Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【旅】2023年スペイン11日間(6)6/18(マドリード→バルセロナ)

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕
酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

f:id:chikanomi:20230628222026j:image

旅も後半戦になってきました!
→まだ続くんかいと言わないで(笑)

後半はバルセロナです!

*前回の記事はこちら↓

マドリードからバルセロナへ(国鉄Renfe)

早起きして朝7:30発の電車で出発しバルセロナ着は10:45!(約3時間ちょい)

f:id:chikanomi:20230625223143j:image

植物園ではありません。
マドリードの中央駅構内です(笑)
広いなー!
そうそう。
スペインの列車に乗る際には飛行機と同じような手荷物検査があってびっくりしました。

f:id:chikanomi:20230625223157j:image

スペインの国鉄Renfeに乗って出発〜!
ちなみにマドリードからバルセロナのチケットは1人28.45€でした。

f:id:chikanomi:20230625223204j:image

のどかな風景が広がります

f:id:chikanomi:20230625223212j:image

朝ごはん食べてなかったので食堂車へ行きました。
食堂車と言っても窓際にカウンターがあるだけの簡単な作り。
立食スタイルです。

f:id:chikanomi:20230625223218j:image

生ハムサンドセット(5.90€)

台湾には肉類を持って帰れないのでできるだけ生ハムを食べて帰る所存!(笑)

f:id:chikanomi:20230625223225j:image

オリーブオイル、トマトソースが付いてて自分でサンドを作るスタイル
このミニサイズが可愛い!

f:id:chikanomi:20230625223231j:image

ウヘヘヘヘ!
朝から生ハムサンド!😆
幸せ!💕

タピエス美術館

今回の旅の目的は美食アートです!
ってことでアート巡りもやっていきますよ!

f:id:chikanomi:20230625223535j:image

バルセロナで最初に訪れたのはこちら!
現代アートの巨匠の1人と言われるタピエスの美術館!

f:id:chikanomi:20230625223543j:image

現代アートは見ても意味なんて分からないのですが、直感で好き嫌いを見て楽しんでいます。
これは好き

f:id:chikanomi:20230625223549j:image

これはよく分からない

f:id:chikanomi:20230625223555j:image

こちらは平らにならしたくなる(笑)
などなど、勝手に楽しみますw

f:id:chikanomi:20230625224452j:image

タピエスだけでなくもう1人別のアーティストの作品もありました。
もう1人別のアーティストの作品を下から激写するワタクシ(笑)

f:id:chikanomi:20230625223608j:image

こちらは建物のステンドグラスが可愛いと思って撮りました。
タピエス美術館は人が少なめでゆったりとしていましたが、タピエス作品が想像より少なかったのがちょっと残念でした。
でもギフトショップで気に入った作品集が購入できたのでヨシ!(笑)

カサ・ミラ

ガウディ作の建築物の1つ。
ここはまだ住人が住んでいます。
ガウディ作のお家に住めるってイイなぁ〜💕
ココは外からとギフトショップだけみました😆

f:id:chikanomi:20230625230136j:image

カサ・ミラの正面に巨大な女性の頭の彫刻ができていましたがこれも有名な作家のものだそうです。

f:id:chikanomi:20230625230142j:image
ショップのガラス窓からみたカサ・ミラ
ガウディの建築物は観光客でいっぱいです!

カタルーニャレストラン「EL GROP」

15:30のカサバトリョの予約まで時間があったのでカタルーニャレストランにランチにいきました。

f:id:chikanomi:20230625224411j:image

可愛らしい外観

f:id:chikanomi:20230625224421j:image

なんか田舎風でいいな!

f:id:chikanomi:20230625224430j:image

店内奥には広いテーブル席が広がっていました。
この後すぐに満席になりました。
大人気!!

<メニュー>

f:id:chikanomi:20230625224505j:image

参考までに・・・

ここでお友達のSさんが「カタツムリ(エスカルゴ)食べたい!」と主張(笑)
するとエスカルゴとウサギ肉のアロス(炊き込みご飯)が2人前以上から注文可ということでレッツオーダー!

f:id:chikanomi:20230625224512j:image

ランチのお供はカバ!(笑)
お店の名前が入ったオリジナルですね〜〜

f:id:chikanomi:20230625224518j:image

私以外はこれからまだ歩くからとお水で。
カバとお水で乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20230625224527j:image

タラのサラダ

湯引きしたタラが乗ったサラダ
ツナやオリーブ、アンチョビも入ってて美味しかった!

f:id:chikanomi:20230625224532j:image

アーティチョークのフライ

今回のスペインの旅で生ハムに次いで感動したのがこれ!😆
アーティチョークのフライです!
フレッシュなアーティチョークをスライスして素揚げして塩をふっただけのシンプルな料理なのに絶品💕
アーティチョークのホクホク、サクサク感がたまりません!
日本や台湾では瓶詰めしか見たことないのでこれは新鮮でした!

f:id:chikanomi:20230625224538j:image

と、アーティチョークに感動しつつ。。

ワタクシちゃっかりカバをお代わり〜〜!😆🍻

f:id:chikanomi:20230625224545j:image

そしてやってきました!
エスカルゴとウサギ肉のアロス!

ていうかデカっ!😆

2人前なのに5〜6人分はある感じです(笑)

私とふみさんはエスカルゴはたべれるけどそんなに・・・というスタンスなのでちょっと苦戦(笑)
タニシっぽいなー

f:id:chikanomi:20230625224551j:image

楊枝で繰り出して食べます
なんかこういう貝がありましたねぇ。
うさぎ肉は鶏肉っぽい感じでしたが、小骨が結構あってうーん、ちょっとイマイチ?
量も多かったので、3人で頑張って食べましたがちょっと残してしまいました。

f:id:chikanomi:20230625224607j:image

食後のお会計の時にカウンターの隣にあったコレ
なんだと思います?

f:id:chikanomi:20230628211541j:image

ワインクーラーでしたー!
レトロ〜〜!
f:id:chikanomi:20230625224620j:image

バシバシ写真を撮っていたら最後にサービスでショットをくれました
カルアミルクみたいなショットで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

カサ・バトリョ

ガウディの建築物はいつでも大人気!
台湾出発前からふみさんが予約しておいてくださいました。
この日の15:30に予約済み!

f:id:chikanomi:20230625225621j:image

事前予約必須
ここからは内部を写真重視でどうぞ〜〜!

f:id:chikanomi:20230625225631j:image

全てが曲線な内部

f:id:chikanomi:20230625225638j:image

こちらは暖炉

f:id:chikanomi:20230625225646j:image

応接室
ガラスも壁もはめ込みの仕切り板も全部曲線
よくぞここまでキッチリハマるものです!

f:id:chikanomi:20230625225654j:image

クラゲを思わせるステンドグラス

f:id:chikanomi:20230625225701j:image

みんな各国のオーディオガイドを聴きながら自分のペースで見て回ります

f:id:chikanomi:20230625225707j:image

電話じゃなくてガイドを聞いてるのですw

f:id:chikanomi:20230625225714j:image

一体どうしたらこんな天井のデザインが思いつくのか!
渦巻き天井〜〜!

f:id:chikanomi:20230625225722j:image

窓枠だって全部曲線

f:id:chikanomi:20230625225731j:image

微妙なタイルの色合いに見ほれます

f:id:chikanomi:20230625225739j:image

屋内中央吹き抜けの階段から屋上を見上げたところ

f:id:chikanomi:20230628212526j:image

屋上も個性的!
ちょっとしたカフェもありました。

f:id:chikanomi:20230625225746j:image

一転して下りはシンプルな白い階段

1階まで降りた後、最後のコースは地下のプロジェクションマッピング!

f:id:chikanomi:20230625225754j:image

真っ暗から一転して360度の映像に囲まれます

f:id:chikanomi:20230625225801j:image

室内には鏡もあって反射したりして不思議な空間(笑)

バルセロナのAirbnb

今回バルセロナの3泊はこちらのAirbnbに泊まりました。
ブケリア市場やゴシック地区なども徒歩圏内で地下鉄も徒歩2分のナイスロケーション!😆
ちなみに3人3泊で792.65€でした。
→ナイスロケーションなのですが、このお部屋がある4階までのエレベーターがめっっっちゃ遅くて時間がかかるのだけが難点(笑)

f:id:chikanomi:20230625235114j:image

リビング
出歩いてばっかりだったのでほぼソファに座っていない(笑)

f:id:chikanomi:20230625235120j:image

マスターベッドルーム
この他にシングルベッド2つのベッドルームがあります

f:id:chikanomi:20230625235127j:image

キッチンと洗濯機

お皿やポット、カトラリー、鍋など一通り揃っています。
乾燥機はドアを出た外にあって同じフロアの人と共有。
長旅なので自分でお洗濯ができるのは助かります!😆

→ただポットが長く使ってなかったのか中が錆びてたので家主に変えてもらいました

f:id:chikanomi:20230625235134j:image
バスルームは1つ
シャワールームのガラスの扉が半分しかないので(ヨーロッパでは多いらしい)外が水浸しにならないか心配で縮こまってシャワーしました(笑)
ここを3日間わが家にして、バルセロナでアート三昧しますよ!😆

*次の記事はこちら↓

*前回の記事はこちら↓

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ