Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【台】台北:超リーズナブルでうまい台湾家庭料理「海真私房餐廳」@中山国中

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

本日は地元民オススメの超リーズナブルで美味しい台湾家庭料理がいただける【海真私房餐廳】をご紹介します!

ここは以前ご紹介した小洒落た四川料理屋の「紅堂新川菜餐廳」↓からも徒歩圏内です。


f:id:chikanomi:20200808095223j:image

この赤い看板が目印です。看板横のドアから入ると店内でテーブル席が4つほど、円卓が3つほどあるのですが、今日はこちらの席がいっぱいだったため、隣の別スペース?別館?に案内されました。

f:id:chikanomi:20200808095233j:image

こちら隣の別館?の入口。知らないとよそ様のお家かと思いますよね。

f:id:chikanomi:20200808100747j:image

中は意外に(失礼)広々〜!😆

テーブル席が6つにあと個室もあります。

f:id:chikanomi:20200808095253j:image

こんな個室も2、3室あります。

今回は7人での利用だったので個室ではなくテーブル席です。

f:id:chikanomi:20200808095307j:image

メニュー

なんだか見たことないような名前のお料理もあります

気になるものの横にチェックするだけ。写真がないので中国語ができないとちょっと難しいかもしれませんね。
f:id:chikanomi:20200808095316j:image

こちらおとおし

小鉢3皿。どれもサッパリしてて美味しかったです。

f:id:chikanomi:20200808095333j:image

先ずは台湾ビールをいただきましょう!

台湾ビールのクラシック、金牌、ハイネケンがありました。

お店の冷蔵庫から自分で取ってくるスタイルです。

f:id:chikanomi:20200808095341j:image

乾杯〜🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

そして〜〜

f:id:chikanomi:20200808095353j:image

ジャーーーン!😆

お酒大好き飲兵衛7人によるお持ち込みお酒がこちらっ!(ビールはお店のです)

ジンビーム高粱酒花酒(アルコール度数60度の泡盛)赤ワインという恐ろしいラインナップ!(笑)

ビールの後にジャンジャン呑んで行きますYO!

その前にお料理もジャンジャンやってきます。
f:id:chikanomi:20200808095402j:image

【饅頭(マントウ)】1個50元(約180円)

マントウを注文すると、写真でボケて写ってますが「豆腐乳」も一緒についてきます。このちょっと味噌っぽいしょっぱい豆腐乳を塗っていだきます。うん、美味しい!

f:id:chikanomi:20200808095412j:image

【百花牛筋】480元(約1,730円)

お店の人がお酒飲むならコレがいいよ〜!とおすすめしてくれた一品。牛筋がめっちゃ柔らかく煮込まれてて、プニプニとして美味しかったです。

f:id:chikanomi:20200808095420j:image

【嗆鍋蛋】200元(約720円)

こちら何てことはない揚げた目玉焼きっていう感じのお料理なんですが、それが美味しくてこのシンプルさが家庭料理だなぁと感じさせてくれます。

f:id:chikanomi:20200808095432j:image

【吃不到臭豆腐】220元(約800円)

これ、台湾に来た外国人が食べられないものナンバーワンの「臭豆腐」のお料理です!(私は食べられますけどもw)ここのは臭豆腐油條(揚げパン)ネギなどをみじん切りにして混ぜてあるもので、これだとあ〜ら不思議!全然臭くなーい!

今まで臭豆腐を食べれなかったお友達も食べることができました!(笑)

記念すべき一品です!

f:id:chikanomi:20200808095439j:image

【百合蘆筍】280元(約1,000円)

百合根とアスパラガスの炒め物。想像どおりのサッパリとしたお味で癒されます。

f:id:chikanomi:20200808095450j:image

持ち込みお酒をちょっとご紹介。

<左側のワイン>

台湾酒タバコ会社(TTL)が作っている「玉ねぎワイン」!

実は前回、日月譚に行った時に南投で好奇心に負けて買いました

結果

私は一口飲んでギブ!(笑)7名中2名だけが飲めました(笑)

匂いも味も玉ねぎの主張が強くてワインを飲んでいる感じがしませんでした。次は買わない・・・w

<右側の国宴酒高粱酒>

こちらは台湾人のお友達が持ち込んでくれたもの。「国宴酒」ですから「国の宴」で出されるとっても貴重な高粱酒です!もちろんアルコール度数58度(笑)

ほかの通常の高粱酒とも飲み比べしましたが、一番まろやかで飲みやすかったです。

f:id:chikanomi:20200808095511j:image

チェイサー的にジンビームハイボールで乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

このジンビームと炭酸と氷もお友達のお持ち込み。

ありがたや(笑)

f:id:chikanomi:20200808095531j:image

【鹹蛋苦瓜】220元(約800円)

苦瓜の鹹蛋(卵の塩漬け)炒め。これ、ヘルシーで身体にいいですよね。美味しいし。

f:id:chikanomi:20200808095539j:image

【金沙鮮荀】320元(約1,150円)

これ見かけが丸っきりフライドポテトだからそのつもりで食べたらえらいビックリしました。こちら、タケノコのフライです(笑)野菜系にコメントが薄いのは私が肉好きだからです。あ、普通に美味しいよ!

f:id:chikanomi:20200808161445j:image

お持ち込みのお酒紹介

<一番左の「花酒よなぐに」>

こちら私のお持ち込み。なんとこちら沖縄の泡盛よりも度数の高い「花酒」と言われるもの。私も初めて飲みましたがアルコール度数60度ながら、意外に甘く飲みやすかったです!とは言え、ロックやストレートで飲むと翌日死ぬので、おとなしく炭酸水を入れて花酒サワーで飲みました。

f:id:chikanomi:20200808095635j:image

花酒サワーでも乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

どんだけ飲むのか。。。(笑)でも美味しい!

f:id:chikanomi:20200808095605j:image

【私房豆腐】200元(約720円)

豆腐の煮込み。味がしみしみで優しいお味です。

f:id:chikanomi:20200808095612j:image

【花生豬腳】280元(約1,000円)

ピーナッツと豚足の煮込み。これね、どちらも味がシッカリしてて酒のつまみに最適です。豚足の骨が邪魔で若干食べにくいけれども(笑)


f:id:chikanomi:20200808095620j:image
【宮保皮蛋】180元(約650円)
こちらも好きな一品。よく見るメニューでは「宮保雞丁(チキンのピリ辛炒め)」が多いのですが、そのチキンをピータンにしたこちらもとってもおすすめです!

f:id:chikanomi:20200808161457j:image
サービスのスープ

鍋料理を注文しないお客には、ご好意でサービスでこのスープが提供されるとのこと。なんて素晴らしいサービス!水分はお酒で摂取する派の飲兵衛揃いでしたが、このほっこり優しい味のスープもありがたくいただきました。おもてなしが心に染みる。

《まとめ》

以前来た時にも思ったのですが、ここのお料理ほんとにどれも美味しくて、さらにお会計の時にあまりのリーズナブルさにビックリさせられます。今回、お店のビールは2本しか飲んでいないこともあったかもしれませんが、7人でこんなに食べて全部で3,150元(約11,340円)、一人当たり450元(約1,620円)でした〜!やすっ!

またお気に入りメニューを食べに行こうっと!

【海真私房餐廳(民生店)】
住所:台北市松山區民生東路三段130巷7弄15號
電話:(02)2546-5655
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/pages/海真私房菜/129318350467936?ref=br_rs