!😆

お待ちかねのクラフトビール🍺💕
f:id:chikanomi:20200803124122j:image

【6種類飲み比べセット】120mlx6個600元(約2,160円)

 24種類の中から自分で好きなものを6種類チョイスできます。

店員さんによると、一人で6種類でもいいけれど数人で6種類頼んで美味しいものを見つけたほうが、時間がたってぬるくなったり泡が消えたりしないでイイよ!とのアドバイスでしたので、わたくし、お友達と二人でこれをチョイス。

f:id:chikanomi:20200803124132j:image

ハイ!乾杯〜〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆💕

f:id:chikanomi:20200803124141j:image

こちらサービスのガーリックフランスパン

カリッカリで美味しいです。ビールのつまみになります。

f:id:chikanomi:20200803124149j:image

【パルマハムとチーズの盛り合わせ】580元(約2,090円)

 思いのほかパルマハムがどっさりで狂喜乱舞!(笑)サラダやチーズ、ピザ生地みたいなおつまみもあってボリュームたっぷりです。

f:id:chikanomi:20200803124156j:image

【チーズフライ】→価格失念!

 こちら、一見、コロッケみたいですがチーズのフライ。アボガドとトマトのサラダもトッピングされていて美味しい。一皿3つだったので2皿注文〜!とろけるチーズが美味しいです。

f:id:chikanomi:20200803124212j:image

【クラフトビール各種】200〜250元(約720〜900円)

普通サイズのビールは種類によりお値段が違います。お試しセットで気に入ったものをチョイス!

*奥の色の薄いのが(5)山霧

フルーティな香りでスッキリ飲みやすいビール

*手前の色の濃いのが(14)鉄観音烏龍茶

→ビールなのにほんとに飲んだ後に烏龍茶の香りが口の中にひろがります!爽やか

f:id:chikanomi:20200803124204j:image
【イタリアンソーセージ】530元(約1,900円)

このソーセージがめちゃ美味しくてちょっと感動!ビールとソーセージのハーモニーは素晴らしか!(笑)ハーブやチーズなども盛り込まれていて皮はパリッとしていて肉汁ジューシーです。ちなみにソーセージの下にひいてある野菜の付け合わせがザワークラウトかと思いきや、からし菜?高菜?を使ったちょっと変わった付け合わせでこれも美味しかったです。ちなみにフライドポテトと思ったのは、とうもろこしの粉で作られたなんちゃってフライドポテトで、意外なものが盛り合わせてあるソーセージでした。

これ、おすすめ!

f:id:chikanomi:20200803124221j:image

【ピザマルガリータ】330元(約1,200円)

さすがマルガリータ!うまい!

シンプルなピザが美味しいと全部美味しいに決まってますね。

めちゃ美味しかったです。

f:id:chikanomi:20200803124228j:image

【ハムとサラミの盛り合わせ】480元(約1,730円)

浴衣なのでガッツリお肉などよりこういうツマミ系をいただきながらビールを飲みました。そうそう、ここのお店、ビール以外にワインやカクテルもありますよ。生ハムやサラミとかだとワインでもよかったわねぇ。(→今頃気付く)


f:id:chikanomi:20200803124234j:image

クラフトビール

(12)閃電

→こちらなんと花椒入りのビール!花椒は山椒の仲間で中華料理の辛い料理によく使われて口がしびれる感じのする香りのよい調味料です。このビール、さっぱりとした苦味と花椒のシビシビ感がかすかに感じられて美味しかったです。意外に飲みやすくてびっくり(笑)

f:id:chikanomi:20200803124242j:image

【シーフードフライ】→価格失念!

イカや白身魚等のシーフードのフライ。ビールにはやっぱ揚げ物でしょw

結構小ぶりだったのでもう一皿注文しました。普通に美味しい(笑)

《まとめ》

わたくし、クラフトビールはそこまで得意ではなかったのですが、こちらのお店のクラフトビールはとっても飲みやすくて飽きないしどれも美味しかったです!以前、バックスキンで生ビールの全種類制覇をやったけれど、ここでもぜひやってみたいなと思いました(笑)食事も美味しくて大満足です。

ちなみに今回のお会計は7人で6,500元、一人当たり930元(約3,350円)でした〜 !

*バックスキン生ビール全種類制覇はこちらをどうぞ↓
【掌門精醸啤酒(微風広場店)】
住所:台北市松山區復興南路一段39號G樓
電話:(02)6600-8888#8012
営業時間:(月〜金)16:00~23:00(土日)12:00~23:00
FB:https://www.facebook.com/ZMBWF/
HP:https://zhamgmen-craft-beer.business.site

掌門精醸啤酒HP:http://www.zhangmen.co