Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【居】台北(三訪):スペシャルメニューでお誕生日パーティ「鉄之腕てつわん」@松江南京

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

ふふふふふ💕

今日はすっごいですよ!

何度もお邪魔している鉄板居酒屋【鉄之腕てつわん】お座敷を貸し切ってお友達のお誕生日パーリィをしちゃいました!

しかも

スペシャルメニューもお願いするというワガママっぷり(笑)

伊藤シェフ↓ご対応ありがとうございますっ!

f:id:chikanomi:20201114212511j:image

伊藤シェフと浮かれポンチキな私たち(笑)

*過去の投稿はこちら↓

f:id:chikanomi:20201107141007j:image

【スパークリングワイン】(お持ち込み)

お持ち込みのスパークリングワイン💕

やっぱお祝いは泡でしょ!

ってことでお友達が持ち込んでくれました😆

感謝感謝!

f:id:chikanomi:20201107141017j:image

スパークリングで乾杯〜!🍻💕

お誕生日おめでとぉおお!

うぇえ〜〜い!😆

(ちなみに5人中2人が同日バースデー)

早速めでたそうなメニューがやってきました!
f:id:chikanomi:20201107140951j:image

【カツオのたたき、刺し身、サンマのお刺身】

う、うつくすぃ。。。💕

出てきた瞬間思わず歓声があがります。

新鮮なお刺身ってそれだけでテンション爆あがり〜!

文句なしにシミジミと美味しいです!

f:id:chikanomi:20201107141047j:image

【香菜サラダ】

スペシャルサラダ〜!

香菜(パクチー)塩昆布オリーブオイルを混ぜ混ぜしたサラダなんですがこれがヤミツキになる美味しさ💕クセになるお味です!

→ パクチー嫌いの人は死ぬ(笑)

f:id:chikanomi:20201107141055j:image
【チャンジャの海苔巻】

ピリ辛チャンジャを千切りキュウリと一緒に韓国のりに巻き巻きしていただきます。これがお酒にある美味しさなんだなぁ〜!

f:id:chikanomi:20201107141037j:image

【からし蓮根】

熊本を代表する郷土料理のひとつ「からし蓮根!」

なんとこれ、伊藤シェフのお手製なのです!

私、熊本出身ですけどからし蓮根を手作りする人初めて見た(笑)

これがアナタ、からしの具合も揚げ具合も最高に美味しいの!

からし蓮根に馴染みのなかったお友達も「うわー!初めてからし蓮根を美味しいと思った!」と大絶賛でした(笑)

f:id:chikanomi:20201107141112j:image

【くん玉】

こちらスタンダードメニューからうずらの玉子の燻製です!

これもいつも注文しちゃう大好きなメニュー💕

ちなみに燻製マシンも伊藤シェフの手作りです(笑)

f:id:chikanomi:20201107141120j:image

【唐揚げ】

こちらも行くと絶対注文しちゃう唐揚げ(笑)

台北一美味しい唐揚げだと思いますっ!

さ〜、スパークリングワインも無くなったので次いってみよ〜!

f:id:chikanomi:20201107141126j:image

【芋焼酎富乃宝山】1,200元(約4,300円)

 芋焼酎の中でもスッキリとした口当たり爽やかな「富乃宝山」をチョイス!

これとっても美味しいんです💕大好き!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

富乃宝山 720ml
価格:1540円(税込、送料別) (2020/11/14時点)

f:id:chikanomi:20201107141134j:image

ささ、富乃宝山で乾杯〜〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!💕 😆

f:id:chikanomi:20201107141144j:image

【ポークステーキ】

こちらもスタンダードメニューから!

これね、ニンニクがしっかり効いててむっちゃ美味しいです。

思わず白ご飯ください!といいたくなるお味。

f:id:chikanomi:20201107141159j:image

【あたりめ】

「てつわん」に行ったらぜひ食べていただきたいメニューのひとつ!

ココのあたりめはふっくら具合が違う!

適度にスルメになっていて(←意味不明w)ほんと美味しいんです。

余りに美味しいのでお代わりしました(笑)

f:id:chikanomi:20201107141257j:image

【トマト豚玉お好み焼き(スペシャルバージョン)】

何がスペシャルかってチーズ三倍!

さらにスパゲッティまで入っているモリモリ仕様です!(笑)

これがもう絶品〜!

f:id:chikanomi:20201107150305j:image

【サンマの骨の唐揚げ】

最初に出てきたサンマのお造りの骨をカリッと揚げてくださいました!

→ ほんとはサンマの骨揚げて〜💕とおねだりした酔っ払い達(笑)

サクサク、カリカリでお酒のつまみにナイス!

そして

スペシャルメニューの真打ち登場っ!

f:id:chikanomi:20201107150313j:image

【鯛めし】

ひゃ〜〜〜!!いい香り〜!💕

土鍋の蓋をとったとたん、黄色い歓声があがります(笑)

うわ〜!お焦げ具合も美味しそう!

実際めちゃ美味しい

f:id:chikanomi:20201107150334j:image

鯛めしは一旦下げられて骨から全部はがしてふっくらご飯と共に混ぜ混ぜして再度登場〜!(面倒な作業なのにほんとありがたいことです!

先ずは、そのまま鯛めしを食す!

う、うまっ!💕

鯛の香ばしさが土鍋炊きのふっくらご飯と一緒になって幸せな一時!

f:id:chikanomi:20201107150320j:image
【太刀魚の骨の素揚げ】

こちらなんだかアート作品にも見える美しさですよね?

「太刀魚の骨があるから揚げてきましょうか〜」と伊藤シェフが揚げてくたものです。

パリッパリで香ばしい〜!

f:id:chikanomi:20201107150345j:image

【鯛めし茶漬け】

先ほどの鯛めしをお茶漬けでいただきます!
んまー!贅沢!
2種類も楽しめるなんてっ
普段節制している炭水化物だけど美味しいものは逃さないわ!

年を重ねてからの脂肪は生命力!という言葉を信じて食らう(笑)

f:id:chikanomi:20201114222108j:image

【バースデーケーキ】(お持ち込み)

ハーゲンダッツのアイスケーキ!

お誕生日おめでとう〜!

スイーツは別腹💕

《まとめ》

いや〜もう、ほんとにどれもこれも美味しくて、ついつい食べ過ぎの飲み過ぎで翌朝の体重がすごいコトになっていましたが悔いはない!(笑)伊藤シェフ何でも美味しく作れちゃいます!ちなみにこの日のお会計は5人で約8,400元、一人当たり1,680元(約6,000円)でした〜!(お持ち込み含まず)

なお、お座敷個室の最低消費は5,000元です。

*過去の投稿はこちら↓(メニュー画像あり)

【鉄之腕和風鉄板料理てつわん】
住所:台北市中山區松江路77巷12號
電話:(02)2518-2296
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日
FB:https://www.facebook.com/tetsuwan.tw