Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【法】台中:台湾人女性シェフのミシュランフレンチ「鹽之華法國餐廳」@台中

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

最近バタバタと忙しく更新が滞っておりますが・・・

おほほほほほ!💕
皆様ごきげんよう〜!

先月の話なんですが、お友達のお誕生日をお祝いしに台中ミシュランフレンチに行って参りましたのよ💕

台北からバースデーガールを含め5名車を手配(ちょっとした観光付き)して行ってまいりました😆

しかし最近の台中の都会化ぶりはハンパないですな!

《台中の街並み》サラッと紹介
f:id:chikanomi:20210407101217j:image

★台中国家歌劇院
流線型のデザインがカッコいいですね。

f:id:chikanomi:20210407101248j:image
★台中国家歌劇院近くの街並み
高層ビルが立ち並びます

f:id:chikanomi:20210407101310j:image

★宮原眼科
おなじみの『宮原眼科』。アイスは相変わらずの大行列でした(笑)

さて!

お目当てのミシュランフレンチはこちら!
【鹽之華法國餐廳(Fleur de Sel Restaurant)】

f:id:chikanomi:20210329100710j:image

住所の上にもミシュランプレートが堂々と光り輝いております!(笑)

台中出身の女性シェフが手がける華やかで繊細なフレンチが楽しめると評判です。

f:id:chikanomi:20210329100730j:image
スタイリッシュな建物

f:id:chikanomi:20210329100719j:image

天井が高くて窓も広々で気持ちいいですね

f:id:chikanomi:20210329100741j:image

テーブル席

f:id:chikanomi:20210329100802j:image

こちら本日ご用意くださったテーブル席

f:id:chikanomi:20210329100823j:image

なんかピンセットみたいなカトラリーもある〜!(笑)
(結局使わなかったケドw)

《メニュー》

・季節のメニュー(精選季節套餐)3種類
   2,880元(約10,370円)/3,880元(約14,000円)/5,880元(約21,200円)

f:id:chikanomi:20210329100831j:image

*本日、私たちは2,880元のコースをチョイス!

コースで出てくるそれぞれのお料理の正式名はわからないのでchikaの適当解説と写真でご理解ください(笑)

f:id:chikanomi:20210329100847j:image

【お友達お持ち込みのワイン①】

お誕生日ということで奮発してとっておきの赤ワインをお持ち込みしてくれました!
わーいわーい!😆

シャトー レオヴィル ラス カーズ2007年
超高級ワインじゃないですか!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シャトー レオヴィル ラス カーズ [ 2007 ] ( 赤ワイン )[J] [S]
価格:27280円(税込、送料別) (2021/4/12時点)

華やかな香りなのに適度な重みもあって、とっても美味しい!

いいワインいただいてるわぁ〜という幸せに浸れるお味です

f:id:chikanomi:20210329100854j:image

よいワインは最初に味わいたいですよね〜!
とっておき赤ワインで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い😆
お誕生日おめでとぉおお!

f:id:chikanomi:20210329100903j:image

★ミニフランスパンとオリーブオイル

このオリーブオイルがめっちゃエキストラヴァージンって感じで香り高かったです。

f:id:chikanomi:20210329100909j:image

★前菜のムース
本物の薔薇の花の上にちょこんと載った一口サイズのムースが宝石のようです!💕😊
*薔薇は食べれません

f:id:chikanomi:20210329100916j:image

★クッキーのサワークリームのせ

こちらにも花びらが(コレは食べれます)
アーモンドクッキーの香ばしさにサワークリームの爽やかさがあいます。

f:id:chikanomi:20210329100925j:image

★とろろマグロ

とっても可愛らしくて美味しいのですが、
この辺になると全部一口サイズで終わっちゃったらどうしようという不安が頭をもたげてきます(笑)

f:id:chikanomi:20210329100932j:image

★ロブスターサラダ

よかった!一口サイズ脱出!(笑)

ロブスターをギュギュッと詰め込んだサラダ
またお花が乗ってる!(→食べれますw)
そら豆オレンジ色のマンゴーソースが入ってるキューブが添えてあり、このマンゴーソースとロブスターのハーモニーが初夏らしい爽やかさ!
繊細でとっても美味しい〜!さすが!

f:id:chikanomi:20210329100939j:image

★ホワイトアスパラのスープ

ホワイトアスパラのスープは初めて飲みましたがクリーミーで美味しい!
そして真っ白のスープに赤い薔薇の花びらが映える!(笑)

f:id:chikanomi:20210329100946j:image

【お友達お持ち込みのワイン②】

別のお友達がお持ち込みしてくれたワイン!

別の会の時にもお持ち込みしてくれてとっても美味しくみんな大好きなチリワインです。スミレの花とスパイシーさが混ざったような香りで、口当たりもよいとても飲みやすいワインです。お手頃価格も嬉しい! 

f:id:chikanomi:20210329100952j:image

赤ワインで乾杯〜🍻💕
うぇえ〜い😆
f:id:chikanomi:20210412213703j:image
★白身魚と牡蠣

お魚の下にホワイトアスパラが敷き詰めてあります。
この黒いのは牡蠣のバルサミコ酢添えなんですが、これがまた濃厚でうまい!
白身魚の上に乗っているのはフェンネルのゼリーシート状にしたもので、とっても香りがよかったです。

f:id:chikanomi:20210329101005j:image

★グアバのソルベ

箸休め的な一品
ひゃっこい!爽やか!

《メイン》
f:id:chikanomi:20210329101016j:image

★チキン

牛肉を食べれないお友達が注文したチキン
また可愛らしい葉っぱみたいなのが乗ってますね。(→食べられる)
チキンの皮はパリッと身はジューシーでとっても美味しい。

f:id:chikanomi:20210329101024j:image

★ビーフ(レア)

私が注文したビーフ

私以外ははミディアムだったので間違えないようお肉の形状が違うという細やかさ😆
このお肉がまたおーいーすぃーー!
焼き加減最高!ジューシーで柔らかい!
付け合わせの野菜もカリフラワーやポテトサラダを巻いてある可愛らしい作り!

f:id:chikanomi:20210329101030j:image

★ビーフ(ミディアム)

レアと焼き加減が違うだけですが、こっちの形の方が映えますね(笑)

《デザート》
f:id:chikanomi:20210329101039j:image

★タロイモモンブラン

台湾ってタロイモ(芋頭)を使ったスイーツが多いのですが、タロイモモンブランは初めていただきました。繊細でこっくりしていて美味しい!

f:id:chikanomi:20210329101048j:image

★お友達のバースデースペシャルケーキ💕

お店が特別に用意してくださったバースデーケーキ!
本物と間違うくらいのみずみずしいミカンにびっくり(笑)

f:id:chikanomi:20210329101054j:image

パカッと割ると中からはクリームやオレンジソースが溢れてきます。
外側はチョコで作ってあるみたいですがよくできていますね〜!

f:id:chikanomi:20210329101100j:image

★コーヒー
食後のコーヒーまで香り高くて美味しい

f:id:chikanomi:20210329101106j:image
★デザート
一口サイズの可愛らしいデザート
最後の〆まで完璧!

《まとめ》
うわさ通り女性シェフの繊細で細やかな心配りが感じられる絶品料理ばかりでした。最初、量が少なめかもと思いましたが全然そんなことはなく、しっかりがっつりお腹もいっぱい!見た目にも麗しいフランス料理に幸せなひと時を過ごすことができました。これは台北から車をかっ飛ばしてでも行く価値ありです!また特別な時に行きたいな!
【鹽之華法國餐廳Fleur de Sel Restaurant
住所:407台中市西屯區市政路581-1號
電話:(04)22520991
営業時間:(水〜金)18:00~22:30(土日)12:00~15:00/18:00~22:30
定休日:月曜、火曜
HP:http://www.fleur-de-sel.com.tw
FB:https://www.facebook.com/fleurdesel.taiwan