Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【旅】2023年スペイン11日間(7)6/19(バルセロナ)ガウディ三昧

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

スペイン7日目、バルセロナ2日目はガウディ三昧です!

f:id:chikanomi:20230629232518j:image

*前回の記事はこちら↓

今回いつにも増して写真が多くて長いです!w

この日はお友達のSさんと2人でガウディ建築三昧!
いつも通訳がガイドをやってくださってるふみさんは一旦自由時間。
地下鉄とバスの10回チケット(11.35€)を握りしめレッツゴー!

グエル公園

朝9:30からグエル公園の予約をしているので、時間までに地下鉄とバスを乗り継いでいきました。
今の時代、Googleマップがあるからほんと便利ですね😆💕
9:20に到着したら行列でした!

f:id:chikanomi:20230628230945j:image

グエル公園内の回廊
公園の中は結構広いです。

f:id:chikanomi:20230628230955j:image

高台から眺めるお菓子の家のような建物!
実際に見られた〜〜〜!😆
感動!!!💕

f:id:chikanomi:20230628231003j:image

写真スポットは観光客が入れ替わりで写真撮りまくり(笑)

f:id:chikanomi:20230628231507j:image

韓国人の女の子にササッと撮ってもらいました

f:id:chikanomi:20230628231039j:image

高台の下の宮殿みたいな柱
天井のタイルも美しい💕

f:id:chikanomi:20230628231520j:image

トカゲちゃーーん!😆
会いたかったよ!(笑)
→猫好きだけど爬虫類も好き

お土産物屋さんにもたくさんオブジェが売られていました
モザイクタイルが可愛い💕
口から出る噴水がヨダレのようだ・・・(笑)

f:id:chikanomi:20230628231527j:image

観光客が多いのでどこを撮っても人が写り込んでしまうけど仕方ないw
この曲線とタイルを多用した建築がとっても好き!
ちょっと曇り空なのが残念・・・
この後ちょっと雨に降られました

f:id:chikanomi:20230628231534j:image

勝手にお菓子の家と呼んでいる左側の方には入場の長い列が。
中を参観して上の窓から外をのぞき下から写真を撮ってもらうのがお約束のようです(笑)

f:id:chikanomi:20230628231543j:image

右側のお菓子の家はギフトショップ!
中はそんなに広くないのでお客でミッチミチでした

カサビセンス

グエル公園の次は11:00から予約のカサ・ビセンスです!
こちらはグエル公園からバスで15分ほど。

f:id:chikanomi:20230629095953j:image

カサ・ビセンスはガウディが最初に設計した住宅だそうで、通常ガウディ建築の特徴としてよく知られている曲線を多用したデザインとは異なり、シャープでちょっとペルシャちっくな雰囲気もします。
こんなデザインもするんですねー!
こういうシャープでペルシャちっくなデザインも大好きです💕

f:id:chikanomi:20230629100001j:image

門のデザインもオシャレ

f:id:chikanomi:20230629100008j:image

この緑に黄色のお花のタイルがとっても映えていました

f:id:chikanomi:20230629100014j:image

青の部屋
ステンドグラスやうろこ状に重なった天井など見ていてため息が出る美しさ💕

f:id:chikanomi:20230629100019j:image

1階テラスのこのシャープなオブジェは日時計にもなっているそうです
f:id:chikanomi:20230629211502j:image

テラスに抜ける前のドーム型の天井
どこもかしこも凝ってる!

f:id:chikanomi:20230629100149j:image

このタイルがめちゃ可愛い!💕

f:id:chikanomi:20230629100026j:image

いくつもお部屋があるのですが同じ部屋でも対角の壁2面のデザインが異なるのです!
天井もすごく凝った造りでどれだけ時間がかかったのやら

f:id:chikanomi:20230629100159j:image

屋上にも登れます

f:id:chikanomi:20230629211529j:image
屋上のオブジェも可愛い!😆

はっきり言って、数あるガウディ建築の中でもカサ・ビセンスはお気に入り1位を争うくらい大好きな建築物になりました!

ランチを2回も食べる

カサ・ビセンスから地下鉄を乗り継いで15分ほどでサグラダファミリア駅に到着!
駅の改札を出て地上に登ると

目の前にどーーーん!😆

f:id:chikanomi:20230629212330j:image

ひゃーーーーー!😆
本当に来ちゃったよ!
憧れのサグラダファミリアだよお!💕
でも予約の14:00まで入れないので近くでランチをすることに!(笑)

f:id:chikanomi:20230629101659j:image

パッと目についたこちらのお店

f:id:chikanomi:20230629101721j:image

生ハムサンドとかあるーーー!!!😆
オープンテラス席もあったのでここにしよ

f:id:chikanomi:20230629101706j:image

生ハムサンドとキッシュ、コーヒー
パンがちょっと固かった・・・
キッシュはめちゃ美味しかった!

f:id:chikanomi:20230629101739j:image

サグラダ・ファミリアを眺めながらの贅沢ランチ🎶
食べた後もまだ時間があったので、周りのお土産屋などをブラブラ見ていたら暑くて・・・

f:id:chikanomi:20230629101807j:image

思わずバルに入りサングリア〜〜!(笑)
→だってそこにバルが開いてたから!

f:id:chikanomi:20230629102737j:image

生ハムにオリーブも注文して結局昼酒をする人(笑)
いいの!
生ハムはスペインにいる間にしこた食べておかないと!
持って帰れないからね!

f:id:chikanomi:20230629101841j:image

オリーブオイルとトマトを塗ったパンに生ハムを乗っけて食べるのが超絶美味しい

サグラダ・ファミリア

ついに!
念願のサグラダ・ファミリアへ!!!😆
やっぱすごい!生誕のタワーにも登ってご満悦。
ちなみに入場料+タワー登り代も合わせて1人32€となかなかのお値段です。

f:id:chikanomi:20230629101914j:image

大きすぎて全体が入るように後退しまくる我ら
周りは観光客だらけ!

f:id:chikanomi:20230629101923j:image

まだまだ作っていますねぇ。
完成は2026年だとか。

f:id:chikanomi:20230629101931j:image

細かい彫刻

f:id:chikanomi:20230629101939j:image

色んなデザインが組み合わさってて面白い

f:id:chikanomi:20230629101949j:image

こちら入場門の上の部分

f:id:chikanomi:20230629101957j:image

中に入るとそのスケールの大きさに言葉を失います!
高い天井に伸びる柱の数々が「風の谷のナウシカ」の腐海の地下っぽいなと思いました😆
f:id:chikanomi:20230629102007j:image

あんまり綺麗に撮れていないけれどステンドグラスも美しかった💕

f:id:chikanomi:20230629102015j:image

祭壇と反対側の後方部分はステンドグラスも白に統一

f:id:chikanomi:20230629102025j:image

中央の礼拝席を挟んで両側には色鮮やかなステンドグラスが広がります
タワーの予約時間14:30まで教会内を自由に見学

f:id:chikanomi:20230629102034j:image

14:30になってからタワーの列に並ぶのですが、時間ごとに予約が決まっているのにも関わらずすごい待ち時間!(笑)
立ったまま並んで待つこと30分でようやく生誕のファサードに登ることができました。

f:id:chikanomi:20230629102043j:image

タワー上部から工事をしているところが見られます

f:id:chikanomi:20230629102059j:image

降りる時は階段で。
この階段がせまーい!😆
人とすれ違えないほどの狭さです

f:id:chikanomi:20230629102106j:image

ところどころある窓から外を眺める
タワーかなり高いのがわかりますね

f:id:chikanomi:20230629102113j:image

後半部分の階段はこんな螺旋階段になっています!
アンモナイトみたいでかっこいい!💕

私は全然平気だったのですが、幅80センチほどの狭い階段で下が見える螺旋階段高所恐怖症のお友達には恐怖だったようです(笑)
手すりから手を離さずゆっくりゆっくり歩いていました。

f:id:chikanomi:20230629103422j:image
お友達に記念写真を撮ってもらいましたが、下が見えるのがダメらしく左のような写真を期待しましたが、のぞくことができず右のような写真が精一杯のようです(笑)
→無理言ってゴメンね!😆

サンパウ病院

その後お散歩がてら歩いてサンパウ病院へ。
ガウディ建築ではないのですがユネスコの世界遺産にも登録されている病院です。
ココも可愛いタイルや建築物がすごい!
観光客も少なめでオススメ!😆💕

f:id:chikanomi:20230629215916j:image

正面の入り口から立派すぎ!

f:id:chikanomi:20230629215929j:image

模型
めちゃ広い敷地にいくつも病棟があるのがわかります。
もともと6つの病院を統合して総合病院にしたのが始まりだそうです。
現在参観に解放されているのは6棟の各一部。

f:id:chikanomi:20230629215937j:image

昔、病室でベッドが並んでいたところ
天井が高くてタイルが美しい💕

f:id:chikanomi:20230629220147j:image

窓周りのタイルも素敵

f:id:chikanomi:20230629220133j:image

面会室的場所のドーム
高級ホテルのようだ(笑)

f:id:chikanomi:20230629220200j:image
それぞれの建物の一部に入ることができます。
順路とマップに従って見学

f:id:chikanomi:20230629221450j:image
奥からカエル、カメレオン、コウモリという私の好きなものだらけのオブジェが付いている。。(笑)

サンパウ病院、観光客もまだ少な目で見どころも満載でとっても楽しかったです!

ブケリア市場でディナー

一旦宿に帰って早めのお夕飯でブケリア市場へ!
宿から徒歩5分で行けるのがありがたい!

f:id:chikanomi:20230629221521j:image

入り口こちら!
すでに観光客でいっぱい!😆

f:id:chikanomi:20230629224752j:image

密!!!(笑)

f:id:chikanomi:20230629224813j:image

揚げ物系のお店

f:id:chikanomi:20230629224832j:image

チョリソー類

f:id:chikanomi:20230629224851j:image

生ハムのお店

f:id:chikanomi:20230629224922j:image

フルーツのお店
f:id:chikanomi:20230629225735j:image

オイスターを売ってたので早速!

f:id:chikanomi:20230629225743j:image

タバスコと大きさを比べてみてください!
めっちゃ巨大なオイスター!!!
ガルシア地方のオイスターだそうです
3人で1つずつ食べました!(3つで10€)
幸せ〜〜〜!💕

<BAR RAMBLERO>

ブケリア市場内で座って何か食べたいね、ということでテーブルがちょうど空いたこちらのお店へ。

f:id:chikanomi:20230629225749j:image

シーフード専門店で客引きのお兄さんが何人もいました

f:id:chikanomi:20230629225755j:image

日本語のメニューもある!

f:id:chikanomi:20230629225801j:image

cavaで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20230629225809j:image

マリネサラダ
ムール貝やえびがプリプリで美味しい!
オリーブにレモンも効いてる

f:id:chikanomi:20230629225815j:image

オイスターで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

ここのオイスターはちょっと小さかったな・・・
とカウンターを見たところ1人の男性が美味しそうなのを食べていたのでそれを注文!

f:id:chikanomi:20230629225822j:image

魚介の網焼き〜〜!
なんとこれで1人前!(笑)

f:id:chikanomi:20230629225827j:image

3人で1人前をシェアしました
これでサラダも食べられてよかった(笑)
手長海老やマテ貝、ムール貝、いかなどのシーフードが入っていました

f:id:chikanomi:20230629225833j:image
そして私だけサングリアをお代わり!
オレンジたっぷり

市場って美味しいものがいっぱいで見て回るだけでも楽しい!😆💕
明日も引き続きバルセロナでアート三昧です!

*次の記事はこちら↓

*前回の記事はこちら↓

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ