Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【台】海軍軍官倶楽部に行ってみた!「碧海山荘」@劍譚

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

 今日は一風変わったところをご紹介しますよ。

なんと!その名も海軍軍官倶楽部の【碧海山荘】です!

え?海軍?入ってイイの?とビビりますが、こちらは海軍関係者の福利厚生施設レストランで一般開放されているのです。

場所は有名な観光地の一つである忠烈祠のお隣。忠烈祠では衛兵交代式も見ることができますね!(観光局のサイトをご参照くださいませ) ↓

jp.taiwan.net.tw

f:id:chikanomi:20200801125902j:image

道路から見えるこの看板のネオン。

私達はこのでっかい看板の下の階段左側から入りましたが、こちらは個室への入り口のようで、テーブル席や一般の入り口は1階の横の道から入ります。

f:id:chikanomi:20200801125913j:image

こちら入り口近くの門

「經國小吃 将軍名菜(蒋経国の愛した料理 将軍飯やで〜!)」

と書いてあります。←超テキトーな翻訳(笑)

f:id:chikanomi:20200801125919j:image

こちらが入り口。階段を降りて地下に行きます。

地下は宴会場にもなるテーブル席になります。

f:id:chikanomi:20200801125930j:image
f:id:chikanomi:20200801125937j:image

地下に降りてすぐの階段の脇には、蒋経国(第三代中華民国総統)の経歴などのパネルがあります。ここの「碧海山荘」では蒋経国が愛した美食が食べられるそうです。

f:id:chikanomi:20200801125947j:image

こちら地下のテーブル席。

老舗レストラン的な円卓がずらりと並びます。飾り気はあまりないですね。

f:id:chikanomi:20200801125956j:image

こちらがメニュー

青い字はおすすめメニューです。

f:id:chikanomi:20200801130003j:image

まずは台湾ビールで乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆💕

って、私、色黒っ!一人だけ手が黒い!(笑)

自称、紫外線吸収体のわたくし、日焼け止めを塗ってもすぐに日焼けするのです。(誰かよい美白教えて。。)

それはさておき、店員のお姉さんもとっても感じがよく、ガタイの良いおじさま店員さんもフレンドリー!最初ビビってたけどフレンドリーで安心しました(笑)

f:id:chikanomi:20200801130010j:image

【蒜泥白肉】180元(約650円)

結構なボリュームの「蒜泥白肉(豚しゃぶのニンニクソースがけ)」です!質実剛健って感じでガッツリなのがよいですね。お味も美味しいです!

f:id:chikanomi:20200801130016j:image

【橙汁排骨】250元(約900円)

骨つき豚肉のオレンジソース和え。これが爽やかな甘みで美味しい〜!

豚肉も柔らかくって最高です。

f:id:chikanomi:20200801130023j:image

【乾扁四季豆】230元(約830円)

これも台湾料理のお店でよくみるメニューですが、ココのは特に美味しかったです!

なんていうんだろう、ピリ辛さと甘み、そしてサヤインゲンのクッタリ感超私好み個人的に本日のお料理の中でナンバーワンでした!

f:id:chikanomi:20200801130029j:image
【碧海手工餃】1個7元、一皿10個 70元(約250円)
お手製水餃子。こちらはニラオリジナル2種類があります。一皿10個なので半分ずつ注文しました。ニラもオリジナルもどっちも美味しい!(←語彙力皆無!)

いや、ほんとお昼ご飯でコレだけ出されたら一人で20個は軽く食べちゃう勢いです。

《まとめ》

 家庭的なメニューが多く、しかもどれもボリュームたっぷりで美味しかったです。しかも、夜は20:00までの営業となっていますが、店員さんもずっとニコやかに9時近くまで対応してくださりフレンドリーでした。

ちなみにこの日は4人でビールも4本飲んで一人当たり660元(約2,400円)でした😆なかなか行かない場所ですが、ぜひまた機会を見つけて来たいなと思いました!

【碧海山荘】
住所:台北市中山區北安路85號
電話:(02)2886-8777
営業時間:11:00~14:00  17:00~20:00
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/碧海山莊-2058539077692980/