Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【義】淡水:淡水名物を使用したピザや抹茶ビールが美味しいベジタリアンカフェ「之間 茶食器BETWEEN」@淡水

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

本日は肉食のワタクシが珍しくベジタリアンのお店のご紹介です!
このブログで淡水エリアは前回の夕日を見ながら絶品料理がいただけるローカルレストラン以来の2軒目です!

*前回の淡水のお店↓

www.chikanonbe.com

「之間 茶食器BETWEEN」ってどんなところ?

MRT淡水駅を降りて、淡水老街か川沿いをテクテク歩くこと約15分

f:id:chikanomi:20230501163207j:image

こちらです!
おしゃれなカフェって感じ

f:id:chikanomi:20230501163216j:image

大人気なので予約必須です。
店内めちゃシックでおしゃれ〜〜!💕
両側にテーブル席、カウンター席もあります

f:id:chikanomi:20230501163224j:image

こちら一番奥の座敷スペース
落ち着く感じで素敵です

f:id:chikanomi:20230501163229j:image

店内奥からエントランスを見た所
人数が少ない時にはカウンターも良いですね

f:id:chikanomi:20230501163236j:image

店内に飾ってあるアートも素敵

メニュー

*公式FBにもあるのでどうぞ↓

https://www.facebook.com/BetweenTeaHouse/menu/

f:id:chikanomi:20230501163243j:image
f:id:chikanomi:20230501163252j:image
f:id:chikanomi:20230501163258j:image
f:id:chikanomi:20230501163304j:image
f:id:chikanomi:20230501163309j:image

いただいたもの

最初にビールが欲しかったのですが、ここでのアルコールは「抹茶ビール」のみ!
しかもオーダーしても時間がかかるので先にピザがきました〜!

f:id:chikanomi:20230501163323j:image

【南瓜鐵蛋・茶酵母披薩】360元

淡水と言えば「鐵蛋」と「阿給」!😆
まさかそれを使ったピザがあるとは(笑)
こちらは「鐵蛋」を使ったピザ。
ちなみに鐵蛋とは煮込んで乾かす事を1週間ほど繰り返して縮んで独特のかみごたえが出てきた卵です!

この程よい食感とかぼちゃの甘みがめちゃ美味しいピザでした。
生地自体も美味しい!

f:id:chikanomi:20230501163331j:image

【墨西哥・茶酵母披薩】360元

こちら2種類の唐辛子が入ったピリ辛ピザ!
これがまたチーズと唐辛子のハーモニーがうまいっ!
めっちゃ好き!😆💕

f:id:chikanomi:20230507215124j:image

【阿給醬百頁箭筍・茶酵母披薩】370元

そしてもう1つの淡水名物「阿給」にちなんだピザ!
「阿給」は油あげというか厚揚げの中に魚のすり身や春雨を入れて煮込んだおでんの具のような軽食です。
ピザにはその赤っぽいタレと百頁豆腐(布豆腐を何層にも重ねたもの)が使われており、優しい味わいでした!

そして・・・

やってきましたーーーー!

f:id:chikanomi:20230501163338j:image

【青雲抹茶啤酒】260元→メインとセットにすると110元

もともとお茶が有名なお店なので台湾茶や日本茶にもこだわりがあります。
このお店唯一のアルコールがこの抹茶ビールです。
*アルコールのお持ち込みは不可

f:id:chikanomi:20230501163343j:image

台湾ビール金牌に京都一保堂のお抹茶を1杯ずつ点てて目の前でドッキングしてくれます。
このお抹茶が沈んでいく様子がメニュー名の「青雲」になっているんでしょうね。
雅ではないか!(笑)

f:id:chikanomi:20230501163348j:image

時間はかかりましたが、やっと揃いました!
抹茶ビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜い!😆

見た目は抹茶ラテみたいですね(笑)
初めてお抹茶入りビールを飲みましたが、なかなか美味しかったです。
お抹茶の香りがしてスッキリ爽やかな感じ。
何杯もは飲めないけれど、次回来たらまたこれ飲みたいな!

f:id:chikanomi:20230501163354j:image

【鐵観音茶香義大利麵】280元

鉄観音の茶葉を練りこんだパスタ!💕
ぱっと見お蕎麦みたいな色合いですね。
ほんのりお茶の香りがしてお上品です。

f:id:chikanomi:20230501163359j:image
【鐵蛋奶油娃娃菜義大利麵】280元

こちらも「鐵蛋」を使ったパスタ!
娃娃菜という小さい白菜のようなものを使って台湾食材だらけなのにとても美味しくマッチングしています!

お店情報とまとめ

なかなか淡水に行く機会がないのですが、久々に行ったらいろんなお店が出来てて楽しいですね。こちらのベジタリアンカフェを最初は期待していなかったのですが(失礼)、雰囲気もおしゃれで美味しくてとっても居心地がよかったです!淡水名物をうまく取り入れててしかも美味しい!人気店なので予約必須ですが、ぜひまた行きたいお店の1つになりました。

【之間 茶食器BETWEEN】
住所:251新北市淡水區中正路330號
電話:(02)2629-7709
営業時間:12:00~21:00
定休日:火曜日
FB:https://www.facebook.com/BetweenTeaHouse/?ref=page_internal

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ